最新閲覧日:

人間の髪の毛は床屋や美容院に行ってカットしないといつまでも伸び続けてしまいますよね。それなのに他の哺乳類で体毛が伸び続ける動物は聞いたことがありません。
この違いは何故なのですか。進化の過程で何故このような違いが生じたのでしょうか。

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「毛髪の寿命」
さらに
http://www.nava21.ne.jp/~mko-msa/kaminokeQ&A.htm …
(ヘアサイクル)
http://www.choshinet.or.jp/~kkase/hage/genin/nan …
(毛髪の生成)
http://www.choshinet.or.jp/~kkase/hage/genin/nan …
(ライフサイクル-イメージ)

進化論とは関係ありませんでしたが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/nukege …
    • good
    • 0

私は生物を勉強してましたが、自信がないのでご参考までに。



毛にはそれぞれ寿命のようなものがあります。まつげやまゆげは伸び続けないですよね?髪の毛もある程度の長さになったらなかなか伸びなくなるはずです。そして下の方が書いているように抜けてしまいます。
これはヒトという生物の遺伝子の中に組み込まれている情報です。
動物の毛が短かったり長かったりするのはこの遺伝子の情報でしょう。

では、なぜ人間と動物は違うのか?
遺伝学の専門の方ならわかるかもしれませんが、実際進化に関してはいろいろな説があります。進化論は環境に適応した突然変異によって進化する・・(でしたよね?)ですが、他にも説はあります。
実際は神のみぞ知るといったところだと思うのですが。

専門家の方の意見わたしも聞きたいところです。
    • good
    • 0

私も専門じゃないんで詳しくはわかりませんので、参考程度にお願いします。



人間の髪の毛でも、ずっと伸びっぱなしというわけではなく、ある程度伸びると
その伸長速度は落ちます。世界びっくり人間に出るような、長い髪の毛の持ち主
だって、それはもう凄い年月をかけて伸ばしたわけです。そこで一つの意見として
動物の寿命が関係してくると思います。人間の寿命はかなり長いほうで、野生の動
物のような自然淘汰はあまり見られません。つまり、伸びる前に死んでしまうとい
う結果になります。
そして、生活の中でも野生動物はかなり毛を消耗するのではないでしょうか?
毛づくろいやら、人間によるブラッシングなんかでも当然、体毛が抜けるわけです
から。それに季節によっても抜けることもあります。だから、伸びているけど抜け
ている。と言った方が正しいのではないでしょうか?
また、人間の脳は他の動物より数段発達していることから、保護のために頭髪は特
別であると考えることも出来るのではないでしょうか。脳を保護するために伸びる
速度が最初は速いということです。
髪の毛というより、顔に毛が無い方がむしろ私は不思議でなりません。もちろん、
うぶ毛はあるわけですが・・・

変な意見で申し訳ありません。

この回答への補足

人間でも特に女性は毎日何回もブラッシングしますよね。それに毎日シャンプーで髪の毛をゴシゴシやりますよね。それでも伸び続けるから美容院に行ってカットしなければならないですよね。いくら人間が他の動物より寿命が長いといっても1年くらいで相当伸びますよね。
それが不思議なんですが。

補足日時:2001/04/11 09:19
    • good
    • 0

爪もそうでしょ?



実は私もかつて疑問に思っていたのですが、シロートの勘でなんとなく納得しました。間違っているかも知れないが..。

要するに、

0)髪:

人間・動物を問わず、無限に伸びつづける訳ではなく、時間が経つと抜け落ちる。髪の毛一本一本抜ける時の長さは異なるが、統計的には個人毎のある一定値で落ち着く。平均的には、ある「定常状態」、「平衡状態」で止まる理屈です。

毛に関しては、ライオンなども、野生と動物園では毛の長さが異なるそうです。野生では、サバンナの中を動いたりするので自然に擦れたりするらしい。
一方人間は、髪と局所に関しては、他の動物より長めになるようだが、その他は寧ろ極端に短い。猿人や原人の髪がどのくらいの長さか知りませんが、少なくとも伸ばしっぱなしにした現代人よりも短いことは確実でしょう。

1)爪:

自然に抜け落ちることはない。だから放置すればそのまま伸びつづける。

ネコや鼠が爪を研ぐのは衆知の事実。蹄を持った動物も蹄も伸びつづけるが、自然に摩耗する。但し、人に飼われた動物は人が手入れしないと駄目みたい。(例:馬)猿人や、原人が爪切り持っていたという話は聞かないので、ある程度は自然に擦れたのではないかと想像します。

以上、シロートの想像ですので、専門家のフォローお願いします。

この回答への補足

例えば同じ犬でも体毛の長い種類と短い種類がありますね。それと同じように人間も髪の毛が伸び続ける必要があったのではないかと思ったりしてるんですが。

補足日時:2001/04/11 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