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自転車、原付バイクのボードの荷台?について。

私の自宅は海の近くで、サーフショップなども沢山あり
その為ほぼ一年中サーファーの方が近隣道路を
移動しています。

サーフボードを手に持って移動している方は別に
構わないのですが
気になるのは、自転車や原付バイクのサイド部分に
取り付け器具を装着してボードを横置きにして
運搬移動している方々です。

あれは明らかに車幅が広がっていて
狭い道路(狭い道路が多い地域です)などでは
車とすれ違う際などギリギリの場合も少なくありません。

しかも、ボードのフィンが外向きになる状態で
運搬している方が多いのです。
すれ違いざまに人と接触したら、間違い無く怪我します。

自転車はいざ知らず、原付の場合などは車幅規制などに
違反しないのでしょうか?
危険な場合もあるし、数も結構多いので正直迷惑しております。
しかし警官が取り締まっている様子などは見たことが無いので
恐らく何の違反にもなっていないのかも知れませんが
どうなんでしょうか?

それともサーフィンが盛んだという地域性を重視して
大目に見ているのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

違反のような気がしますが。



件のURLにも
(2)幅:原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの
と、あり、「積載装置」は、多分通称キャリアと呼ばれるもので、
サーフボードを積載するために取り付けた金具(かな?)では
無いと思います。

また、URLには示されていませんでしたが、
「原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと」
との条文もあり、サーフボードを積載するために取り付けた金具が、
「積載装置」だったとしても、15cmを超えたら違反です。
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この回答へのお礼

こちらで頂いたご回答を元に
先日警察に説明を求めたところ
「それは確かに危険ですね~」
と何とも気の抜ける返答がきました。

その後も
我々も頑張ってはいるんですが・・・的な
時間の無駄ともいえる言い訳が延々となされ
最終的には厳密に測定すれば違反になるだろうが
いちいちそんな事はやっていられない、
かといって目視では注意が精一杯だ。
といった職務怠慢を認める発言に至りました。

それ以上会話を続けてもこちらの
ストレスが溜まる一方なので、打ち切りましたが
結局は住民側が自己防衛するしかないようです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 20:33

荷台に乗せる荷物の大きさには制限があったはずだと思い調べてみたら


自己解釈なのか本当なのか、責任は持てませんがピッタリの物を見つけてしまいました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~shopshop/genntukibaiku …

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~shopshop/genntukibaiku …
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この回答へのお礼

>自己解釈なのか本当なのか、責任は持てませんがピッタリの物を見つけてしまいました。
この情報が法に則しているなら、違反ではないみたいですね。
しかし、写真にもありますがフィンが外向きなのは
問題ではないのでしょうかね・・・
凶器にしか見えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 22:33

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Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q原付の荷台につけるボックスがほしいのですが・・・

日常生活において、原付で荷物を運ぶことが多いのですが、
前カゴだけでは足りない時、後ろの荷台も有効に使いたいものです。
カバンに物を入れて荷台にネットで固定したりすることもあるのですが・・・

バイク便ほどの大きいものとまではいかなくても、
あんな感じのボックスがほしいと思っています。
雨の時にもボックスの中に入れれば荷物は濡れませんし。

例えばバイク便が使っているようなボックスはどこで売っているのでしょう?
街のバイク屋さんで聞いてみたところ、
ウチでは扱ってないと言われてしまいました。
大きいところなら売ってるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク便のボックスの多くはここの製品です。
http://www.mrd-matsuda.co.jp/

でも、そんなに大きな物でなくても良いのなら、
メーカーのオプションパーツとして販売されていますよ。
仮に、あなたのバイクがホンダなら、ホンダの看板を大きく上げているバイク屋に行って、
オプションパーツのカタログを見せてもらうといいでしょう。

安く上げたいなら、ホームセンターなどで売っているプラスチックケースをつけるという手もあります。

参考URL:http://www.mrd-matsuda.co.jp/

Qサーフィンのローカル問題

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サイトでも全ての人が
ローカルに対しての配慮として一種常識となっているようです。
ここで「海は誰のものなの?」なんてベタな質問をしても
何をバカな事を言ってるのみたいな感じで却下されます。

