タクティクスオウガをした事がある方いますか?

ずっと気になっていたゲームなんですが、最近買おうか迷っています。

FFのタクティクはした事があるのですが、すっごく面白かったです。
ストーリーも戦闘も好きでした。

タクティクスオウガの事はあまり知らないのでよく分からないのですが、一度やってみたいと思って探していました。
そしたら10月にリメイクされてPSPで出ると聞いてそれを買おうかとも思ったんですけど、色々職業が追加されたり制限が無くなったり、主要メンバーが一人増えたりと少しだけ内容が変わったとサイトで見たので、元のタクティクスオウガをやった事ないし、どっちが良いのか迷って決めれなくなってしまいました><

みなさんだったらどうしますか?
くだらない質問だったらすみません…

教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスやご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気になるのであれば、購入してPLAYすべきだと思いますよ~。


名作として有名(!?)なので、決して損は無いかと。

ただ、SFC版[中古]・SS版[同]なら ともかく
PS版だと、やや高め or 在庫が無い場合が多いので
まずは「(安く)手に入れられるかどうか」という問題が ありますが…。

個人的な予想ですが、SFC版などでPLAYした後でも
今度の PSP版は充分 楽しめると思うので、
買うかどうかは PLAY後に決めてもイイかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり名作なんですね。ぜひやりたいです^^

確かに値段が少し高いですよね;
やるならPS版がいいのですが(私はPSが大好きです。書き忘れてすみません;)面白さで言うとリメイクされているのとどちらがいいんだろうと考えたのですが全然分からなくて;
それは誰にも分かりませんよね^^;

確かにやりこみ要素はたくさんありそうなので、PSをしてみてから決めるのもいいですよね♪
ご意見ぜひ参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/29 14:03

面白いゲームですので興味があればぜひプレイされることをお勧めします。



SFC版・SS版・PS版とありますが、
もしWiiをお持ちであればバーチャルコンソールでプレイするのが
一番安く簡単な方法になるかと思います。

ただPSPのリメイクもストーリーには(おそらく)大きな変化はありませんので
PSP版を購入するつもりなら無理に旧作をプレイする必要はないと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり面白いゲームなんですね、とても楽しみです^^

私はPS版を買おうか迷っていたのですがそれを書き忘れていました><
すみません;;

PS版かリメイクされたPSP版だったらどちらが楽しめますでしょうか?
まだ出てもないので分かりませんよね・・・

でもきっとどちらも面白いですよね。

ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/29 14:20

自分自身はあまりやってませんが


タクティクスオウガはそれぞれの話の分岐があり
何周でもやりたくなる作品です。
たぶんジョブチェンジの数やNPCの装備の制限無しに
しているのだろうか?と思われます
(またはジョブチェンジ後の装備アイテムの制限なし?)

まあNo.1さんと同じ回答になりますが
いまさらスーパーファミコンとソフトを
ヤフーオークションで探し
(それかヤフーオークションなら
プレステ版もあるかもしれません)
まずは自分が遊べるか?とかプレイしてから
やってもいいかもしれません
で・す・が
それは同時にPSPで始める時に
新鮮さが失ってしまうので
ゲームに対する期待感が大きいのであれば
10月まで待ち後で旧作を体験するのもいいでしょう。

大きな声では言えませんが
SFC エミュレーターとか検索してみると
いや、やめておこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はPS版とで悩んでいたのですが書き忘れていました;すみません;;

少し高いですが中古なら買えそうです。
リメイクされたらやはりかなり充実した感じになっているのですかね。
面白さはどちらが勝るかはまだ出てないので分かりませんよね><
私は何回でもやりこみたい派なので、回答者様のおっしゃる通り一度PS版をプレイしてから決めたらいいかもしれませんね。

ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクティクスオウガ

こんばんは!
質問なんですが、PS版とSFC版のタクティクスオウガってまったく同じ内容ですか??
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと自信がないのですが、同じ内容だったはずです。

Qタクティクスオウガを超えるゲーム

私のこれまでの中で一番はまったゲームはタクティクスオウガです。
最近はPSPのジャンヌダルクをプレイしました。それなりに楽しめましたが、はまるというところまではいきませんでした。
シミュレーションRPGで楽しめそうなお勧めのゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分もタクティクスオウガを超える作品は出会ってないですね。
強いてあげるなら
フィヤーエムブレム 聖戦の系譜
ティアリングサーガ
ですね。

SLGRPG以外なら
俺の屍を越えてゆけ
moon
ICO
あたりですね。

Qタクティクスオウガ外伝オストレア城西のウォーロック説得と宝探しについて

全体のレベルがレベル50でリーダーに攻撃すると一撃で倒されています!ウォーロックを仲間に引き入れるつもり&埋もれた財宝を全部引き上げてするなんですがなんとかうまい方法は無いんですか?主力ユニットはドラグーン♂(ウィングシューズ&ドラゴンヘルムを除いてドラゴンシリーズ装備)主人公(ソードマスター(*ドラグーンになる予定です。):ワープシューズ装備)イナンナ(ナイト)天使騎士♀×2+♂×1ヴリトラ(火)グレムリン×1&妖精姉妹です。エレノア(セイレーン)とユフィール&エルリックの三人もいます♪アドバイスお願い致します! 

