マンガでよめる痔のこと・薬のこと

男性へのデート代のお礼について質問です。

まだ正式にはつき合っていないけれど、何度か食事や映画に行った男友達がいます。
彼から「つき合って下さい」の言葉はありませんが、態度からは好意を感じます。

私は彼のことを、「このまま会い続けたら好きになるかも?」と思っていますが、「今すぐつき合いたい」とまでは思っておらず、ゆっくりと信頼関係を築きたい、と思っています。


そこで、質問です。

彼が、食事や映画代を私に払わせようとしません。
「払います」と言っても受け取ろうとしません。

「悪いから」と言って、無理やりお金を渡そうとすると、「じゃあ」と言って、千円とか2千円とか、ちょっとだけ受け取ってくれるけど、なんとなく、雰囲気が悪くなる気がします。
気まずいのも嫌なので、もう今後は彼に全部払ってもらおうかと思っています。

この場合、お金を出す以外に、どのようにお礼をするのがスマートだと思いますか?

ちょっとしたプレゼントを渡す、などはどうでしょうか?
(でも、何をあげたらいいか分かりません。)

男性は、おごった女性からどんな心遣いを見せられたらうれしいですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

三回連続投稿すいません!m(。

_。;))m

気になるので、私も周囲の人たち(親含め)にこの件について尋ねてみました。皆から、まったく同じ意見をもらってしまったのですが…

・プレゼントは逆に変。

・プレゼントするくらいなら、次からの食事やデートは断ること。

・「割勘にしないなら次回から会わない」と、きっぱり言うこと。

・奢られ続けるのであれば、覚悟を決めて、正式につきあうこと。中途半端はダメ。

・つうか、彼氏でもない人からずっと奢られ続けてるというのは奇妙っしょ。

それ以外、
高価なプレゼントを返礼として贈っても変だし、
では、小額のプレゼントを返しても、返礼として成り立ってなくて、何も意味がない、
と、皆から言われました(゜-゜;)

しかし、プレゼント、変なのかあ…う~ん…私の考えって、少数派なんですね~(;'_`;)

>「今すぐつき合いたい」とまでは思っておらず、ゆっくりと信頼関係を築きたい、と思っています。

その信頼関係を築きたいから、その間、ずっと奢ってもらうというのは、
やっぱり、ご都合主義すぎるようですよ(;^ω^)
男から見れば、いや周囲から見れば、
”したたかな女”か”カマトトぶってるの?”になってしまうというか。
(きつい言い方で悪いですが。)

ネット上でも、女性のセリフで、

・「ゆっくりと信頼関係を築きたい」

というセリフって、よく聞きます。これは、知恵袋の恋愛カテでもよく見るセリフ。

でも、私はこの言葉を聴くたび、詭弁みたいに思うというか、すごく綺麗な単語(信頼関係とか)つかってるけど、本当は、『いつでも逃げれるようにまだしていたい』『防御体勢は維持したい』というセリフの違う言い方にしか聞こえないのです。

『信頼関係』って、なんなのでしょうね?私、考えちゃう。

お金ださせてる時点で、もう、平等な立場同士じゃない。
「信頼関係」というのは、もっと、平等な立場で言える気がします。
対等な友達同士とか、友情関係とか、それかビジネスの関係とか。

私だったら、恋愛感情がその男性になかったら、やっぱり切るなあ。

質問者さんが、その男性にドキドキするような恋愛感情がなかったら、やっぱり、サヨナラしたほうがいいと思います。まさか、その男性、既婚者とかではないですよね?(;^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度もコメントありがとうございます。

プレゼント、決して変ではないと思いますよ。
ある程度高価なものにするか、ちょっとしたものにするか、あるいはプレゼント以外の方法でお返しするかも、お相手の方との状況によって判断したらよいことだと思います。

いろいろな意見の方からコメントをいただき、私はとても感謝しています。
皆さんの意見を参考にし、実際ににどうするかは、自分の意思で決めるつもりです。
最終的に、お相手の方がどう感じるているかは、実際に会っている自分が見極めるしかないのですから。


また、時間をかけて信頼関係を築くことは、「あり」だと思います。
会ってすぐに、将来の関係を決定しなければいけないなんて、ナンセンスです。
全ての関係が、一目ぼれやビビビっとくるものでなければいけないはずはありません。

