プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築・駐車場無し物件

住宅購入に向け、節約倹約で資金作りに励んでおります。あと3年くらい預金して頭金を作ってと考えていたのですが

先日、何となく物件情報を見ていたら新築一戸建ての「駐車場無し」物件が出ていました。間取りを広く取ることを優先して駐車場は作らず、近隣相場より400万ほど安いのです。

間取り・駅からの徒歩時間・第一種低層・学校までの距離など希望条件にぴったり。そして我が家は車を運転しないので、駐車場も必要ありません。強いて言えばプロパンガスなのと、他に同時に建つ家はなく売り出しが一戸なのが残念なくらい(たくさん建つとご近所同士親しく出来るかと思っていたので)

土地は埼玉で店も病院も徒歩・自転車圏内なので買うならココと決めていた地域です。

駐車場無し物件なんて案外知らないだけで頻繁に出ているのでしょうか?車を使わない我が家だけど、来客用に駐車場があった方がいいとか、もし売りに出した時に買い手がつきにくいなど、やはり後々不便がありますでしょうか?

早まってはいけないと思いつつ、見てみるだけなら。。。でも見たら400万も安いし、欲しくなってしまうんじゃ…反対にイメージと全く違ってがっかりかもしれませんが、駐車場無しの物件が希少であるなら買いなのか?まだ資金が少ないし、見送るべきか?悩んでいます。

主人年収600万・物件価格1800万で現在手持ちが400万。家賃は10万です。ローンは主人60歳までと考えているので、今からですと27年ローン。子供は1年生と2年生で転校することになります。

A 回答 (3件)

駐車場なしの物件といえば「マンション」が該当しますが、戸建でも稀にありますね。

でもいまどきの売れるものの主流は、
「3or4LDKの2層か3層、駐車場1台+駐輪スペース」なので、
それに沿ってない分、価格は安くしたかもしれませんし、
何より、「車が入る場所なのか?」という不安もあります。
(業界に入った最初の物件は、専通に面した連棟の家、車なんて入りませんでした)

これだけは、先に「現地確認」をしないといやはや何とも言えません。
間取りと価格だけでは決められないのが不動産ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。単に間取りを広く取るのを優先して駐車スペースを取っていないだけならいいのですが、車が入らない・駐車スペースが設けられないという土地だとちょっと…

時代のニーズに逆行した不動産なので、何かありそうな気がしてきました(^_^;)

年明け完成予定なので、それまでに売れなければ現物を見てから考えたいと思います。ありがとうございました。

建物は減価償却するし、やがて無価値になってゆきます。

皆さん売却の事を考えますが、売る時には建物は解体という場合もあるので、住み始めて何年で売却するか、あるいは解体して更地で売るか、あるいは建替えて住み続けるかの選択も必要な気がします。

個人的には、その土地が近隣に比べて小さくなければ、必要の無い駐車場など無くてもいいと思います。建替える際、駐車場を取れる程度の広さがあるならのお話という事ですね。
どう頑張っても駐車場等作れない土地ならば…、少々疑問符が付きますね。
    • 0
この回答へのお礼

私達は建て替えて住み続けるつもりで購入しようと思っていますが、何か不測の事態が起きたときに売却をしようと思った際、全く買い手が付かない不安があります。価格も土地も魅力的ですし、私達がそこにずっと住み続けられたらいいんですが…

建物を解体して土地だけを売るという手がありましたね。気になっている物件は近隣と同じ程度の広さの土地を使っています。なのに何故駐車場なしの物件なんて?価格を落とすため?間取りを広く作るため?ちょっと意図が読めないところです。

悩むところですが、きちんと上物が建って現地に行って見ることが出来たら(まだ建築中なので)建て替えた時に駐車場が作れるかどうかも含めて、考えようかと思います。たぶん人気ないと思うのですぐには売れないような…それまでに売れてしまったら縁がなかったということで、また違う物件を探します。

ご回答ありがとうございました。

近隣に駐車場は有りますか?

日貸し・月契約等々 
買い手がつかない無いし、ご家族が車を所有された時どうされますか?
月8,000円でも年間96,000円 10年で960,000円の負担です。
    • 0
この回答へのお礼

月極駐車場は8000~10000円くらいで近隣に数件あるようです。子供達が大きくなって車を所有した時には、自立の意味でも自分達で稼いで払ってもらうつもりで考えています。

肝心なのは売却の際にどうかということですね。駐車場無しは一般的にはマイナス要素ということで…もし売れずに値下がりするようならまた考えてみようと思います。ありがとうございました。