上毛カルタ!

大学に通うために上京している群馬出身者です。
この前初対面の人に出身地を聞かれたので「群馬です」と答えたら、「ツル舞う形の・・・・」とその人に言われたのですが、何のことか全くわからずにポカーンとしてしまいました。相手が「え、鶴舞う形の群馬県でしょ?」と聞いてきたので、会話が途切れたわけではありませんが、群馬出身者として恥ずかしかったです。

実際上毛カルタも数回やったことはあるんですが、テレビとかでいわれるほど群馬出身者は上毛カルタを覚えているのでしょうか?実際に頻度としては年に一回くらいしかカルタはやりませんでしたが・・・・。

自分が頑張って今思い出してみたのは

す→スキーとなんたら・・・・?
ね→ねぎとこんにゃく下仁田名産
へ→平和のつかい 新島襄
ほ→ほこる文豪 田山花袋
ま→まゆと生糸は日本一
る→ループで名高い・・・・?

これしか覚えていない群馬出身の20歳です。
他の群馬県人もこんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上毛カルタをそらんじる事ができない群馬県人がいるなんて、信じられません。


正直「あんた、群馬出身だなんて、ウソ言ってるでしょ!」と断定してしまいそうなレベルです。

小学生の頃、よっぽど頭が悪かったか、物事に集中できない多動児だったか・・・。いやこれは質問主さんに失礼ですね。
親御さんが子ども会活動に非協力的だったか、他県からの移住者が多い地域など地域として子ども会活動が非活発だったのではないでしょうか。

一般的な群馬県内の小学生は、年末から3学期にかけての数ヶ月間、週に何度か公民館で夜間に上毛カルタの練習に参加しますし、
上毛カルタを使ったカルタ大会はほぼ全ての小学校で行われます。
それで学校優勝すると、地区大会、県大会に出場できます。
ですので、学校でも練習が行われるはずです。

なお、「す→裾野は長し赤城山」です。
スキーが関連するのは、「み→水上、谷川スキーと登山」。「る→ループで名高い清水トンネル」です。

質問主さんは、かなり珍しいレベルだとおもいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そんな頭が悪いなんて・・・・ひどい(笑)

小学校の2年から4年生の間は、親の仕事の事情でポルトガルに行ってましたが、他の人生はほとんど群馬住まいです!子供会もちゃんと行っていましたが、私の所属してたところでは[一回カルタやって他は全部お遊びタイム]になっていました。他の子供会もそんなものかなと思っていたのですが・・・・
子供会が熱心ではなかったのかな?

そういえば、「ぶんぶく茶釜がなんたら・・・・」「草津よいとこ 薬の名湯」もありましたね。

補足日時:2010/08/30 05:39
    • good
    • 0

こんばんは



たぶん・・・カルタ大会とか小学校の時なかったですか?
その時にみんな書いたり読んだりして必死に覚えるんですよね
そのせいかな・・覚えるのは

盛んではない小学校だったのではないですか?

この回答への補足

カルタ大会はありましたが、うちの小学校では全然盛り上がっていなかったです。

うーむ、県人として疎外感が・・・(笑)

補足日時:2010/08/30 05:48
    • good
    • 0

珍しいですよね。

。群馬県民で上毛カルタを覚えていないとは。
小学校の頃どこの学校でもやったはずですが・・

今でも「あ」からすべていえますよ。。
今の時代の小学生、中学生、あたりなら学校でもやっていませんから覚えていなくてもおかしくないとは思いますけど。

この回答への補足

そ、そうなんですか・・・・(汗)

頑張ります><

補足日時:2010/08/30 05:47
    • good
    • 0

 N01さんと全く同意見。

あなたは「群馬県民ではありません」全くもってアンビリーバブルです。

あなたは18歳位で群馬県に越してきたのですよね。きっと。小学校が群馬県民ではありえない。

現在「力あわせる200万」私が子供の頃は「力あわせる160万」だった。それがまた、「力あわせる190万」になろうとしている。

臨江閣で今も毎年県大会が開かれているはず、小学生の時市の代表になりたくて一生懸命覚えました。

あなたがもし群馬県で家族を持ったら、100%子供に馬鹿にされますよ。

ところで、その初対面の方の出身地から、知ってる物や場所は答えたのでしょうね。何も答えられなかったら、さらに「群馬県民の恥」です。

これから、群馬県を離れて、あらためて郷土愛を感じて下さい。

まだ若いので許します。群馬県民として頑張って下さいね!

