人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

閲覧ありがとうございます。

ある携帯サイトで公式サイトに登録するとログインできるような仕組みがあるのですが、どの様な仕組みか分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

また参考になる書籍やサイトも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よくアダルトサイトでそのような仕組みがありますね。

そのサイトと公式サイトがつながってます。
公式の有料サイトが会員数を増やすためにそういったサイト(アダルトサイトなど公式では出来ない特殊なコンテンツ。以下サイトAとします。)に成果報酬型で広告料を払っているのです。

【仕組み】
携帯には固体識別番号のようなものがあるので(3キャリアそれぞれ呼び方が違います。)

サイトAから訪問して登録した端末の固体識別番号を公式サイトがサイトAに送る。
↓↓
サイトAは公式サイトから送られてきた端末からアクセスがあった場合にはログインしたページをみせる。(アダルトサイトなどでいうと動画などが見れるようになる。)

って感じです。
サイトAから来たかどうかはリファラーでも、URLにGETでコードを貼っておくでも出来ますね★
docomoは無理ですが、AUとsoftbankならクッキーが使えるのでセッションを使って実現でもいいかもしれません。

ただ、こういった仕組み、、例えば簡単ログイン機能などがあるサイトもそうですが、
セキュリティ上危ないと思います。

大手サイト(○ixiとか)でも最近は簡単ログイン機能使ってますが、、、危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、分かりやすく説明していただきありがとうございました。自分で考えても分からず気になっていたのでスッキリしました♪