アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に内緒の借金が160万あります。自分が返済不可能な時妻に支払い責任ありますか?あるならどういう時ですか?

A 回答 (6件)

・基本的にはない・・奥さんは関係ない

・関係するのは自己破産にした場合、資産の処分が必要になるから:有る場合(家・車・家財・貯金等)・・奥さんにも関係してくるでしょう
 債務整理なら自分で処理すればよいので奥さんには影響しません・・ただ、カードは作れない、ローンは出来ない等になるので・・・その辺で不信に思われるかもです
    • 0

はじめまして。

相談者さまに内緒ということは奥様は連帯保証人になっているわけではないですよね。
よって、支払い責任は無いです。

奥様に支払い責任が生じるときは、
縁起の悪い話ですが、相談者さまが亡くなってしまわれた時です。
遺産相続に借金も入るそうです。

しかし、返済が延滞などしたら自宅などに電話が掛かってきませんでしょうか?
私も、家族に内緒の借金がありまして、いよいよ返済がキツクなり
債務整理をしたくちです。

いろいろ、アドバイスをしてくれたところを参考URLに載せます。
奥様に知られてしまう前に債務整理と思ったら、見てみてください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/
    • 0

お金に関することは,たとえ親兄弟夫婦であっても法的に赤の他人です。

もし,奥さんに請求する業者があったら,それは完全なる違法行為なので,ただちに警察へ通報してください。
#1さんの回答は根拠がまったくないので,惑わされないように!

社会人であるなら,そういうことくらいしっかり理解しましょう。
    • 0

あなたが死亡して、その借金が団信に入っていなくて、奥さんが相続放棄をしなかったときです。

生きている限りはありません。
    • 0

私の周りにもいました!友達の場合は消費者金融で借金をし、借りた人の名義は旦那さんだったので、支払い義務はあくまでも旦那さん本人って事だったと思います。

結婚していたとしても、強制的に旦那さん以外の家族への請求はないと聞きました。奥さんが連帯保証人になってたら払わなければならないかも知れないですね。銀行の場合やクレジット会社の場合だって同じゃないでしょうか・・・基本的に。借りたところの契約約款みたいなものがあれば、調べてみたらどうでしょう?
    • 0

なんともはや、不可解な相談ですね。

一般的に物事を考える夫婦の関係は、財産も何もかも共用ではないですか?。
 財産を夫婦であっても分けて管理していれば別問題ですが、一心同体の見地から云えば旦那さんの借金は妻の借金とも云えますね。

返済ができなければ当然奥さんに請求がいくでしょう。
 奥さんが拒むか否かは奥さん次第になりますが、貴方の名前で預金がされ、支出入の管理が行われていれば、夫婦で支払うことになりますから奥さんにも関係してくると言えます。

奥さん名義で預金が有ったとしたらどうなるか?。
 法的には奥さんには、知るべきところではありませんから、貴方の借金返済の責任はありませんね?。
 まあー貴方に抱いている愛情次第ですか。

貴方が返済できなければ、返済要求は当然奥さんに行くでしょう。

しかし、実際の処理は貴方と奥さんの問題ですから、さてどうなりますかな?。

今から正直に話しておかないと取り返しのつかないことにならなければよいのですが。

Oh Oh Oh my god.

参考です。あしからず。

• 0