アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニス部1年女子です。全く、テニスのやり方が、分かりません教えてください!!
9月11日に、大会があります。でも審判のやり方や、前衛なんですけど、コートの、どこまでか前衛か、どこから、後衛かが、分かりません
初心者な、私でも、分かるように回答お願いします

A 回答 (6件)

「実践軟式テニス(スポーツQ&Aシリーズ)」でした



Amazonで売ってます

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E6%88%A6%E8%BB …

解説ページ

http://www.soft-tennis.org/library/book_review/i …

のno.0004です

二年前ということは、いま同じ学年でキャプテンでもやってるということですね

この質問は、いま一年生の人たちに役立って欲しいです

終わり
    • good
    • 1

もう一つだけ…



どこまでが前衛で、
どこまでが後衛で

ってのがあったので言っておきます

学校のコーチ、顧問、先輩の方針にもよりますが

基本的には

前衛は精神の戦いです(真面目に)

前衛は敵に後衛よりも近いため睨みつけるとか、声を出すとかが良いです

多分、ルールがわからないのであれば、守る範囲も頭でわかっても取れるとは限りません

とにかく、前衛は声を出す

後衛はボールをつなげることが大事だと

まず、決めることより、つなぐことです(前衛はチャンスボールが来たら本当は決めなければならないんだけど)

そして、ペアとしては(一時的なペアを除き)互いの信頼関係が重要です

一時的なペアでも互いに信頼関係は大事ですが、これからもそのペアでやってく場合もっと大事です

詳しい、テニスのやり方はやはり、先輩とかに聞くと良いでしょう

試合までにどうにかってのは無理です

できたとしても、その後に役に立ちません(あくまで、テクニックとかは)

長い目で見てやって行きましょう

あと、本気でテニスがうまくなりたいんだったら、先輩などの話だけでなく、本を買うことを進めます

練習外も時間ができて暇とかできるのならばね

僕が使っている本は「軟式テニス Q&A」て題名です

出版されたのが1990年という本なのですが、一番詳しくまた、テクニック重視という感じですね

しかし、これはある程度うまくならないと使えません

なので、まずは普通にラリーボレースマッシュができて、ポーチをそろそろやろうかな、ってときに買ってください

だから、ラリーボレースマッシュができるようになるまで、必死に練習しましょう

半年~一年いないに地区優勝なんて簡単にできるようになりますよ(あくまで、新人戦の話ですが)

頑張ってください

三たび、長文失礼
    • good
    • 0

no.5です



言い忘れてました

ここで、審判の仕方を学んでも、試合ではすぐに忘れてしまいますし、だいたい、主審か副審によって覚えることが違うため

(審判するのが)めんどくさくなってしまいます(すでに回答した方もいらっしゃいますが)

(練習試合で審判を何回もやった僕でさえ、試合では誤診をしたという経験があります)

なので、今のところ、試合ができても審判ができないので、試合には出られません

…ということにはならず、審判が正確にできない場合は、その人の代わりに、別の人がやるということができます

(実際、東京都私学大会の受付の人が開会式でそう言ってました)

というのがベストだと思います

betterなのが、審判の方法が書いてある小冊子を脇においといて、わからなくなったら、さっと見る、という方法ですね

欠点は、カウントが遅れる、andカウントが遅れたことによって選手がカウントを待たずさっさと始めてしまい、パニクる、and審判がカウントしないうちに選手がサービスしたとかで、ノーカウントにしろとか言ってきて余計めんどくさくなる

…betterどころか、worstですね

今回ばかりはしょうがないです

できれば、試合後審判がどうなったか知りたいですが…

うまく審判ができることを祈っときます

…というか、僕の言った通りにしたら、審判しないんじゃん

…がんばってください

あと、練習試合の審判ができない場合、youtubeとかで、テニスコートがよく見える&審判のコールがよく聞こえる動画を探して、審判がコールする前に自分でコールして、審判とコールが一致しているかどうかを見るという方法があり、それで審判の練習ができます

そういう動画があったらの話ですが、確認はしてません、本当にあったらいいですね

あと、お節介ですが、前衛は反射神経が大事です

fpsゲームとかしてると勝手に反射神経が上がります

…聞かなかったことにしてください

fpsにはまりまくって勉強時間とかテニス時間とかなくなってしまっても、よくないので

普通に、白いボタンが赤くなったら押すとかいうゲームで鍛えてください

ボタンの色が変わってから押すまでの時間を0.1秒台ぐらいに頑張ってすると、相手レシーブのアタックなんて簡単に取れるようになります(ボレー技術は必要ですが…)

…とにかく頑張ってください

長文失礼
    • good
    • 0

先輩に聞くがベストです



中1だからはずかしいことはありません

それでも、何かしらの理由で嫌だったら、教えてgooつかえてるじてんで、ネットできるのだから、「ソフトテニス ルール」で検索してください

それでもわからない場合はそれを明示して質問すべきです

自身が、なんもしてないのに(検索すればすぐ出ます)質問だけするというのは、goo(のサーバー)やネット市民を思いやってないです

自分が頑張って調べてもわからない時のみ、質問してください

他力本願は良くないですよ

僕も中3のソフトテニス部の前衛ですので、今までネット質問に頼らずやってきました

もう一度いいますが、先輩に聞くのが一番だと思います

それはその地域でやってきた、人に聞いた方が、正確だからです(具体的になんゲームかわからなかったり、厳しすぎないように審判をしなければならなかったり)

ソフトテニス、頑張りましょう

長文、叱咤失礼
    • good
    • 0

ソフトテニスは,サーブとレシーブの繰り返しでゲームが進行していきます。

はじめにどちらがサーブをするのかを決めるのが,試合前のトスです。サーブから始めると奇数ゲームはサービスを,偶数ゲームはレシーブを行います。7ゲームマッチの場合,4ゲームを先に取った方の勝ちですが,3対3でファイナルゲームを迎えると,(1)はじめにサービスしたペアの後衛→(2)相手後衛→(3)はじめにサービスしたペアの
前衛→(4)相手前衛→・・・(以下は(1)~(4)の繰り返し)という順にサービスを行うことで,サービス機会の公平性を保ちながら,試合を運ぶ決まりになっているのです。
 また,前衛はふつう2番目のサーバーであり,2番目のレシーバーであり,単に前でボレーやスマッシュを行うだけでなく,レーシーバーとしては,ゲームの勝敗を決定づける重要なポイントでレシーブを行う大事な役割があります。
 ボールは主に後衛のいない側の守りを中心に試合を行いながら,大事な場面では後衛前にラリーのボールをボレーやスマッシュで決めに行くこともあります。(ポーチに出ると言ったりします。)また,前衛サービスの時には,後衛のコートの外側にいるので,両者の中間点にレシーブを配球されることも多いですが,このときは原則としてファアハンド側のプレーヤーがボールを取りに行きます。
 詳しく述べるときりがないのですが,先輩や先生にアドバイスをもらって,ゲーム方法をマスターするといいのでは?
 ゲームや審判(正審・副審)ができるようになると,とても楽しいですよ。
    • good
    • 1

どこからが前衛でどこからが後衛と決まってはいません


前衛の役割は決定打です後衛はそのチャンスをつくるです基本的にですけどねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!