時間をかけて、つき合うかどうかを決めるのは私です。
そんな私を待つかどうかを決めるのは彼です。
そこで、お互いに納得できなければしかたがありませんし、お互いがそれで良ければ他人がどうこう言うことではありませんから。


全員の方にベストコメントを差し上げたいところですが、選ぶのは難しいので、3度もコメントいただいたあなたに差し上げたいと思います。 
nostalgia_pastさんもお相手の方と良いご関係を築かれることをお祈りしつつ…。

お礼日時:2010/09/09 12:45

あ、broccolisaladaさん、ごめん、2回連続投稿です。



私、貴方のこの相談に出会えたこと、大変感謝しております。

実は…最近、まったく割勘にしてくれなかった男友達がいて、私は頭が痛かったのです。

でも、貴方が、「プレゼントしたい」っておっしゃってるのを読んで、

「あ!そうだ!ナイスアイデア!」

って思ったんです。
実は情けないことに、そんなこと考えたことなかったのです^^;

私、奢ってもらったかたに半年後また会うと思うから、そのとき、
何か高級なものを彼に渡そうと思います。

というか、こんなことを思いつかなかった私はバカですね。

ネクタイとかは本人が選びたいと思うから、避けるとして…う~ん…どうすればいいでしょうか。
男性用コロンかなあ…。とにかく、大きくない、コンパクトサイズのもので考えます。
百貨店に行き、色々悩んでみようと思う。

なんかネクタイって、お父さんの日のプレゼントみたいだなあ^^;はは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
(2件分まとめてお礼させていただきます。)

ストーカーなんて、過去に大変なご経験をされたんですね。
そんなことがあると、完全に割り勘に、というのも理解できます。

別のところで聞いたのですが、見返りを求める男性はあとでお礼を返されると、「これでチャラにされた」と思って引いてしまったりするそうです。
先にお返ししてしまうというのは、下心がある男性からの被害防止にもなるかもしれませんね。

なにより、相手がどんな人か、きちんと見分ける能力が欲しいと思いました。

お礼日時:2010/09/07 22:29

>彼が、食事や映画代を私に払わせようとしません。


>「払います」と言っても受け取ろうとしません。

私も同じことで困ったことがあります。

『ただより安いものはない』って格言(?)ありますでしょ?これって正しいよね。

払わせてるとね…あとあと、代償があるって、私人生経験から学んだわ、ほんとに^^;

だから、うけとってくれない、割り勘にしてくれないってほんと、こまります。

他の人は、「別にいいじゃん、相手に払わせればさ~」
って言ってるけど、それは、浅はかな考えかなと思います。
とくに、男のアドバイスは真に受けないほうがいいぞ。(私、女です。)

昔、私、男に払わせてたんですよ。こっちがお金出そうとしてもうけとってくれないから。
やっぱり、そのあと、その男性は、ものの見事に私に肉体関係を求めてきて、
あげく、ストーカーされるまで発展しました。
大変でしたよ。警察に通報する直前まで発展してしまってσ(^^;)

で、やっぱり言われた恨み言は、「金出してたのに!」でしたもん。
ああ、こわ~い、男って生き物は!だから、割り勘にしてって私は言ったのに!w

で、私は、この一件について、ネットで相談したのですが、
ネット回答者たちから、さんざん中傷されました。

「なんでデート代おごらせてたのかねえ?貴方が悪い。
あんたも子供じゃないんだから。
お金ださせてれば、それなりに何か代償を求められるのは当然でしょうが?あんたバカァ?」

って、ぐちぐちといわれましたよ~^^;

ほんとに、ネットの回答者って、いいかげんで無責任ですよね(苦笑)

>気まずいのも嫌なので、もう今後は彼に全部払ってもらおうかと思っています。

ふ~ん。そう。

だったら、きちんとおつきあいするべきじゃないの?なんかへんなの~。
それかやっぱ割勘にすべきだよ!
(って、この言い方、意地悪か。すいませんσ(^^;) )

>「今すぐつき合いたい」とまでは思っておらず、ゆっくりと信頼関係を築きたい、と思っています。

その間、ずっと払わせるの???

