アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪を普通に染めるやつは脱色がはいってるときいたのですが白髪染めなら脱色が入ってないと聞きました。
黒髪で白髪染めを使って効果はあるのですか?
またはヘアマニキュアのほうがいいのでしょうか?
それと白髪染めは自然に色が落ちていくのでしょうか?

A 回答 (2件)

なんか,完全に勘違いされているようですね。



髪の毛の色を変えるものには,白髪染め剤,ヘアカラー剤,カラーリング剤,ヘアマニキュア剤,ブリーチ剤とあります。
この中で,脱色作用が含まれているのは,白髪染め剤,ヘアカラー剤,ブリーチ剤です。
黒髪の色を変化させたいのであれば,脱色作用を持つものを使用するか,または,ブリーチ剤を使用後,ブリーチ剤以外のものを使用する,これ以外に方法はありません。
よって,「黒髪で白髪染めを使って効果はあるのですか?」と言う質問に対する回答は,「あります」と言うことになります。

「ヘアマニキュアのほうがいいのでしょうか?」と書かれていますが,本来,ヘアマニキュアと言うものは,髪の毛のマニキュアであり,マニキュアと言うものは,爪のコーティング剤です。(マニキュアは,正確には「手の爪をケアするもの」と言う意味です)
つまり,ヘアマニキュアとは,髪の毛のコーティング剤ですから,髪の毛表面を覆うだけで,メラニン色素など,今まで入っていた色素を奪い取って,別の色素を入れ直すという作用はまったくありません。
よって,黒髪そのままの状態にヘアマニキュアをしても黒髪の色は変化しないのです。

さて,これを読んで,「そんなことないよ」と書かれる人がいるかもしれません。
商品名としてヘアマニキュアと書かれているものの中に,髪の毛の色を変化させるものがあるため,そう思ってしまうのも頷けます。
しかし,黒髪の色を変化させてしまうヘアマニキュアと書かれている商品は,実は,ヘアカラーや白髪染めに分類されるものです。
本来のヘアマニキュアは髪の毛をコーティングするだけで,髪の毛を傷めることがないため,そのイメージを勝手に商品名としてメーカーがつけてしまったのです。
大変紛らわしいのですが,ヘアマニキュアを購入する際は充分注意してください。

なお,白髪染めに限らず,ブリーチ剤以外は,1ヶ月2ヶ月と言う単位で見ますと,理容店・美容店で染髪しても必ず色落ちします。
しかも,(自分で染めた場合の)染髪方法やその後のヘアケアを間違いますと,その度合いは大きくなってしまいます。
なお,色落ちしたあと,赤くなるか緑色などになるかは,その染髪剤によって違ってきますよ。
    • good
    • 0

何をしたいのかが良くわからないのですが…



要は茶髪にしたいということでしょうか?
黒髪に白髪染を使っても効果はあまり無いでしょう。
効果は染めることです。黒の絵の具に茶色を混ぜても黒もしくは、黒に近い茶色ですよね。
意味無しです。
マニキュアは上に色を載せるものです。
黒の絵の具の上に茶色を乗せます。色はマニキュアの色になりますが、日数がたてばはがれることもあります。
脱色は色を抜くことです。黒の絵の具に漂白剤を混ぜ科学的に色を消してしまうものです。
化学反応を使うので、もちろん髪が痛みます。このごろのブリーチはトリートメント成分が入っていますが、完璧ではないです。しかし、一番きれいに色が固定でき、戻ることもありません。

また、白髪染めは基本的に色落ちすることはほとんどありません。染めて1週間くらいは定着していない染剤がシャンプーとともに流れることがありますが、それ以降はほとんどありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!