プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月3泊4日 沖縄旅行

沖縄旅行のスケジュールを立てていますが、初めてなのでわからないことだらけで教えて下さい。
私(50代)娘2人(20代)の3人でレンタカーつきで沖縄マリオットに二泊、最終日は那覇のシティホテルに泊まります。
空港には11時到着で帰りは18時発です。

(1日目)
空港~沖縄そば(昼食)~首里城~琉球村(ツアークーポン有のため)~ホテル

(2日目)
ホテル~子供たちはスノーケリングがしたいので【青の洞窟】のツアーを希望していますが、50代の私にはキツそうで、かりゆしビーチあたりでスノーケリングはできないでしょうか?

ホテルのプールを利用してゆったりしたいのですが、9月とはいえ昼間は紫外線が強いので迷っています。
お昼の間にブセナ、万座毛、夜は北谷町のアメリカンビレッジに行きたいです。

(3日目)
ホテル~美ら海水族館(月曜日で混まないから)~古宇利大橋~パイナップルパーク(ツアークーポン有のため)~那覇のホテル

(4日目)
ホテル~飛行機の出発が18時なので、国際通りで買い物だけではもったいないような気がして南部のほうへドライブをしてみたいのですが、無理でしょうか?

あと、夕食のおすすめとして海物語など居酒屋系(?)が紹介されていますが、3人ともお酒が飲めないので、女性だけでも入りやすいあまり賑やかでないお店はないでしょうか?
予算は1人2000円までで沖縄料理にはこだわりません。
1日目、2日目、3日目ともおすすめのお店を教えていただけたら、ありがたいです。

旅行のスケジュールも変更した方がよい点があれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは♪No.6です(^^)

マリオット周辺のご飯やさんですと・・・・

まずは、マリオットのホテル内にある「琉仙」という焼肉屋さんがとても美味しいです!!

ホテル内なのでお値段は少々高めの設定ですが、出てくるお肉の質も十分高かったです(^^)

沖縄県産の牛や鶏、もちろんアグーもありました♪

お正月にいったのですが、中はお客さんがそこまで多くなく静かに夕食を摂れました。

あの沖縄県産牛のカルビの味が忘れらないので、私もまた行きたいです(笑)

あとは車で10分~15分行ったところにある『家守屋ーYAMORIYA-』さんという、
沖縄創作料理のお店がいいですよ♪(沖縄料理以外にイタリアンのメニューもありました。)

一見、こじんまりとしたお店なんですが、店員さんが温かく迎えてくれます♪
気に入って2日間連続行っちゃいました(笑)

どうやら個室もあるようなので、前もって個室を予約するとより静かに食事を楽しめるかもしれません♪

味も補償します!!!(見た目もとってもキレイなんです♪)

是非、検索してみてください★

沖縄と言えば、泡盛のイメージが強いですが、私も私の家族もお酒がほとんど飲めないので、どこに行っても「さんぴん茶」ばかり飲んでました★笑

上記のお店はお料理だけでも十分楽しめますよ~~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。仕事が忙しくてまた、お礼が遅くなりました。

家守屋さんステキなところですね!

さっそく予約してみます。

本当に見ず知らずの私に、丁寧に教えて下さって感謝しています。

はじめての沖縄旅行とても楽しみです!

ありがとうございました。

度々すみません。

No4です。

おすすめのご飯屋さんの電話番号と住所を載せたら、「サポート確認」になってしまったので、もう一度投稿します。

下と内容が被ってしまい申し訳ありません(><)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

No4です!

斎場御嶽は久高島を本島から遥拝する為の場所なので、是非とも同じ日に行っていただきたいです♪

さて問題の「1日で周れるか?」ですが・・・

実は二ライ橋カナイ橋も斎場御嶽も、久高島の船が出ている安座真港からとても近いんです!

少々弾丸ツアーになりますが、決行は可能です!!
(その代わり久高島の滞在が1時間45分になりますが・・・レンタルサイクルを借りれば余裕です!)