なにやらローカルの言い分を聞きますと
長年漁師や地元住人との潤滑剤として働きかけ
ビーチクリーンをモットーに海を守ってきたというらしいのですが
だからといって他県の者が入ってはいけないという理由は納得できません。
海に来るなとか入るなとか言う割には
「サーファーの町○○へようこそ」と看板があがり
我々遠方の都会人相手に商売や経済効果を期待している商店があるのに
肝心の海には入るなってどういう了見でしょう。

私が大阪から通っていた頃は
時間にして5時間、使用するお金は1名約2万円です。
真夜中の高速道路を眠い目をこすり一生懸命車を走らせた結果
「でてけよ」とか「誰に断って入ってんだ?」と言われた暁には
「はいそうですか」では済みません。

確かに、ビジターには色んな人がいます。
ゴミを巻き散らかすのも中には居るでしょう。
だから入るなですか?

また、ローカルにはリスペクトしなさいとよく言われます。
世の中の厳しさや難しさをしらない10代の若造に敬意を払って
こそこそインサイドで取り残した波に乗りなさいです。
ピークには近寄るな、ローカルの前乗りは止むを得ない
摩擦を起こすな、黙ってぺちゃくちゃ喋るなです。

私には3人の子供がいますが
日本でサーフィンを教えるつもりはありません。
だってこんな自由の利かない島国根性の閉鎖的なスポーツ
覚えたってなんのメリットもありません。
それならスキーやスノボー教える方が身のためです。
だんだんこんな考えになってしまいますよね。

さて、そこで疑問です。
スキーとかにローカルルールあるんですか?
このゲレンデには来るなみたいな。
スキー場つぶれてしまいますね。
営業妨害ですわ。

海も同じだと思うのですが。

一生懸命、他府県の方が来てくれるよう町起こししてる自治体の方に
この現状を知らせてあげたいです。
そして、きちんとルールを守り優越の順位の無い海で
子供たちを遊ばせてあげたいのです。
そして、波やサーフィンの魅力を感じてあげさせたいのです。

最近、暴力沙汰まで発展しているようです。
そのうち、仕返しや復習の為に海へ訪れる都会人が現れるかもしれません。

色んな方の意見があると思いますが
このままでいいのでしょうか。
また、こうした意見等を討論する場所はありませんか?

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サ...続きを読む

Aベストアンサー

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが、ローカルの方とも
気持ちよくコミュニケーションでき、最高の頭半の台風波を分けていただいた事があります。うる覚えですが、あそこは浜名湖からの流れがあり、時にものすごいカレントが発生すると聞きました。ご存知でしたか?ちなみにヒザ~モモだからカレントがない、なんていう考えはそれこそ素人もいいところです。あのポイントは台風の時にはかなりのビックサイズまでホールドする、それこそ「エキスパートポイント」です。ローカルオンリーだとは言い切れませんが、ローカルがとても大切にしているポイントです。

>海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメなんですね?波のサイ>>ズはひざ~ももです。
ダメじゃないですよ。これは、勘違いローカルだからではないですか?
そんなことは言われる筋合いはありません。何か質問者様が彼らの気に食わない何かをして、ご自身で気がついていないならば話は別ですが。

>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです
ご自身でも「携帯サイトのBCMにはポイント紹介されており、ローカル色が強いので注意とかかれてました」と知識を得てますよね。
見分ける方法はありませんが、ローカル色の強いポイントは、大抵が高い技量を要求されるポイントです(カレント、ブレイクの仕方、ボトムの地形、ザ・デイの時のコンディション・・・)。そして、ローカル色が強いポイントほど、勘違いローカルも多いと個人的には思います。
そのようなポイントには、適切な技量を身につけるまで近づかなければ
勘違いローカルとのトラブルはある程度さけられると思いますよ。
知らない、知識のない、情報の少ないポイントには入らない、です。

ただ、オープンなポイントにも当然ローカルはいますし、勘違いローカルもいます。現状ではそのようなひとにあったら相手にしないようにしましょう。
技量が上がったら、その日一番良いセットを良いところから乗り、目の前でリッピング3連発でもかましてください。
9割方おとなしくなります。

