電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ど変態とは?

皆さん、こんにちは。

普通は”ど”が付いてる言葉は何か深い意味がありますか。
テレビで”ど変態”ということばがよく聞いてるんですが、これどういう意味ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正確に言うと、「ドレットノート級」の略で、漢字は「弩級」


イギリスの軍艦、ドレットノート位に大きさがすごいという意味。
軍艦の大きさの基準です。超弩級や準弩級などと使います。
フォークギターのD-45などのDもドレッドノートボディの略で同じ意味。

「とっても」って意味しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとわかりました、どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/08/29 11:39

並みの変態ではないという意味です。

言い方を変えると「超変体」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 11:50

こんにちは。

30代既婚女性です。

>ど(接頭)
[1] 名詞や形容詞に付いて、まさにそれに相当する意であることを強調する。
[2] 名詞・形容詞・形容動詞などに付いて、ののしる気持ちをこめる。

国語辞典とか引かないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文法を詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
国語辞典に引かなかったんですね、ご説明は大変助かりました。

お礼日時:2010/08/29 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!