まず、国際通りの観光は3日目の夜、那覇に移動が終ってからお楽しみ下さい!
たっくさんのお土産屋さんが22時頃まで開いています。
ご飯を食べた後1時間くらい散歩がてらお土産チョイスをおすすめします!
昼間よりも、断然!涼しくて良いです♪

そして、問題の最終日ですが・・・・
(レンタカーの返車が飛行機出発の2時間前までと決まっているので、16時にはレンタカーの返却場所に到着しているように仮定します。)

★4日目の行程★

余裕を持って8時前には那覇のホテルを出発!(出発前にレンタカーのナビで二ライ橋カナイ橋を通るルートを選択しておいて下さい★私の時は3番目か4番目のルートに出てきました。)

二ライ橋カナイ橋を通り安座真港へ

9時00分 安座真港発 高速船(15分)

島散策 1時間45分 (レンタルサイクルがあれば1時間で島1周できる小さな島です。久高島HPにマップが載っているので、印刷していくと便利ですよ♪港のすぐ側に食堂があるので、時間に余裕があれば、ぜひ海ぶどう丼をご賞味下さい!)

11時00分 久高島港発 高速船(15分)

11時30分 安座真港から斎場御嶽へ(車で約10分。いや10分もかかりません・・・本当すぐ着きます!)

11時40分~12時40分 斎場御嶽 60分見物(けっこう中で歩くので、歩きやすい靴で行ったほうが無難です。)

12時40分 斎場御嶽からひめゆりの塔へ(車で40分~50分 約20キロ)

13時40分~15時00分 ひめゆりの塔 80分見物(塔の横に展示館があります。)

15時00分 ひめゆりの塔からレンタカー返却場所へ (車で30分 約14キロ)

15時40分 レンタカー返却

16時00分頃 那覇空港着(お土産屋さんがたくさんあるので、堪能してください!まんまるちんすこうの塩味はかなり美味しいので是非買ってみてください♪)

経験上、那覇市内でなければそこまでひどい渋滞はありません。
朝、那覇のホテルを出たあとが少し混むかもしれません・・・。

今回のルートでは迷うような道も特にありません。
事前にネットのルート検索や沖縄の地図などで確認しておけば、より安心ですね♪

しかし、気温が高めだと・・・少々体力勝負になります(^^;)
けど最近、東京より沖縄の方が涼しいんですよね(笑)

斎場御嶽とひめゆりの塔の見物時間・移動時間はだいぶ余裕を持って設定しています♪
(こんなに見物時間いらないかもです^^;)

是非、ご家族で会議をしてみてください♪

あと1点・・・
那覇、国際通り周辺のおすすめご飯屋さんは『あっぱりしゃん』です。
メイン通りから1本入った路地裏にあります。
現地ダイバー仲間に教えてもらったお店です。

八重山(石垣島)料理が堪能でき、店の雰囲気も「沖縄の友達の家に遊びに来た!」って感じで落ち着ける座敷です。
家族連れも多いですよ(^^)
おすすめ料理は石垣牛のステーキとエバ(カルシウムたっぷりの魚)のから揚げです。
最近でこそ観光客が増えて来ましたが、昔は地元の方ばかりのお店でした。
店主が三線片手にライブをしてくれて、その歌声が最高です!!島歌や涙そうそうも歌ってくれますよ♪
最近は人気店になってしまったので、是非電話予約を!

★詳細は『あっぱりしゃん 沖縄』で検索してみてください!

また何かありましたらご質問下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ご親切にありがとうございます。

早起きが苦手な家族ですが、せっかくの沖縄旅行なので 教えていただいたスケジュールに
チャレンジしてみようと思います!

国際通りのご飯屋さんもぜひ行ってみますね。

それと、お言葉に甘えてもうひとつ教えて欲しいことがあります。

1日目と2日目の夕飯のことです。マリオットホテルから車で行ける範囲でおすすめの
ご飯屋さんを教えていただけませんか
沖縄家庭料理とアグー料理を食べてみたく、探していますが、調べれば調べるほど、
迷ってしまって・・・写真だけではよくわからなくて困っています。

予約がいるような人気店ではなく、ライブはなくてもよいので、こじんまりとしたお店が希望です。

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

No4です!

斎場御嶽は久高島を本島から遥拝する為の場所なので、是非とも同じ日に行っていただきたいです♪

さて問題の「1日で周れるか?」ですが・・・

実は二ライ橋カナイ橋も斎場御嶽も、久高島の船が出ている安座真港からとても近いんです!

少々弾丸ツアーになりますが、決行は可能です!!
(その代わり久高島の滞在が1時間45分になりますが・・・レンタルサイクルを借りれば余裕です!)

