シャットダウンできない時がたまにあります。
私のパソコンは最近、シャットダウンしようとしても、画面が背景のみの表示でフリーズしてしまい、デスクトップ本体の電源が切れない時があります。

その時に仕方なく電源コンセントを抜いてしまうのですが、シャットダウン時にフリーズしてしまうというのはどういう事なのでしょうか?

よい対処方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

常駐させているアプリケーションソフトが干渉しているのではと推測します。



一回でシャットダウンが出来ません。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138839.html

上記質問の「回答番号:No.1」を参考にして頂いて、シャットダウン用のショートカットを作成されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういった方法もあったのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 20:17

背景のみの画像ということですが、マウスポインタは表示されていて、マウスを動かせば動きますかますか?マウスが動けばフリーズとまでは言えないのですが、このときPCはバックグラウンドで実行していたプログラム・サービスを停止させたり、デバイスを開放したりしているのではないかと思います。

何らかの理由(障害)でその作業が終了しないために電源が切れないのだと思います。
5分くらい待っても切れないときはやむを得ず強制終了をしますが、電源コンセントを抜くのではなく、PCの電源ボタンを長く押し続けると切れます。前者とどういう違いがあるのか分かりませんが、コンセントを抜くのは少々乱暴な操作のように思えます。
電源が切れない現象は、アプリケーションを多数開いて作業したり、周辺機器(USB機器など)を取り付けて作業した後起きやすいように思えます。
現象が起きたとき、どのような作業をしていたか、作業中のアプリケーションがエラーになって、落ちたことはなかったか、普段と違う周辺機器を使っていなかったか..など、覚えておき、原因を推察し、可能であれば以後それを避けるとか、原因に思い当たりがあれば、「仕方ないと考える」しかないと思います。
私は、強制終了するときは、性急に行わず、ハードディスクの動作ランプが点滅していなことを確認してから実行しています。
この現象がたびたび起きるようになったときは、システムに何か異常が起きているに違いありませんので、バックアップしておいたシステムに戻します。数ヶ月前の環境に戻ってしまいますので、それからの作業(Windows Updateとか)が大変ですが、電源が切れないことがたびたび起きるのはがまんできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マウスが動かせるか、今度問題が起きたら確認してみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートメニューから強制ログオフ・シャットダウン

スタートメニューからのログオフ・シャットダウンにて、強制的にログオフ・シャットダウンできる方法を探しています。
質問の背景:
子供のコンピューター使用時間を管理するために、何種類かのソフトをいれましたが、そのアプリケーションを終了させる方法を子供たちが見つけてしまいました。(10歳ー14歳です)
方法は、メモ帳やワードなど何でもいいのですが2つ以上のウィンドウを開き、保存するかどうかのメッセージを表示させるために何か記入します。
その後、ログオフ・シャットダウンを試み、キャンセルを選択するとほかにもエラーメッセージなどが出たり出なかったりしますが、結果的にログオフ・シャットダウンが中止され、起動していたアンチウイルスを含めたアプリケーションのほとんどが終了してしまいます。そして、コンピューターを継続使用可能となってしまいます。XP Pro を使用しています。
タスクマネージャーやコマンドプロンプト、グループポリシーなどにはアクセスできないように設定してあります。

ちなみに、ショートカットキーに-fなどを追加して実行すれば、強制ログオフ・シャットダウンは時々可能ですが、これを普通にログオフ・シャットダウンするところからの連携などは不可能でしょうか?
または、レジストリーキーなどの書き換えで、キーボード操作済みでの強制操作ができる方法などありますか?
それができない場合には、このような状況に負けない(起動時から終了時まで動くソフト?)などを探しています。

キーロガーなどは子供たちがどのようにログを見れるかすでにいくつかのキーロガーを調べたらしく発見済み(フォルダーや開くためのキーを知っている)で、アドミニストレーターのパスワードも見えてしまいそうで導入する前から躊躇しております。

詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

スタートメニューからのログオフ・シャットダウンにて、強制的にログオフ・シャットダウンできる方法を探しています。
質問の背景:
子供のコンピューター使用時間を管理するために、何種類かのソフトをいれましたが、そのアプリケーションを終了させる方法を子供たちが見つけてしまいました。(10歳ー14歳です)
方法は、メモ帳やワードなど何でもいいのですが2つ以上のウィンドウを開き、保存するかどうかのメッセージを表示させるために何か記入します。
その後、ログオフ・シャットダウンを試み、キャンセルを...続きを読む