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが...続きを読む

Qバイクでサーフボードを運びたいのですが

原付バイクでサーフボードを専用キットをつけて運んでいる人をよく見かけますが、
原付バイク以外でサーフボードを運びたいのですが可能な方法を知っている方は
いましたら情報提供をお願いします。

できれば250cc位のアメリカンバイクでサーフボードを運びたいと思っています。
レッドバロンなどのバイク屋に頼めば可能なものか???です。
それとも原付用のものを買って自分で改造?するしかないのでしょうか。

100歩譲って125ccくらいの原付タイプのスクーターなら可能でしょうか。

なんでもいいです。
原付以外の方法でサーフボードを運びたいと思っています。
海まで距離が遠いので原付では大変です。

これらを紹介している個人のHPでもあればと思うのですが、
なかなか見つかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
この前、ドラッグスター400用のキャリアを製作しましたが安定感抜群でした。
市販のキャリアでも、前カゴが取り付けできるバイクなら125や150でも大抵OKです。

ただ、車長が長いバイクだと、短い板が積めない場合があるのでご注意を。

過去に、フュージョン、マジェスティー初期型のキャリアも製作しましたが、フュージョンが一番快適ですね。


不定期更新ですが、参考までに

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=moments-no1&articleId=10894656635&frm_src=article_articleList

Q腕時計のタイドグラフってどれくらい当てになりますか

誤差ってどの程度なんでしょうか?
また購入後、年数がたつほど誤差が大きくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

釣りカテで以前にも回答したことがあるのですが、全く役に立ちません。

釣りと共に時計も大好きなので若い頃からタイドグラフ付きの時計をいくつもしてきましたが

SEIKOフィッシングマスター(激レア:ヤフオクで思わぬ高額で売れて、以来ヤフオク依存症)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/187018865

G-SOCK ガルフマン イルクジモデル
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b155301886

これ以外にG-SOCKのフィッシャーマン イルクジモデルもしていましたが、おおよその時間でも
分かれば良いのですが、最初にどこを基準港に設定するかによって、同じ県内でも県北と県南で
2時間近くの時間差があったり、隣の県まで遠征したら全然潮位が違ったりと、ほとんど役に立ちませんでした。

最も役に立つのはヤフー天気の釣り情報で、風速や(風速は実際よりやや数値が甘め)干満時間以外に
何と言っても潮位まで表示されているので、釣行場所によってこれだけ下げるのなら釣りにならないや
あそこの地磯に渡れるなど、その日の釣りの組み立て方まで大体出来ます。

これならスマホでぱっと見ることも出来ますし、前日に釣行場所の潮位や時間をしっかり見ておけば
その場所に行って頻繁にタイドグラフなど見ることなど自体、普通しませんから優れた天気の
ページを見るのが一番ですよ。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/

釣りカテで以前にも回答したことがあるのですが、全く役に立ちません。

釣りと共に時計も大好きなので若い頃からタイドグラフ付きの時計をいくつもしてきましたが

SEIKOフィッシングマスター(激レア:ヤフオクで思わぬ高額で売れて、以来ヤフオク依存症)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/187018865

G-SOCK ガルフマン イルクジモデル
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b155301886

これ以外にG-SOCKのフィッシャーマン イルクジモデルもしていましたが、おおよその時間でも
分...続きを読む

Qテイクオフ:重いボード?軽いボード?