おおう…貴方も小悪魔ですなあ。

さんざん金ださせて、やっぱり付き合うのはやめますってなったとき、相手はどう思うだろうか。

男の気持ちも考えてみい。
いや、女のほうが稼ぎがあって、女のほうがおごりまくってたのに
フラれた場合だって、ショックだろうなあσ(^^;)

言うまでも無いですが、
お金って、簡単に手に入るものではないじゃん?
それを、ぽんと出す、ってのは、貴方に好意があるからなんだから。異性として好意があるってことね。

原始人のオスが、必死にメスのところに食べ物運ぶのって、
やっぱ、『これやるから、おもいっきり●らせてくれ!(そして、俺のタネをのこさせてくれ!)』ってことで、
それは、基本、今も人の本能は変わらないとおもいます^^;

あと…おごりたがる男性ほど、後々、独占欲が強かったり、女性を下に見る人だったり、女性を服従させたがったり、女性を所有物としてみる封建的な男や亭主関白に変貌する”可能性がある”から注意したほうがいいですよ^^;

「割り勘にしないなら、デートしない」ってはっきり言ったほうがいいです。
でも、言いにくいか…

プレゼントはいい案だと思います!^^
プレゼントは、適当に、ネクタイでも、男性用コロンでもいいと思います。
それか、貴方が先に何かのチケットをペアで購入しておいて…とかでもいいと思います。
    • good
    • 0

男です。

おごるのは当然と考えている一人です。いいんです。今後は素直に払ってもらってオーケーです。
プレゼント渡すと本気にしちゃいますよ。それでもよければ・・・
素直に「ご馳走様でした。」「ありがとう」それだけでいいんです。
あとはうまく行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プレゼント渡すと本気にしてしまいますか。
確かに、あまり期待されても困ってしまいますが…。

「ご馳走様」と「ありがとう」は、ちゃんと言うようにしています。
あまりプレゼントっていう風ではなく、「ついでに買ってみた」程度のものにしておきます。
ちゃんとしたプレゼントは、本気にしてOKという時が来るまで、とっておくことにします。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:54

年代が違うかもしれませんが、私もフレンチなどご馳走になって頭を悩ませたことがありました。



誘われたときにご馳走しますからといわれたり、ボトルが入っていて、つけがきくバーだったりして、私がお金を払うすきさえ与えてくれなくて、本当に困りました。

もちろん、口頭でお礼は言いますが、それだけでは大人して失礼ですからね。
(相手の男性がお礼の品物を望んでいないとしても、今後の関係がスムーズに行くようにしたいですものね)

ですからご質問者様と同様プレゼントでお礼するようにしています。
食事したり、飲んだ席で仕入れた情報をもとにプレゼントを選んでいます。

便箋や封筒を吟味して手書きのお礼状をしたため、好みのお酒や、ネクタイなどを差し上げています。

相手の方に好印象を持っていただけると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megomamaさんはプレゼントでお返しされてるんですね。
フレンチに、つけがきくバーですか・・・。
だいぶ、私とはシチュエーションが違うようにお見受けしました。
そんなお店でごちそうされたら、さすがにお返ししないと気が引けてしまうかも。

私の場合は、もうちょっとカジュアルなデートですので、お酒やネクタイはやり過ぎになってしまうかと思います。
でも、気持ちとしては理解できますので、今度、相手がどんなものが好きか、さりげなくさぐってみることにします。

新発売のお菓子か話題の食べ物あたりがちょうどいいかも(笑)!

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 00:06

> 男性は、おごった女性からどんな心遣いを見せられたらうれしいですか?



 そりゃ、はっきり言ってしまっては“身も蓋もない”でしょうし、貴女自身でわかっておられる。

 ですから、プレゼントなど気にせずに“駆け引き”を楽しむのが大人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、質問の意図と回答がちょっとずれているように感じました。

まだ、正式に交際しているとは言えない男性に奢っていただいた場合に、どうやってお礼の気持ちをあらわしたらいいか? というのが質問の主旨だったのですが…。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 23:30

回答1さんの表現に「男らしさ」とありますね。


現在でも女性から視ておごって頂く方を指し、男らしさとするのは面白い。

40年も昔には、女性におごってもらうと、だらしない男性と思われたものですよ。同性の男性から視ても軽蔑して感情に表したものです。
 昔は、男性の役割は女性の面倒をみることは当然のようにしていましたから、おごるのは当たりまえでしたね。

 私も、おごることが殆どですが、もっとも嬉しく思うのは、帰宅した後に電話にメッセージがお礼と共に入ることですね。
 素早いお礼の感情を伝えたい、また、回答1さんのようにもできれば大変良いことと思います。

