ヘラクレスの栄光やFFのシナリオを書いた野島一成氏について教えてください。

 この人は記憶喪失が好きなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


いや何と言うか、私的には、『FFが記憶喪失好き』なのだと認識してますが…(爆/ごめんなさい~~)。

それにしても、『ヘラクレスIII』も、『FFVII』も、『記憶』というものをテーマのひとつとして、すごく見せ方が上手かったですよね。
特に『ヘラクレスIII』の感動は、今でも忘れられません。
『FFVIII』もそうだったし、やっぱり、記憶喪失がお好きなんでしょうかねぇ?(笑)。
ここはFFXに注目しましょう♪(回答になっていなくてすみません/笑)
    • good
    • 0

重ねての回答になりますが、私もちょこっと気になって少し調べてみたら、野島さんは他にも『バハムートラグーン』や『神宮寺探偵事務所』の第3、4作目を手がけておられるようです。


(『神宮寺探偵事務所』のほうは私自身は未確認です)

『バハムート~』は(多少の回想シーンはありましたが)さておくとして、『神宮寺探偵事務所』シリーズ第4作、『時の過ぎゆくままに』が過去の回想、記憶で物語が進められるあたり、もしかしたら、『記憶喪失』というよりも『記憶』というそのものに、何か深い思い入れをお持ちでいらっしゃるのかもしれませんね。

この方のシナリオ、好きだなぁ(笑)。
    • good
    • 0

特に野島氏が記憶喪失好きというわけではなく、


インタラクティブ性を考えてシナリオを作る場合、
プレイヤーが操る主人公が記憶喪失であるというのは、
都合が良いのではないでしょうか。

プレイヤーがなぜ、今の状況におかれたのか?
という疑問が、同時に主人公の疑問であったなら、
それを探り、思い出すこと(知ること)によって、
感情移入を促すことが容易になると考えられますから。

「ファミコン探偵団」など、別のゲームでも
主人公が記憶喪失というものは、結構ありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

Qヘラクレスの栄光IVのエンディング?

古いゲームで恐縮なんですが、スーパーファミコンのヘラクレスの栄光IVについてです。
最終ボス?を倒した後、エトナ島の地下迷路で「まやかし」?という敵を倒したのですが、地上に戻って来るだけで何も起こりません。
このゲームの真のエンディングはどうなっているのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

エトナ島ダンジョンでボスを倒しても、特に何も起こらないそうです。
ただ、違うボスになりダンジョンも新しくなります。
雑魚モンスター構成も変わり、新しく宝箱も出てきます。
サビ系アイテムがどんどん出ますし、
ライオンとリリアンが育てば、弱いトランスファーキャラも育てられます。

聞いた話ですが、エトナ島ダンジョンのボスには出現順が決まっていて、
全部倒すとまた最初に戻るそうです。

QSFCヘラクレスの栄光IVの武器入手について

GWも終わりというのにヘラクレスの栄光IVを始めてしまいました。そこでちょっと疑問というか、どなたかご存知でしたら教えてください。

昔自分でやったときに、どっかにいる敵を倒すと確率は低いですがあそびのオノが手に入った気がします。そのときのデータを見ると、きわみのオノがわんさかあるんです。でもきわみのオノで落としていく敵という印象ではなかったので、きっとお金も有り余ってるし全部鍛えまくったんだとは思うんですけど。ただ、どこのなんていう敵が、その元となるあそびのオノを落としてくれたのかが自分でやったにも関わらずさっぱり思い出せません。ネットでも調べましたが誰も書いていませんでした。わるいことをすれば確かに数本手に入るのですが、わるいことをせずに入手してた気がするんです。あの数からすると敵が落としたんだと思うんだけど・・・一体誰が落としていったんでしょう?当時はレベル上げに楽しさを覚えていたので至るところで戦いまくってて、全然覚えていません。誰かご存知でした教えてください。

Aベストアンサー

「あそびのオノ」なら、北の山の宝箱から手に入りますが…
何本も、となると落とす敵もいないみたいですし、ちょっと分かりません。

ただ、クリア後に入れるエトナ島ダンジョンは
アイテムがランダムに出るようですので、もしかしたらそれかもしれません。

Q「ヘラクレスの栄光4」で、ラスボス直前にトランスファー可能になる「彼」について

一応、ネタバレですのでタイトルでは名前を伏せましたが…

「ヘラクレスの栄光4」でラスボス戦になる前に、
主人公とプラトンの体が見つかりますよね?
このプラトンの体には、主人公はトランスファー出来るのでしょうか?

ラスボス戦終了後はずっとプラトン本人が使っていますし、
既にセーブしてしまったので(最初からやり直さないと)確かめようがありません。
しょうもない疑問ですが、結構気になります…

Aベストアンサー

メニュー画面にトランスファー可能キャラのリストみたいなのが
ありませんでしたでしょうか?

その中になければ、たぶん「不可能」だと思います。

私もクリアして、全キャラパーフェクトまで
(「はめつ」に勝つまで)プレイしましたが、
主人公がプラトンの体にトランスファーした記憶はないです・・・。

もっとも、その記憶もあやふやで、
正直自信がありません・・・。

参考URLに、No.1様書き込みのものとは
別の攻略サイトのアドレスを書いておきます。
音楽(後半のフィールド曲)が流れるのでご了承ください。

ここで見た限りでは「不可能」っぽいです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~koide/game/hera4/hera4.htm

Qヘラクレスの栄光2の攻略&アイテム

ヘラクレスの栄光2(ファミコン)の攻略やアイテムや魔法の一覧がわかるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
攻略のサイトは以下にありました。

http://regulus.s21.xrea.com/kouryaku/hera2.html
http://regulus.s21.xrea.com/kouryaku/hera2_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報