アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上毛カルタ!

大学に通うために上京している群馬出身者です。
この前初対面の人に出身地を聞かれたので「群馬です」と答えたら、「ツル舞う形の・・・・」とその人に言われたのですが、何のことか全くわからずにポカーンとしてしまいました。相手が「え、鶴舞う形の群馬県でしょ?」と聞いてきたので、会話が途切れたわけではありませんが、群馬出身者として恥ずかしかったです。

実際上毛カルタも数回やったことはあるんですが、テレビとかでいわれるほど群馬出身者は上毛カルタを覚えているのでしょうか?実際に頻度としては年に一回くらいしかカルタはやりませんでしたが・・・・。

自分が頑張って今思い出してみたのは

す→スキーとなんたら・・・・?
ね→ねぎとこんにゃく下仁田名産
へ→平和のつかい 新島襄
ほ→ほこる文豪 田山花袋
ま→まゆと生糸は日本一
る→ループで名高い・・・・?

これしか覚えていない群馬出身の20歳です。
他の群馬県人もこんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

上毛カルタをそらんじる事ができない群馬県人がいるなんて、信じられません。

正直「あんた、群馬出身だなんて、ウソ言ってるでしょ!」と断定してしまいそうなレベルです。

小学生の頃、よっぽど頭が悪かったか、物事に集中できない多動児だったか・・・。いやこれは質問主さんに失礼ですね。
親御さんが子ども会活動に非協力的だったか、他県からの移住者が多い地域など地域として子ども会活動が非活発だったのではないでしょうか。

一般的な群馬県内の小学生は、年末から3学期にかけての数ヶ月間、週に何度か公民館で夜間に上毛カルタの練習に参加しますし、
上毛カルタを使ったカルタ大会はほぼ全ての小学校で行われます。
それで学校優勝すると、地区大会、県大会に出場できます。
ですので、学校でも練習が行われるはずです。

なお、「す→裾野は長し赤城山」です。
スキーが関連するのは、「み→水上、谷川スキーと登山」。「る→ループで名高い清水トンネル」です。

質問主さんは、かなり珍しいレベルだとおもいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そんな頭が悪いなんて・・・・ひどい(笑)

小学校の2年から4年生の間は、親の仕事の事情でポルトガルに行ってましたが、他の人生はほとんど群馬住まいです!子供会もちゃんと行っていましたが、私の所属してたところでは[一回カルタやって他は全部お遊びタイム]になっていました。他の子供会もそんなものかなと思っていたのですが・・・・
子供会が熱心ではなかったのかな?

そういえば、「ぶんぶく茶釜がなんたら・・・・」「草津よいとこ 薬の名湯」もありましたね。

• 0

こんばんは

たぶん・・・カルタ大会とか小学校の時なかったですか?
その時にみんな書いたり読んだりして必死に覚えるんですよね
そのせいかな・・覚えるのは

盛んではない小学校だったのではないですか?

この回答への補足

カルタ大会はありましたが、うちの小学校では全然盛り上がっていなかったです。

うーむ、県人として疎外感が・・・(笑)

• 0

珍しいですよね。

。群馬県民で上毛カルタを覚えていないとは。
小学校の頃どこの学校でもやったはずですが・・

今でも「あ」からすべていえますよ。。
今の時代の小学生、中学生、あたりなら学校でもやっていませんから覚えていなくてもおかしくないとは思いますけど。

この回答への補足

そ、そうなんですか・・・・(汗)

頑張ります><

• 0

N01さんと全く同意見。

あなたは「群馬県民ではありません」全くもってアンビリーバブルです。

あなたは18歳位で群馬県に越してきたのですよね。きっと。小学校が群馬県民ではありえない。

現在「力あわせる200万」私が子供の頃は「力あわせる160万」だった。それがまた、「力あわせる190万」になろうとしている。

臨江閣で今も毎年県大会が開かれているはず、小学生の時市の代表になりたくて一生懸命覚えました。

あなたがもし群馬県で家族を持ったら、100%子供に馬鹿にされますよ。

ところで、その初対面の方の出身地から、知ってる物や場所は答えたのでしょうね。何も答えられなかったら、さらに「群馬県民の恥」です。

これから、群馬県を離れて、あらためて郷土愛を感じて下さい。

まだ若いので許します。群馬県民として頑張って下さいね!

この回答への補足

ありがとうございます。

小学校の2年から4年生の間は、親の仕事の事情でポルトガルに行ってましたが、他の人生はほとんど群馬住まいです!子供会もちゃんと行っていました!

群馬の見所は・・・・多分大丈夫です。

草津、伊香保、群馬サファリパーク、スバル、新幹線の通らない前橋、高崎観音、尾瀬、少林山(とだるま)、焼き饅頭、「だんべ」、へそまつり、・・・・・とりあえず、その人とは草津の話と焼き饅頭の話をしました。

• 0