まず、国際通りの観光は3日目の夜、那覇に移動が終ってからお楽しみ下さい!
たっくさんのお土産屋さんが22時頃まで開いています。
ご飯を食べた後1時間くらい散歩がてらお土産チョイスをおすすめします!
昼間よりも、断然!涼しくて良いです♪

そして、問題の最終日ですが・・・・
(レンタカーの返車が飛行機出発の2時間前までと決まっているので、16時にはレンタカーの返却場所に到着しているように仮定します。)

★4日目の行程★

余裕を持って8時前には那覇のホテルを出発!(出発前にレンタカーのナビで二ライ橋カナイ橋を通るルートを選択しておいて下さい★私の時は3番目か4番目のルートに出てきました。)

二ライ橋カナイ橋を通り安座真港へ

9時00分 安座真港発 高速船(15分)

島散策 1時間45分 (レンタルサイクルがあれば1時間で島1周できる小さな島です。久高島HPにマップが載っているので、印刷していくと便利ですよ♪港のすぐ側に食堂があるので、時間に余裕があれば、ぜひ海ぶどう丼をご賞味下さい!)

11時00分 久高島港発 高速船(15分)

11時30分 安座真港から斎場御嶽へ(車で約10分。いや10分もかかりません・・・本当すぐ着きます!)

11時40分~12時40分 斎場御嶽 60分見物(けっこう中で歩くので、歩きやすい靴で行ったほうが無難です。)

12時40分 斎場御嶽からひめゆりの塔へ(車で40分~50分 約20キロ)

13時40分~15時00分 ひめゆりの塔 80分見物(塔の横に展示館があります。)

15時00分 ひめゆりの塔からレンタカー返却場所へ (車で30分 約14キロ)

15時40分 レンタカー返却

16時00分頃 那覇空港着(お土産屋さんがたくさんあるので、堪能してください!まんまるちんすこうの塩味はかなり美味しいので是非買ってみてください♪)

経験上、那覇市内でなければそこまでひどい渋滞はありません。
朝、那覇のホテルを出たあとが少し混むかもしれません・・・。

今回のルートでは迷うような道も特にありません。
事前にネットのルート検索や沖縄の地図などで確認しておけば、より安心ですね♪

しかし、気温が高めだと・・・少々体力勝負になります(^^;)
けど最近、東京より沖縄の方が涼しいんですよね(笑)

斎場御嶽とひめゆりの塔の見物時間・移動時間はだいぶ余裕を持って設定しています♪
(こんなに見物時間いらないかもです^^;)

是非、ご家族で会議をしてみてください♪

あと1点・・・
那覇、国際通り周辺のおすすめご飯屋さんは『あっぱりしゃん』です。
メイン通りから1本入った路地裏にあります。
現地ダイバー仲間に教えてもらったお店です。

八重山(石垣島)料理が堪能でき、店の雰囲気も「沖縄の友達の家に遊びに来た!」って感じで落ち着ける座敷です。
家族連れも多いですよ(^^)
おすすめ料理は石垣牛のステーキとエバ(カルシウムたっぷりの魚)のから揚げです。
最近でこそ観光客が増えて来ましたが、昔は地元の方ばかりのお店でした。
店主が三線片手にライブをしてくれて、その歌声が最高です!!島歌や涙そうそうも歌ってくれますよ♪
最近は人気店になってしまったので、是非電話予約を!

★『あっぱりしゃん』
098-861-1112
沖縄県那覇市久茂地3-23-8 2F

また何かありましたらご質問下さい!
    • 0

こんばんは★20代女です!沖縄大好きで年に2.3回行っています♪

そして年に1回は、50代の母&60代の父を連れて沖縄に旅行に行っています★

青の洞窟ツアー申し込まれたんですね(^^)

過去に青の洞窟のシュノーケルで79歳のおばあちゃんと一緒になった事があります!
ご安心下さい♪50代なんてまだまだ若いですよ!!

3日目ですが、南部まで足を運ばれるのでしたら是非「久高島」に行ってみてください★
南部の安座真港(那覇市内から30分~40分くらい)から高速船15分・フェリー20分でいける離島です。

沖縄の「神の島」と言われ、琉球はこの島から始まったという琉球神話の聖地です。
島の中は昔ながらの沖縄の風景が残っていて、本島とは比べ物にならないほど穏やかな時間・景色を堪能できました!!

