プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて
もらいたいことまでは、彼女に話をしています。
彼女もその気持ちを受け取ってくれました。

今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。
しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。

両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか?
それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

…べき、とう事はありませんが、女性はプロポーズ、プロポーズって言いますね、言葉が欲しいのでしょうね。

本当はプロポーズなんてものは、お互いに結婚の意思が決まってからの単なる言葉の儀式なのです、もう結婚が決まってるのですからプロポ-ズなんて要らないのですが、彼女はどんな感じですか?プロポーズ
しないとご機嫌が悪いようでしたら先にプロポーズして下さい、そうでもないようでしたら、両親ご挨拶の後でもいいです。
事前に本釣り書を交換しておき、お互いのご両親に事前に提出します。
釣り書はペン書きでもいいですが2人のが同じ様式がよいので相談してください、書式雛形はネットでもあります。
あと当日に簡単な手土産を。
    • 0

女性としては「プロポーズ」があった方が嬉しいですね。

お互いの意思確認にもなるし、けじめにもなると思うし。

指輪とか何か準備をする必要はないと思うので、
(ちょっといつもよりオシャレな?)食事をした帰りにでも
「今までちゃんと言ってなかったけど、改めて…」
みたいにしてもらえるとわたしならうれしいです(*^^*)

「これからもよろしくお願いします。
ご両親と会うのは緊張するけど、気に入ってもらえるように頑張るね」
なんて感じになれば良いんじゃないかと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、けじめは大切ですよね。
今まではデートの場所はどこにしようか?・・こればかり考えていて
彼女の気持ちを最優先に考えていませんでした。

彼女にはきちんと伝えます。
ありがとうございました。

「結婚前提にお付き合いさせていただいています」だったら、彼女様と心が一致していることが必要です。

プロポーズして、答えをもらうことが、お互いの安心のためにもいいかと思います。
お見合いということは、お互いの目指すことが一致していることです。躊躇する必要はないと思います。
是非、彼女様のご両親に会う前にプロポーズして(この意味は、指輪を用意して、等ではないです)答えをもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女も、両親に会う前に、何か足りない!っといった気持ちを持っているようで。

気持ちを込めて今度彼女に伝えようと思います。

ありがとうございました。