 諸条件を一定とした場合、重いボードと軽いボード、(一般的に)どちらの方がテイクオフが早いのでしょうか?
 また、「ボードの厚さ」と「テイクオフの早さ」は、関係あるのでしょうか?
 初心者の質問ですが、御回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

シェープが全く同じなら軽いボードのほうが早いです。グラスファイバーの厚さで重さも若干変わりますが、波の質の影響のほうが大きいので、感覚としては掴み難いかも知れませんね。

テイクオフのスピードと厚さの関係では、テールの厚さの影響があって、テールにボリュームがあるほうが一般的には、テイクオフが早いとかジムバンクス本人から聞いたことがあります。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q国道1号

国道1号を原付で走ってもよいのでしょうか?あまり遅い速度だと、逆に危険だったりしますので、法定速度は守らなくてはいけないですけど、例えば60キロだしてて、警察に捕まるのでしょうか?
この前車で走った時は一台もパトカーを見かけなかったのですが、走ってたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

国道1号、と一概に言われても長いですからね・・・汗

基本的には、原付OKですが、
危険だろうとなんだろうと30キロ制限には変わりません。(^^;
パトカーも普通に走ってますし、ネズミ捕りもしてますよん。(^^;;;

ちなみに、国道1号の有料バイパスである横浜新道(有料部分)は、原付NGです。
他にもNGのバイパスがあるかもしれませんが、
当方横浜市民のため、小田原より西方は詳しくありませんので判りません。。。
(西湘BPとか箱根新道はNGな気がします。有料BPなので)

Q初心者向きの千葉のサーフポイントは?

去年からサーフィン始めました。まだ少し波サイズがあると沖まで出られず、苦しい思いばかりしている状況です。千葉のサーフポイントで初心者向きの、波サイズが落ち着いたポイントがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初心者向きの千葉のサーフポイントを紹介します。

条件としては、
1.ボトム(海の底)がサンド(砂)である。
2.ピーク(波の割れる所)がある程度分散して、1ヶ所に人が集中しない。
3.波のフェイスがなだらかで、比較的パーリング(ひっくり返る)しにくい。
4.ポピュラーなポイント(探し易い)で、ローカリズム(地元の縄張り意識)が比較的低い。
とします。

但し、以下紹介するポイントでも、台風時や低気圧の位置によっては、十分ハードになるのでご注意ください。また風の強さ・向きによってもコンディションが大きく変わります。自然が相手のスポーツなので、くれぐれも舐めてかからないようにしてください。

それでは北から南に向かって、順番に紹介します
<凡例>(1)「ポイント名」(2)所在地(3)☆注意点

●「椎名内」飯岡町椎名内 ☆他の飯岡ポイントはローカリズムが強い

●「作田」九十九里町作田 ☆広く空いているが、カレント(潮の流れ)には注意

●「片貝」九十九里町片貝 ☆東京からのビジターには一番ポピュラー

●「一宮」一宮町一宮 ☆堤防沿いのカレントに注意

●「太東」岬町太東 ☆ロングボーダーやベテランローカル多い

●追加☆「一宮」~「太東」にある「東浪見」「志田下」はエキスパート、ローカルのレベル・集中度が極めて高く、見学には最高ですが、初心者の練習には最悪のポイント

●「御宿」御宿町 ☆隣接の「岸和田」よりワンサイズ小さく、メローなことが多い。個人的には一押し

●「シーサイド」鴨川市前原 ☆ここもお勧め。老舗ショップ「ノンキー」さんのスクールに入れば、多少の混雑も問題なし。

●「白渚」和田町 ☆サイズが小さい時のみ初心者向け

●「ファミリーパーク下」「グランド前」(平砂浦)白浜町 ☆荒涼として一見ハードに見えるが、スモール時は初心者向け。サイズアップしたらかなりハードに豹変

●茨城になりますが、「波崎」堤防脇も千葉に隣接し「番外」でのお勧めです。

また天気予報や以下URLでコンディションを確認してから、ポイントに向かってください。

まお極力経験者やショップスタッフと一緒に海に入ることをお勧めします。

それでは頑張ってください。

初心者向きの千葉のサーフポイントを紹介します。

条件としては、
1.ボトム(海の底)がサンド(砂)である。
2.ピーク(波の割れる所)がある程度分散して、1ヶ所に人が集中しない。
3.波のフェイスがなだらかで、比較的パーリング(ひっくり返る)しにくい。
4.ポピュラーなポイント(探し易い)で、ローカリズム(地元の縄張り意識)が比較的低い。
とします。

但し、以下紹介するポイントでも、台風時や低気圧の位置によっては、十分ハードになるのでご注意ください。また風の強さ・向き...続きを読む


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