タクティクスオウガをした事がある方いますか?

ずっと気になっていたゲームなんですが、最近買おうか迷っています。

FFのタクティクはした事があるのですが、すっごく面白かったです。
ストーリーも戦闘も好きでした。

タクティクスオウガの事はあまり知らないのでよく分からないのですが、一度やってみたいと思って探していました。
そしたら10月にリメイクされてPSPで出ると聞いてそれを買おうかとも思ったんですけど、色々職業が追加されたり制限が無くなったり、主要メンバーが一人増えたりと少しだけ内容が変わったとサイトで見たので、元のタクティクスオウガをやった事ないし、どっちが良いのか迷って決めれなくなってしまいました><

みなさんだったらどうしますか?
くだらない質問だったらすみません…

教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスやご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

気になるのであれば、購入してPLAYすべきだと思いますよ~。

名作として有名(!?)なので、決して損は無いかと。

ただ、SFC版[中古]・SS版[同]なら ともかく
PS版だと、やや高め or 在庫が無い場合が多いので
まずは「(安く)手に入れられるかどうか」という問題が ありますが…。

個人的な予想ですが、SFC版などでPLAYした後でも
今度の PSP版は充分 楽しめると思うので、
買うかどうかは PLAY後に決めてもイイかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり名作なんですね。ぜひやりたいです^^

確かに値段が少し高いですよね;
やるならPS版がいいのですが(私はPSが大好きです。書き忘れてすみません;)面白さで言うとリメイクされているのとどちらがいいんだろうと考えたのですが全然分からなくて;
それは誰にも分かりませんよね^^;

確かにやりこみ要素はたくさんありそうなので、PSをしてみてから決めるのもいいですよね♪
ご意見ぜひ参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました^^

面白いゲームですので興味があればぜひプレイされることをお勧めします。

SFC版・SS版・PS版とありますが、
もしWiiをお持ちであればバーチャルコンソールでプレイするのが
一番安く簡単な方法になるかと思います。

ただPSPのリメイクもストーリーには(おそらく)大きな変化はありませんので
PSP版を購入するつもりなら無理に旧作をプレイする必要はないと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_to/
    • 0
この回答へのお礼

やはり面白いゲームなんですね、とても楽しみです^^

私はPS版を買おうか迷っていたのですがそれを書き忘れていました><
すみません;;

PS版かリメイクされたPSP版だったらどちらが楽しめますでしょうか?
まだ出てもないので分かりませんよね・・・

でもきっとどちらも面白いですよね。

ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

自分自身はあまりやってませんが

タクティクスオウガはそれぞれの話の分岐があり
何周でもやりたくなる作品です。
たぶんジョブチェンジの数やNPCの装備の制限無しに
しているのだろうか?と思われます
(またはジョブチェンジ後の装備アイテムの制限なし?)

まあNo.1さんと同じ回答になりますが
いまさらスーパーファミコンとソフトを
ヤフーオークションで探し
(それかヤフーオークションなら
プレステ版もあるかもしれません)
まずは自分が遊べるか?とかプレイしてから
やってもいいかもしれません
で・す・が
それは同時にPSPで始める時に
新鮮さが失ってしまうので
ゲームに対する期待感が大きいのであれば
10月まで待ち後で旧作を体験するのもいいでしょう。

大きな声では言えませんが
SFC エミュレーターとか検索してみると
いや、やめておこう
    • 0
この回答へのお礼

私はPS版とで悩んでいたのですが書き忘れていました;すみません;;

少し高いですが中古なら買えそうです。
リメイクされたらやはりかなり充実した感じになっているのですかね。
面白さはどちらが勝るかはまだ出てないので分かりませんよね><
私は何回でもやりこみたい派なので、回答者様のおっしゃる通り一度PS版をプレイしてから決めたらいいかもしれませんね。

ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。