アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県市川市の下水道代を3年間支払っていません。前の住居では下水道代とか無かったもので納得いかないまま今に至っています。

もうすぐ引越しなんですがこれは必ず払わないといけないものなのでしょうか?

催促が書面で来るわりには取立てとか全然来たことがありません。

A 回答 (6件)

#3です、たまたま市川の友人から電話があり、この件を聞いてみました。



すると「3年分の未納」となると、市川市から第一環境という会社に回収委託されてるハズで、やはり集金や訴訟もあるそうです。

たぶん第一環境より通知が行ってると思いますから、そちらと交渉されることをお勧めします。
    • good
    • 6

当市では 水道料金に下水道代は含まれています 水道料金の3割が上乗せされます


市川市は別々に請求ですか 3年間も請求しないのも 市の責任ですよ
請求されても 払って居ないのなら 払わないと 差し押さえも
    • good
    • 6

 必ず払ってください。

下水道使用料の徴収は法律で認められている行為です。
 逆に言えば、払わないと差し押さえになりますね。

 >前の住居では下水道代とか無かったもので納得いかないまま
 河川に放流している場合や、下水道(公共下水道・流域下水道等)の無い地域では当然下水道代はありません。納得できるとかの問題では無いんですけどね。
    • good
    • 1

最短なら引っ越しする時、転出の手続きに役所へ行くと請求されます。

または引っ越し後に、正式な請求手続きとなり、最悪な場合には差押えもあります。

相手が役所と言うことでサラ金みたいな取り立てはないですが、法的にはキッチリ来ますから支払っていた方が賢明ですね^^;
    • good
    • 1

必ず払いましょう 当然記録にも残りますし引っ越せば消えるものでもありません


非常に迷惑な行為です。。。。。。。。
    • good
    • 6

下水道が完備しているところでは、徴収されます。


前のところは、田舎なんでしょ。そのまま河川に流しこんでいたんでは。

水道だと払わないと止められますが、下水は止める処置はできない。管理人から連絡がくる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!