また海ぶどうの名産地ですので、食堂で海ぶどう丼を食べてください♪(島に食堂は2つしかありません!w)

私の両親も「今までで久高島が一番良かった!!また行きたい(^^)」と言っています。

小さい島なのでレンタル自転車を借りれば1時間で島を回れます!
我が家は母が自転車に乗れないため徒歩でしたが、3時間の滞在で島をたっぷり味わえました♪

★行程は・・・
少し早起きして9時に安座真を出発する高速船

島散策(約3時間)

13時に久高を出るフェリー

再びレンタカー

14時半には那覇市内に戻って来れます。

その後に軽くお買い物をして、空港に行かれても良いと思いますよ!

せっかくの沖縄です!たっぷり楽しんできてください♪

P.S 瀬底はとてもきれいな海ですが、開発が始まり駐車場代がしっかり取られるようになってから、行かなくなりました・・・。駐車場が閉まる時間になると、駐車場から係員が浜辺まで呼びにきます・・・(;;)
夕日すらまともに見れませんでした。。。追い出された感じで・・・

けど、瀬底のカフェのピザは最高に美味しいです♪

楽しい旅を★

参考URL:http://www.kudakajima.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

すいません。遅くなりました。

久高島いいところですね。HPを見てぜひ行きたくなりました。

ただし、南部を回るのは、4日目で、那覇のホテルから、斎場御嶽、ニライ橋カナイ橋、ひめゆりの塔に行こうと考えていたので、久高島へ行くのは無理でしょうか。

帰りの飛行機は18:05発、レンタカーはオリックスレンタカーで配車、返車対応はレンタカーステーション沖縄(空港より15分)とパンフレットにあり、早い時間で手続きができるようなことが書いてありました。

久高島、時間があれば行ってみたいですが、あれもこれもと欲張りすぎでしょうか。

こんばんは。

No.2です。
瀬底島ですが、自分は開発工事が始まってからは瀬底ビーチに行っていません。
なので現在のビーチの様子は不明なのですが、3~4年ほど前までの瀬底ビーチはたいへん透明度も高く恩納村のビーチより断然綺麗でした。
人が多い時期の真栄田(青の洞窟前の海)より透明度は高い可能性大だと思います。
工事が中断されているらしい海岸の景観は良くないかもしれませんし、瀬底ビーチは他のマリンスポーツも催行されるのでビーチで個人でするシュノーケルのお勧め度は微妙かもしれませんが・・・
付近のマリンショップさんのボートで行くシュノーケリングツアーならかなり期待できると思います。

(実は家内と娘も期待して9月に瀬底でダイビングの予約を入れてます。)

ただ青の洞窟ツアーは洞窟内で神秘的な青さを堪能+洞窟の外で真栄田名物ツバメウオはじめカラフルな魚達を見るという二つの楽しみ方が出来る独特なポイントなので 恩納村付近に宿泊なら一度は行ってみる価値有りじゃないかと個人的に思っています。

階段が嫌ならボートで行くツアーという選択肢もありますし、申し込みグループ毎に開催してくれる所やツアー中の写真をサービスで撮ってくれる所もあるようです。
ビーチからですが、人の少ない早朝開催のショップさんもあります。混雑がお嫌で早起きもOKならそういう選択肢もあるので参考までに。

家の家族がダイビングにはまったのは、青の洞窟シュノーケルツアーに参加して綺麗な海を覗いたのがきっかけでした。
お嬢さま方と楽しい思い出を沢山作って来てください。

空いてる時間や天候不良の場合は琉装体験、三線体験、吹きガラス、陶芸体験、アロマキャンドル作り、エステなども家内&娘達のお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切に教えて下さって、ありがとうございます。

お話を聞かせていただき、やはり青の洞窟ツアーを予約することにしました。
良いツアーを探すのは、少々不安ですが、(HPは、いいことばかり書いてあるので)
何とかやってみます。

みなさんのおかげで沖縄旅行が、より楽しみになりました。

早く行きたくなってきました!

こんにちは

前の方が素晴らしい内容の適切なアドバイスなさっていらっしゃるので部分的に参考意見を書かせていただきます。

(2日目)について
お嬢さん方が青の洞窟シュノーケリングの間にかりゆしビーチでシュノーケルをお考えなら、全く海が苦手という訳ではないと思います。
体力的にご心配というだけなら実際さほどきつくないので、折角の機会ですし、ご一緒に青の洞窟ツアーを楽しまれたらいかがでしょうか?