この回答への補足

ありがとうございます。

小学校の2年から4年生の間は、親の仕事の事情でポルトガルに行ってましたが、他の人生はほとんど群馬住まいです!子供会もちゃんと行っていました!

群馬の見所は・・・・多分大丈夫です。

草津、伊香保、群馬サファリパーク、スバル、新幹線の通らない前橋、高崎観音、尾瀬、少林山(とだるま)、焼き饅頭、「だんべ」、へそまつり、・・・・・とりあえず、その人とは草津の話と焼き饅頭の話をしました。

補足日時:2010/08/30 05:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上毛かるた「力あわせる~万」

先日友人達と、群馬名物?「上毛かるた」の話になりました。
(※「上毛かるた」は群馬県の子供が殆どプレイする行事です。そのせいか、大人になっても「上毛かるた」の事で熱く語れる人が多いのです。)
「上毛かるた」の中で【力あわせる二百万】という札があるのですが、その数字の部分は世代によって違うようです。(数字はおおまかな県民数を表しています。)
そこで、自分の世代は幾つだったのか言い合っていたところ

「180万」(30代中盤)
「190万」(20代~30代?)
「200万」(現在)
ということが分かりました。

そこで、「180万」以前もあったのかどうか。
また「185万」や「195万」という中途半端な数字もあったのかどうか。
が知りたくなりました。

ごく一部の地域のマニアックな話題ではありますが、「上毛かるた」をご存知の方、ぜひ自分が「上毛かるた」をやっていた子供時代、数字が「何百万」だったのか、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生まれも育ちも群馬で他県に引越して数年、上毛カルタの文字に懐かしさを感じながら質問を読ませて頂きました。
ちなみに私は40代です。が!!!記憶力があまりないので自分の時代が何万人だったのか定かではありません^^;;;


昭和48年11月に「力あわせる160万」から「力あわせる170万」に改訂されているようです。
(参考:財団法人群馬文化協会 http://www.jomokaruta.org/)

参考URL:http://www.jomokaruta.org/

Q関西在住(出身)の友人が、アラフォーだから遅まきながらも上京を夢見て頑張っています!転勤や嫁ぎではな

関西在住(出身)の友人が、アラフォーだから遅まきながらも上京を夢見て頑張っています!転勤や嫁ぎではなく、失敗しても一度憧れの東京で生活して働いてみたいのだそうです(^-^)
関東在住(出身)の私はわかる範囲内でいろいろとアドバイスしました。
◎東京特に都心は家賃がバカ高いから、住むなら郊外か通う分には全く問題ない神奈川、千葉、埼玉を勧めた。◎東京は朝夕の通勤ラッシュがハンパないから出来るだけそれは避けるように。◎訛りは普段の会話ではそれほど不快に思う人は少ないから隠す必要はないけど、ほらあの関西弁の人!と特徴としてイメージづけられやすい。◎テレビ番組、エスカレーターが違うのは言うまでもない。
他に何か東京のアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m
ちなみに友人は関東芸人のさまぁ~ず、爆笑問題の口が悪いと言っていました。

Aベストアンサー

関東でボケツッコミをやると、「キツイ対応をされた」とドン引きされます。関西では、誰かがボケたらツッコミを入れることが「むしろ礼儀」の文化ですけどね。
関東にはそもそもボケの文化がないので、ツッコミ待ちのボケだと思ったら、本気で天然の失敗だったりします。だからそれにツッコミを入れると、「叱られた」「空気を読まずにキツイ指摘をする人」と受け取られるか、良くて「あー関西人ってみんなお笑い芸人みたいって本当なんだね(苦笑)」というイロモノ扱いです。

Q上毛かるた、どこで売ってる?

東京に住んでいる群馬県人です。上毛かるたが欲しいのですがどこに行けば買えるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京で「かるた」と言えば「三遊亭歌る多」師匠か「奥野かるた店」ってくらいで、神田神保町の奥野かるたでは昔から普通に売っていますよ。
通販もしているらしいです。

参考URL:http://www.okunokaruta.com/,http://rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx

Q群馬の観光地

日帰りで群馬にドライブいきます。オススメの観光地ありませんか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。
下記をごらん下さい。
http://blog.goo.ne.jp/minimini11271127

Q理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

質問者は今年で30歳になりました。
これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。
これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑)
よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑)

…で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか?
皆さんはどんな理想をお持ちですか?