Aベストアンサー

まず、財宝は空を飛んでいけて、なおかつあまり相手のダメージを減らせないキャラにすべて任せましょう。

主人公はソードマスターのままチャージスペルを装備させます。(主人公じゃなくてもいいですが)

戦闘開始と同時に財宝回収係が回収しに、進軍係が進軍していきます。2・3ターン目に主人公はユフィールとエルリックにチャージスペルを唱えます。余裕があれば回復役にもかけます。

あとは、ユフィール、またはエルリック(二人ならなお良い)に召喚魔法をつけて、効果範囲に敵一人しか入らないようにして魔法を唱えると召喚攻撃すべてが一点集中されるので、HPをだいぶ削れます。

ユフィールとエルリックのどちらかのMPが尽きたらすかさずチャージスペルをしてください。

あとはうまく戦略を立てながら進めてください。
どうしても無理なら回復役育てるのもひとつの手です。

あとウォーロックを仲間にするときは瀕死状態にしてから女性で説得するとうまくいきやすいはずです。成功率が2%くらいでも説得すると案外成功するもんですし。どうしても心配なら説得する前に中断セーブして、成功するまでやり直すという手もあります。説得に成功したら回復を忘れずに!(敵に速攻殺されますから^^;)

長々とすいません。これを見てるときにはすでにクリアされてるかもしれませんが、健闘を祈ります。

まず、財宝は空を飛んでいけて、なおかつあまり相手のダメージを減らせないキャラにすべて任せましょう。

主人公はソードマスターのままチャージスペルを装備させます。(主人公じゃなくてもいいですが)

戦闘開始と同時に財宝回収係が回収しに、進軍係が進軍していきます。2・3ターン目に主人公はユフィールとエルリックにチャージスペルを唱えます。余裕があれば回復役にもかけます。

あとは、ユフィール、またはエルリック(二人ならなお良い)に召喚魔法をつけて、効果範囲に敵一人しか入らないように...続きを読む

Qタクティクスオウガのボスキャラって説得できますか?

こんにちは、最近タクティクスオウガにはまりました。そこで質問です。敵リーダーや、主要なボスキャラってデニムの説得で仲間にすることできるんですか?お願いします。

Aベストアンサー

「敵リーダー」は、絶対に説得できません…。

一部の敵リーダーに限り、条件を満たすことで
 戦闘終了後に仲間に加えることが出来るキャラが存在しますが、
 それは「説得」とは異なります。

なお、説得可能かどうかは
 対象キャラのクラスのヘルプメッセージを見れば判ります。
「説得には応じない」と表示されるクラス(例:テンプルナイト等)は、
 説得で仲間にすることは不可能です。

Qタクティクスオウガって・・・

まだプレイしたことがなくって、いくつか質問があります。

1.FFTはやっていて非常におもしろく、それで購入を考えているのですが
  FFTからタクティクスオウガをやっても楽しめますか?
  FFTより面白くないようなら購入を考え直そうと思っています。

2.オークションで買おうと思ってYahooオークションを見たのですが値段高くないですか?
  PSなのに・・・。安くで手に入れる方法な無いでしょうか?

3.タクティクスオウガがどんなかんじなのか
  攻略サイトを検索したのですが以外とありませんでした。
  職業とかどんなのがあるのか知りたいのでサイトを教えて頂きたいです。

以上、ひとつでもいいので答えてもらえると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

お答えします。

1.私はどちらもプレイ、クリアしました。
タクティクスオウガのほうが先に作られた古いゲームですが、驚くほどのバランスのよさ、システムのよさ、ストーリーのよさで、タクティクスオウガのほうが面白いです。
コノゲーム以降、類似作品は多々ありますが
未だにこのゲームに追いついたものには出会ってません。
自信を持ってタクティクスオウガのほうが面白いとお奨めします。

2.ゲームの面白さから、値段が安くなりにくいと思います。
また面白いゲームとは言えドラクエ、FFと比べて販売本数は劣るので市場に出回っている本数ガ少なく、値段を下げて売られることはあまり無いと思います。

ちなみに、セガサターン版は喋ります。
いまさらセガサターンと思われるかもしれませんが、もしも一番良い機種でと考えられていましたらセガサターンでどうぞ。


3.いくつかご紹介します

・1つ目
http://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html
遊んでいる人でなければ分かりづらいかもしれませんが、攻略に関しては一番かと。

・2つ目
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7437/index.html
ファンサイトです。機種比較があり丁寧なつくりのホームページです。

・3つ目
http://www.h3.dion.ne.jp/~kazuhome/MyOgre/Menu.html
こちらも攻略サイト。
すこし見づらい部分もあるかもしれません。

どうも攻略といっても文章に依存している部分が多く、未プレイの方には厳しい部分が多いようです。

最後に、ゲームはたくさんありますし、
余暇の一つですが、タクテイクスオウガは多くの人に遊んで欲しいゲームです。

以上

お答えします。

1.私はどちらもプレイ、クリアしました。
タクティクスオウガのほうが先に作られた古いゲームですが、驚くほどのバランスのよさ、システムのよさ、ストーリーのよさで、タクティクスオウガのほうが面白いです。
コノゲーム以降、類似作品は多々ありますが
未だにこのゲームに追いついたものには出会ってません。
自信を持ってタクティクスオウガのほうが面白いとお奨めします。

2.ゲームの面白さから、値段が安くなりにくいと思います。
また面白いゲームとは言えドラクエ、FFと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報