かりゆしビーチでは個人でのシュノーケル使用は安全対策のため禁止されています。
なのでここでシュノーケルするならツアーに申し込む必要があります。
どうせツアーに申し込みするなら ご家族一緒に楽しめる方が良いのではないでしょうか。

真栄田岬の階段を心配なさっていらっしゃるのかもしれませんが、ダイビングのように重たい器材をしょって移動するわけではないので普通の体力の方なら大丈夫。
ツアーによっては洞窟前までボートで移動するのもあります。
(家内も50代ですし、ほとんど泳げませんが青の洞窟のシュノーケルやダイビング楽しんで参加しています。)

ツアーはウエットスーツ+ライフジャケット着用でしっかり浮力を確保してくれますし、イントラさんがフロートを持っていくので途中で疲れたらそれに?まって休憩もできますよ。
プールで泳ぐとラッシュ着用していないと思いの外、背中や肩が日焼けしますが、シュノーケルツアーに参加の場合、多少窮屈でもウエットを着用中は日焼けの心配も少なくて済みます。

ぜひ青の洞窟も楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥様も同年代で参加されたお話を聞いて、チャレンジする勇気がわきました。

頑張ってシュノーケルのツアーに3人で行ってみようと思います。

ただ、予定している日が、日曜日なので、青の洞窟は早朝から混んでいるなら、瀬底島(空いている?)も候補に考えているのですが、どうでしょうか?

ただし、あまりきれいでないとか(?)マリオットからは青の洞窟より遠い(一時間位かかる)の書き込みを見てどちらかいいのか迷っています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか。

1日目

昼食は首里末吉公園そばの「しむじょう」。文化財指定の古民家で営業されています。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001 …

琉球村に行かれるのなら16時から「道ジュネー」という催しをやっていますので、
それに間に合うように行かれるといいでしょう。
http://www.ryukyumura.co.jp/01_emaki/p01.html
でも、16時に着くには首里城での見学時間をかなり短くする必要があるので首里城優先で
良いかもしれませんね、その場合は琉球村はパスして、金城町の石畳や識名園を観光して
那覇ICから高速道路に乗り、許田ICまで行きホテルへのコースか、屋嘉ICで降りて万座毛を
見てホテルへ向かうというコースはどうでしょう...

2日目
管理されたビーチではクラゲよけのネットが張ってありますので、その中には魚はほとんどいません。
マリオットのプールは夜の営業時間が長いので、日が落ちてからでも泳げます。
娘さんが青の洞窟のツアーに行っている時間に、近くの残波岬灯台、ヤチムンの里、座喜味城址、
なかゆくい市場などを回られるのはどうでしょうか。

3日目
水族館のある海洋博記念公園には水族館以外の施設も多くありますので、ここでどのくらい時間を
使うかによって、その後の計画は違ってきますね、
水族館の後は近くの備瀬のフクギ並木は雰囲気があっていいですよ、チャハヤブランというカフェが
1年前ぐらいにできているんですが、いい店です。
http://www.cahayabulan.com/cafe_CAHAYA_BULAN/Wel …
若い娘さんが一緒なら、ピザの花人逢も高台にあり景色がいい店です。

今帰仁城址などにも回れる時間もあると思います。

4日目
十分に南部観光は可能です、ニライカナイ橋、パワースポットとして人気のある斎場御嶽なども余裕で
回れます。首里城観光をこの日に持ってくるのも可能だと思います、

マリオット宿泊の夕食はアルコールを摂られなければレンタカー利用で名護市街地方面や恩納村方面の
店も可能ですから、幾らでもありますね。

ETCカードは必ずお持ち下さい、料金所の非ETCレーンは混んでます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます。

参考にさせていただいて、1日目は琉球村をパスして万座毛へ行き、ホテルへ早めに入るように変更しようと思います。

2日目ですが、子供たちがどうしても私にもスノーケリングを体験してほしいらしく、青の洞窟は、崖(?)を歩くのでハードならば、その他でどこかスノーケリングができるとこはありませんか?
ホテルで聞けば、よいのでしょうか。早めに予約をしておきたいので、教えて下さい。

チャハヤブラン、素敵なカフェのようですね、ぜひ行ってみます!