一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。
お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。
どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。

(例題)
理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚
理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像
理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽
理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店
少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想

…などなど。
お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者は今年で30歳になりました。
これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。
これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑)
よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑)

…で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想...続きを読む

Aベストアンサー

理想の人生 : 毎日が楽しい事、でしょうか。
理想の暮らし : 日々充実している事。
理想の将来 : 今と同じ状況
理想の結婚 : 結婚はしない予定です。
理想の相手 : 必要なし。
理想の関係 : まあ親友が一人二人居れば良いかなと。
理想の男性像 : ……自分。
理想の女性像 : ちょっとここには書き難い内容ですねぇ。
理想の仕事 : 農業とか料理人。
理想の職場 : 皆和やかなら、それで良いですよ。
理想の社会 : お金のない社会でしょうか、そろそろお金ってもんは無くなっても良いと思うんですよね。
理想の娯楽 : いつでも娯楽をたしなめるのだ、という余裕を堪能する行為。
理想の食事 : 上手に料理された物ならなんでも。
理想の住まい : 忍者屋敷、からくり屋敷(本気ですよ)
理想のファッション : パンツとTシャツ(この手のは無頓着)
理想の店 : ジャンクショップ
少年(少女)時代の理想 : クリーニング屋(笑)
大人になって芽生えた理想 : 不老不死

とりあえず例題全てに答えてみました。
独創的な回答でなくてすみません。

理想の人生 : 毎日が楽しい事、でしょうか。
理想の暮らし : 日々充実している事。
理想の将来 : 今と同じ状況
理想の結婚 : 結婚はしない予定です。
理想の相手 : 必要なし。
理想の関係 : まあ親友が一人二人居れば良いかなと。
理想の男性像 : ……自分。
理想の女性像 : ちょっとここには書き難い内容ですねぇ。
理想の仕事 : 農業とか料理人。
理想の職場 : 皆和やかなら、それで良いですよ。
理想の社会 : お金のない社会でしょうか、そろそろお金ってもんは無くなっても良いと思うんですよね。
理...続きを読む

Q群馬の観光地

11/10.11に伊香保温泉に旅行に行きます。

しかし、天気予報は生憎雨マーク…(泣)

榛名湖、榛名神社、石段、前橋の名犬牧場に今の所行きますが、雨でも楽しめる場所があれば教えていただきたいです(≧∇≦)

宿泊はホテル天坊。
前橋、高崎も行きたいと思うんですが、アウトレット的なデパートはありますか?

旦那さんと初群馬旅行で、栃木から車で行きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

群馬県民として、使命感で回答させていただきます。

私のブログを見ていただけると多少参考になりますが、
伊香保竹久夢二記念館http://www.yumeji.or.jp/index.html
特にオルゴール舘

ハラ・ミュージアムアークhttp://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

おもちゃと人形自動車博物館http://www.ikaho-omocha.jp/これは絶対お勧め!

前橋、高崎にアウトレット的なデパートはありませんが、北関東自動車道 前橋南IC前にスーパーモールがあります。

メインはカインズホームグループです。GAPや会員制のコストコもあります。

上記なら雨でも十分楽しめます。

二日目のランチは「水沢うどん」が有名ですが、値段が高すぎます。私のお勧めは水沢うどん街からちょっと下った「山一屋」http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001066/です。安くてうまい。

群馬を楽しんで下さいね!

Q理想の上司 ・ 理想の部下

理想の上司は誰ですか?
理想の部下は誰ですか?

理想の上司のタイプは?
理想の部下のタイプは?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

理想の上司 : タモリ 北野武 マツコデラックス 美智子皇后さま
理想の部下 : 福士蒼汰 上野樹里 瑛太 長澤まさみ

理想の上司のタイプ :
愚痴愚痴愚痴愚痴、回りくどく説教や嫌味を言わないで欲しい。
見下すのは止めて欲しい。 (両者共、実際居て嫌だった)

理想の部下のタイプ :
分からないなら分からないで、そのままでしないで、聞いて欲しい。
必ずメモる事。
素直な事。

Q群馬県のお勧め観光地を教えてください。

お盆に新潟に帰省した後、東京に戻る前に何処かもう一か所立ち寄りたいと考えています。
一泊しかできないため途中で通る群馬県内が良いのではないかと思うのですが、電車で行っても楽しめる所はどこかありますか?
(ペーパードライバーなので車利用は不可です。)