Aベストアンサー

>プロセスをまとめているもの
ちょうどタスクマネージャのプロセスタブのプロセスを一つずつ終了させているようなもので、終了はshutdown.exeが行っていますが、シャットダウンの順番待ちのプロセスをまとめているというより、他のツールが保持しているプロセスのリストを借りていルのではないかと思います。


>そのプロセスの時間を短くするなり、長くするなりすると、ログオフ時に作動させたいアプリケーションが開くことが可能なのか・・・とか。
Windowsm標準の機能では個別には無理でしょう。
shutdown.exeを実行すればすべてが終了します。その終了の途中で応答がなかったプロセスに対して無条件で強制終了をするなどの設定はできますが、それでも個別のプロセスに対して行う事はできないはずです。
やはり細かな設定がしたいなら外部のツールが必要になると思います。

ツールには時間が来たら特定のプログラムだけを強制終了させるものもあるでしょうし、お子さんの目を欺くには、日ごとに複数の終了手段を使い分けるといいかもしれません。

Qシャットダウンの画面で「シャットダウンしています...」とずーっとその

シャットダウンの画面で「シャットダウンしています...」とずーっとその画面のままで、ただ青い○がグルグル回っています。強制終了の他になにか方法はありませんか?

Aベストアンサー

awabusi です NEC PC-LL770GG 使用 時たま そういう
場面になりますが まず Ctrl+Alt+Del で 終了可能か試し
ます ただ 私の経験では trendmicro や windowsupdate
の 更新情報が入って 「電源きるな」の合図のことがあります
ただちに強制終了したら Cドライブの メンテナンスをします
Bad file 0 の確認した上 タスクバーの trendmicro
アイコン クリック 出てきた windows で update 試行
最新情報になつています 確認 つづいて start から windows
update クリツク 更新情報確認します 最良の状態で 「復元
ポイント」を作成しておきます さらに 最新の復元ポイント以前
の 「復元ポイント」を削除して 空き容量を確保して PC の
動きを スムースになるよう心がけています
あくまで 私のマシーンの場合です 参考になりますか (^。^)

QWindows2000Serverのログオフ中でもシャットダウンしたい

ログオフ中にタスクスケジュールで自動的にシャットダウンするソフトがないかWeb上を物色はしてみたのですが、ほとんど(ヒットしたソフトすべてを確かめたわけではありません)がタスク常駐タイプのものしか見あたりませんでした。
ログオフ中でもタスクスケジュールでWindows2000Serverシャットダウンさせるすべをご存じの方がおりましたら、ご伝授願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2000でしたら、これをバッチにしてスケジューラに登録したらどうなるでしょうか?

Rundll32.exe Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1

QWindows7 シャットダウン時の画面変更

たいした事では無いのですが、Windows7のシャットダウン時、常は、一瞬なんですが、更新プログラム?になったその時は、常に思います。青い画面で、向かって右側に、草の模様がある画面なんですが、出来れば、黒っぽい画面に変更したいのですが、この画面は、変更出来ないのでしょうか?まぁ、あまり意味がある事ではないのですが。

Aベストアンサー

「常に」ってどういう意味で使っているかわからないんですけど。

シャットダウン時だけでなく起動時にも背景画像を変える方法は
ありまして例えば以下のページが詳しいです。
http://michisugara.jp/archives/2014/win7_roginbg.html
黒っぽい画面はどこかで拾ってくるか自分で真っ黒な画像を作るか…

回答になっていなければすみせん。

QVB6でシャットダウン、ログオフを感知

VB6でwindowsがシャットダウン、ログオフ、再起動する前に特別な処理をしたいのですがVB6シャットダウンを感知する方法がわかりません(ToT)
知っている方がいましたら教えて下さいよろしくお願いします。
※windowsは2000proです。

Aベストアンサー

Private Sub Form_QueryUnload(Cancel As Integer, UnloadMode As Integer)
If (UnloadMode = vbAppWindows) Then
'特別な処理
End If
End Sub

UnloadModeがvbAppWindowsなのは、シャットダウン、ログオフ、再起動の場合のみと思いますが、違いますか?

QノートPC、画面を閉じると勝手にシャットダウン

ThinkpadEdgeのE430を使っているものです。OSはWindows7です。

画面を閉じるとスリープにする設定にしているのですが、画面を閉じてしばらくする3回に1回くらいWindwosが異常終了してしまいます。
画面を開けるとWindows エラー回復処理画面が表示され、自動保存していない文書のデータは消えています。
Windowsの更新プログラムはすべて更新していますし、電源につながっている如何にかかわらず終了します。
どのような可能性が考えられますか?
また、どのように直せば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分はハード側の不具合だと思うので、PCメーカーに連絡した方がいいのではないでしょうか?