 私は男性ですが、帰宅した後に電話が有るか、メッセージが入ることで大変嬉しく思います。
 また、それ以上に求めることはありません。

 日本は男女平等意識が強いですから、貴方のように考える人が多いかも知れませんね。

 あまり気にしなくても良いと思いますよ。
 多分、貴方に対して大きな価値観を抱いているのでしょう?。
 そう言った男性は、例え別れてもおごったものについてあまり気にしないでしょう。

 参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

男性からのご意見、参考になります。
やはり感謝の気持ちを言葉で伝えるのが大事なんですね。
タイミングも大切ですね。
お礼のメールを帰宅後から翌日までの間に送るようにしていましたが、これからは必ず当日の夜に送るようにします。

お礼日時:2010/08/30 23:24

前払い制のスポットにお誘いするとかはどうですか?



映画や演劇、コンサートの前売りチケット、遊園地。


身につけるものだとお付き合いが始まる前は悩みますね。好かれていると確信が持てるならケータイストラップとかキーリングとかいいと思います。好みはあるでしょうが、革製のシンプルなものならつけてもらえそうです。

「割勘じゃないと嫌だ」と言う男性もいますが、お相手はとても紳士的ですね。「割勘割勘!」と騒がれるよりかはいいと思いますが、毎回おごってもらうのも気がひけますよね。

お店に入るときに「今回は私が払うね!」と明るく言って、有無を言わさずぱぱっと支払いを済ませちゃえばいいですよ。
「楽しくお話しできて、おいしいもの食べれたから、今回はそのお礼」と言うのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

前払いチケットは、グッドアイデアですね。
これは、ぜひやってみようと思います。

「チケットあるから、一緒に行かない?」って感じで、さりげなくお礼できそうですね。

お礼日時:2010/08/30 23:19

女性ですけど、失礼します。



男らしくごちそうしてくれる男性に対して、お金を使ってプレゼントするのはイマイチな気がします。
やはり、手作り弁当ではないでしょうか?

一番は、この女性にごちそうして良かった。と思ってもらえるよう、
笑顔で感謝することと、楽しい時を過ごすことだと思います。

たまに「これ似合うと思って買っちゃた。」というのもありです。

お二人の心の距離がもっともっと近づくことを願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど。 あえて、お金をかけて返す必要はないのですね。

お弁当はかなり喜んでもらえそうな気がします。
まだ、お弁当持ってでかけるようなデートはしたことがないのですが…。
もうちょっと仲良くなって、ドライブとか行くようになったら、作ってみようと思います。

お礼日時:2010/08/30 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか?

まだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか?

友達の紹介により、年下の男性と3回食事や映画のデートをしています。
デート代は、全て相手の方が出しています。
私には絶対に出させてくれません。

今までワリカン派だった私にとって、奢られた場合のお礼にとても困っています

相手の方は、私を好いてくれています。
私は相手の方に対してまだ特別な感情はありませんが、イイ人そうだし、もう少し会ってみようかな…といった気持ちです。


ですのでお礼に何かを贈って、期待させたくはないし、かといって、お世話になりっぱなしなのも気が引けます。


お礼は、何をすれば適切ですか?

Aベストアンサー

期待させたくないと今更言うのは遅すぎます。
期待させたくないのであれば、初めに割り勘、これ鉄則です。
もう既に全ては始まっています。
これから会うデートは全て彼の告白までのカウントダウンです。

男は結構単純で、しかも相手を喜ばすことをちゃんと考えない人ほど金で攻めます。
心理学的に金を出す人は相手より優位に立ちたい傾向があるようですから、
ご馳走すれば、買ってあげれば、そのうち落とせるだろう、
こんなにやってあげてるのだから、落とせない筈が無い。
落とせないのなら、この女は人間としておかしい、などと思うことでしょう。

これは男が勝手に金を出しているという意見もありますが、
それ以前に女は金を出さない男を男として見ないという意見もあるため、
どちらが正しいというわけでもないですが、どちらも意思をカミングアウト
していない以上、後からどうこう言えるものではありません。


故に、期待させたくないとおっしゃいますが、
このまま会い続けて、金を出させ続けていれば、相手を期待させることになります。

期待させたくないのであれば、お金の問題はきっちりとすることがベターです。
これからは少なくとも割り勘、これまでご馳走させていた部分については
できるだけ返していく。