今のところ水上温泉が第一候補に上がっています。
車がなくてもアクセスできるアクティビティや観光スポットがあれば教えてください。それとも、そもそも電車で行っても何もないでしょうか。
その辺、経験者や地元の方からご意見いただけると大変助かります。
また、他の場所でもお勧めがあれば、どういったところが見どころかも含めて教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私も川原湯ですね
http://blog.goo.ne.jp/akizzz1/e/83affa4fb4588e136b09609e9016bf63

土合でおりて谷川岳まで歩くのは辛いと思うので
多分上りで1時間ぐらい歩くかも
車の交通量もありますし
バスもありますが
http://www.kan-etsu.net/r-bus/timetable/mina-rw-yunokoya-1.htm

小野上温泉駅は目の前が温泉施設です
http://www.sun-onogami.ecnet.jp/

Q理想の妻、理想の夫

貴方にとって理想の妻、理想の夫とは?

Aベストアンサー

夫です。

不平不満が人並みにお互いあって喧嘩することがあっても。
どれだけ熱い喧嘩になっても。
最後の一線は絶対に越えない。
私たちは家族だ、という態度を絶対に崩さない妻。

顔やその他モロモロはね、ワザワザ書いても千差万別ですから。
精神的な部分をあえて。

Qわたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄、上信電鉄を使ったルート

10月上旬に休みが取れたので、女房と旅行に行こうと思っています。

北海道、東北のツアーを探したのですが、日にちが迫っていたり、気にいったものがなかったり。

そこで、思考を変え、関東地方のローカル線の旅を考えています。

学生時代はときどき夜行に乗って出かけたりしていたので、鉄道路線には少し詳しかったのですが、30年のブランクは大きく、時刻表も虫めがねで見なければいけません。

ネットでざっと調べたところ、わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄、上信電鉄がよさそうなのですが、すべてつながっているわけではなく、どこで乗り換えていいのかもわかりません。

バスやタクシーを使っても可能なので、この路線や関東地方のローカル線をうまく回れるルートをご存じの方は教えてください。

また、途中下車してみたほうがいい駅とか、宿泊するならココという場所もご存じでしたら教えて下さい。

日にちが迫っているので、よろしくお願いします。

なお、小湊鐵道、いすみ鉄道、水郡線は乗りました。群馬、栃木、福島県を周遊するコースをご教示下さい。

Aベストアンサー

一応、完乗前提として

東武のりょうもう号で新桐生下車、桐生までバスかタクシー
http://railway.tobu.co.jp/timetable/special_express/

わたらせ渓谷鉄道の始発駅は桐生ですから、まず桐生から間藤往復(ざっと3.5-4時間)、トロッコ列車に乗りたい場合はその時刻を考慮してください。
http://www.watetsu.com/jikoku_menu.html

桐生から上毛電鉄の西桐生まで徒歩(5分)、中央前橋まで乗車(1時間に2本、50分)
http://www.jomorailway.com/

中央前橋から前橋まではバス(電車接続で10分)

前橋から高崎まで上越線で移動

上信電鉄で高崎から下仁田往復(2時間30分)
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/tetudou/jikokuhyou/jikokuhyou_top.htm

ほぼ、一日かると思います。
途中、観光をするなら適当に調整してください。

逆方向の場合は適当に読み替えてください。
また、完乗しなくて良いのなら、わたらせ渓谷鉄道と上毛電鉄の乗換を運動公園と桐生球場前の間の徒歩連絡(5-10分)で行えば30分程度は短縮できます。ただし、トロッコ列車は運動公園通過なので注意

また、りょうもうで赤城まで行って、上毛電鉄で西桐生→桐生→間藤→運動公園→桐生球場前→中央前橋というルートもあります

福島県は目的地がわからないのでパス

一応、完乗前提として

東武のりょうもう号で新桐生下車、桐生までバスかタクシー
http://railway.tobu.co.jp/timetable/special_express/

わたらせ渓谷鉄道の始発駅は桐生ですから、まず桐生から間藤往復(ざっと3.5-4時間)、トロッコ列車に乗りたい場合はその時刻を考慮してください。
http://www.watetsu.com/jikoku_menu.html

桐生から上毛電鉄の西桐生まで徒歩(5分)、中央前橋まで乗車(1時間に2本、50分)
http://www.jomorailway.com/

中央前橋から前橋まではバス(電車接続で10分)

前橋から高崎まで上越線...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報