Qログオフ、シャットダウン時にバッチファイルを実行

WIN2Kを使用しております。
ログオフまたはシャットダウン時に実行したい
バッチファイルがあります。
(ネットワークドライブを切断したい)
そのようなことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ファイルを開くことまではできましたが、
>その先が分かりません。
>素人の私でもできますでしょうか?

せっかく開いたのでしたら、いろいろいじってみてくださいね。ヘルプを見るのも手です。


>(ネットワークドライブを切断したい)

ということであれば、ログオフ時ですよね。
#ネットワークドライブはユーザごとに設定するから。

では、設定方法です。
1.グループポリシーを開く(gpedit.msc)
2.ローカルコンピュータポリシーの中の、ユーザーの構成を開く。
3.Windowsの設定を開き、スクリプト(ログオン、ログオフ)を開く。
4.ログオフを開く
5.追加ボタンを押し、実行したいバッチファイルを指定する。

の手順です。

ちなみに、シャットダウンスクリプトは、コンピュータの構成のほうにあります。

Qシャットダウンを押すとしばらくしたらブルー画面。

シャットダウン押す→シャットダウンしています→ブルースクリーン
そのため シャットダウンが強制しかできません(設定が消えてる・・・)
書きました。
a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer
ati2dvag.dll
TERMINAL_SERVER_DRIVER_MADE_INCORRECT_MEMORY_REFERENCE
if this is the first time you ve seen this stop error screen,
restart your computer. if this screen appears again. follow
this steps:check to make sure any new hardware or software is pro
pely installed. if this is a new installation,ask your hardware or
software manfacturer for any windows updates you might need. if problems continue, disable or remove any newry installed hardware of software disable bios memory options such as caching or shadowing,if you need to use safe mode to remove or disblecomponents restart your computer. press f8 select advance startup options and then select safe mode
technical infomation:
stop 0x000000cf(0x9911f9cc,0x0000000,0x9911f9cc,0x00000000)

ati2dvag.dll -address 991f9cc base at 99100000, datestamp 00000000
です。そのati2dvagを削除すれば解決しますが256色800×600になってしまいます・・・どうしたら解決しますか?

シャットダウン押す→シャットダウンしています→ブルースクリーン
そのため シャットダウンが強制しかできません(設定が消えてる・・・)
書きました。
a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer
ati2dvag.dll
TERMINAL_SERVER_DRIVER_MADE_INCORRECT_MEMORY_REFERENCE
if this is the first time you ve seen this stop error screen,
restart your computer. if this screen appears again. follow
this steps:check to make sure any new har...続きを読む

Aベストアンサー

ブルースクリーンになった時に必要な情報は
>>stop 0x000000cf(0x9911f9cc,0x0000000,0x9911f9cc,0x00000000)
です。()は詳細情報なので()の前を検索すれば解決方法を見つける
ことが出来ます。

http://h50222.www5.hp.com/support/SE067UC/experts/82590.html
ドライバーが古い様です。

Qログオフやシャットダウンできなくなりました。

PCにVigilというソフトをインストールしたら
PCが「Ctl + Alt + Del」キーを押下したとき表示される
セキュリティ画面(ログオフ、再起動、シャットダウン)を選択する画面)で
ログオフやシャットダウンできなくなりました。

具体的には、ログオフ、再起動、シャットダウンなどどれをラジオボタンで
選択して、OKボタンをクリックしても、全く反応しません。

電源スイッチで電源を一旦切るしかないと思いますが、
Windowsが起動しなくなるのが怖くて、電源スイッチで電源を切る勇気がありません。何かいい復旧方法ないでしょうか。
このようなトラブル(セキュリティ画面が反応しない)場合、
電源スイッチで電源を切った場合、Windowsが起動しなくなる可能性が強いでしょうか。

※PCはOS:Windows2000PRO、機種:VAIO PCG-SR9G/Kです。
※Vigilについて
http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/

Aベストアンサー

Windowsが終了しないということは何かのプロセスが動いているのではないでしょうか?
タスクマネージャーを開いてvigilが動いているならそのプロセスを強制終了してみて下さい。
または何か怪しいプロセスが動いているため電源がおちないのかもしれません。

Qシャットダウンの設定や、画面が暗くなる設定

ウィンドウズ7を使っています。パソコンの待機状態からの画面が暗くなるまでの時間の設定や一定時間後の自動シャットダウン時間の設定を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源オプションですね。次を参考に

=>http://pasofaq.jp/controlpanel/powercfg/selectplan.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報