私は割り勘派ということをしっかり伝えていく。
そうしなければ相手は冗長するのは間違いないです。
あなたが今後どうしたいか、恋人とはまだ思えないようですが、
親しい友達として割り勘の関係を築いていくのか、
それとも、友達だけど全て金を出させる関係になるのか、
或いは、さようならにするのか。

期待させたくないと今更言うのは遅すぎます。
期待させたくないのであれば、初めに割り勘、これ鉄則です。
もう既に全ては始まっています。
これから会うデートは全て彼の告白までのカウントダウンです。

男は結構単純で、しかも相手を喜ばすことをちゃんと考えない人ほど金で攻めます。
心理学的に金を出す人は相手より優位に立ちたい傾向があるようですから、
ご馳走すれば、買ってあげれば、そのうち落とせるだろう、
こんなにやってあげてるのだから、落とせない筈が無い。
落とせないのなら、この女は人間と...続きを読む

Q食事をご馳走になった人へのお礼(特に30歳前後の男性の方)

私は24歳大学院生、女です。
知り合いの男性(30歳、会社員)から、たまにお食事をご馳走になっています。お誘いがあるのは1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで、今まで全部で5回です。

前回のお食事のとき、毎回奢ってもらうのも悪いと思い「少し出します」と申し出たのですが断られました。そこで強引にお金を渡すのも興ざめるかなと思ったので、結局全額出してもらいました。
私の友達なんかは、相手は社会人でこちらは学生、お食事に行く頻度も少ないから、素直にご馳走になっていい、と言い、私もそうかなとも思います。
でもやっぱり何か別のカタチでお礼をしたいです。

そこで質問なのですが、(1)単なる知り合い程度の女からわざわざお礼なんてされたら若干重く感じるでしょうか。しない方がいいでしょうか?

もしするとしたら、よくあるのは数千円のお菓子の詰め合わせを差し上げるとかだと思うのですが、彼は甘いものやクッキーなどのお菓子はあまり好んで食べるほうでは無いようで、しかも1人暮らしなので好みではない食べ物を贈っても返って迷惑かと思います。

それで次の候補が、彼はワインをよく飲んでいたのでワインを、と思ったのですが、以前彼が「ウィークデーはほぼ毎日上司に飲みに連れて行かされしかも沢山飲まされて、アル中になりそう」なんて話を冗談交じりにしていたので、できればお酒じゃないほうがいいです。(下手に的外れなものをあげるよりは喜ばれるとは思いますが)
それにお酒ってなんだか学生らしくない気もするし…

そこで、(2)30歳くらいの男性に日ごろの感謝をこめて贈るものって、どんなものが無難でしょうか。また、何をもらったら嬉しいですか?

こういうことに関する知識が全然なくて困っています。
よろしくお願いします。

私は24歳大学院生、女です。
知り合いの男性(30歳、会社員)から、たまにお食事をご馳走になっています。お誘いがあるのは1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで、今まで全部で5回です。

前回のお食事のとき、毎回奢ってもらうのも悪いと思い「少し出します」と申し出たのですが断られました。そこで強引にお金を渡すのも興ざめるかなと思ったので、結局全額出してもらいました。
私の友達なんかは、相手は社会人でこちらは学生、お食事に行く頻度も少ないから、素直にご馳走になっていい、と言い、私もそ...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半、女性です。

お相手の方をどう思ってらっしゃるかわからないのですが、お礼は伝えるだけでいいのでは??

例えば、私が後輩(男でも女でも)をごはんに誘って、ある日「お礼です!」って物(お菓子・ワイン)を渡されたら、「あれ~、学生さんに気を使わせてしまって悪かったなぁ。経済事情が違うから奢ってあげてたんだけど、変にお金使わせることになってしまった~」って思いますね。

それだったら「ごちそうさまです!いつも奢ってもらってありがとうございます!!」って言ってくれたほうがいいです。

仮に恋愛感情があるのなら、「いつも奢っていただいてばかりなので、今度奢らせてください!映画とか、お茶とかなら、私にも出せますので」くらいのこと言って、デートに誘ってもらっちゃうとかね。

ま、恋愛感情があるにしろ、ないにしろ、お礼はきちんと目を見て言えていれば、物はいりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報