はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自転車、原付バイクのボードの荷台?について。

私の自宅は海の近くで、サーフショップなども沢山あり
その為ほぼ一年中サーファーの方が近隣道路を
移動しています。

サーフボードを手に持って移動している方は別に
構わないのですが
気になるのは、自転車や原付バイクのサイド部分に
取り付け器具を装着してボードを横置きにして
運搬移動している方々です。

あれは明らかに車幅が広がっていて
狭い道路(狭い道路が多い地域です)などでは
車とすれ違う際などギリギリの場合も少なくありません。

しかも、ボードのフィンが外向きになる状態で
運搬している方が多いのです。
すれ違いざまに人と接触したら、間違い無く怪我します。

自転車はいざ知らず、原付の場合などは車幅規制などに
違反しないのでしょうか?
危険な場合もあるし、数も結構多いので正直迷惑しております。
しかし警官が取り締まっている様子などは見たことが無いので
恐らく何の違反にもなっていないのかも知れませんが
どうなんでしょうか?

それともサーフィンが盛んだという地域性を重視して
大目に見ているのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

違反のような気がしますが。

件のURLにも
(2)幅:原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの
と、あり、「積載装置」は、多分通称キャリアと呼ばれるもので、
サーフボードを積載するために取り付けた金具(かな?)では
無いと思います。

また、URLには示されていませんでしたが、
「原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと」
との条文もあり、サーフボードを積載するために取り付けた金具が、
「積載装置」だったとしても、15cmを超えたら違反です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで頂いたご回答を元に
先日警察に説明を求めたところ
「それは確かに危険ですね~」
と何とも気の抜ける返答がきました。

その後も
我々も頑張ってはいるんですが・・・的な
時間の無駄ともいえる言い訳が延々となされ
最終的には厳密に測定すれば違反になるだろうが
いちいちそんな事はやっていられない、
かといって目視では注意が精一杯だ。
といった職務怠慢を認める発言に至りました。

それ以上会話を続けてもこちらの
ストレスが溜まる一方なので、打ち切りましたが
結局は住民側が自己防衛するしかないようです。

ご回答、ありがとうございました。

荷台に乗せる荷物の大きさには制限があったはずだと思い調べてみたら

自己解釈なのか本当なのか、責任は持てませんがピッタリの物を見つけてしまいました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~shopshop/genntukibaiku …

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~shopshop/genntukibaiku …
    • 0
この回答へのお礼

>自己解釈なのか本当なのか、責任は持てませんがピッタリの物を見つけてしまいました。
この情報が法に則しているなら、違反ではないみたいですね。
しかし、写真にもありますがフィンが外向きなのは
問題ではないのでしょうかね・・・
凶器にしか見えません。

ありがとうございました。