旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

魚のしめ方についての質問です。


先日、ボート釣りでアジを20匹ほど釣りました。
うちに帰ってからおいしいアジを食べたい、と思い、
ボートの上できちん血抜きして、しめてから、
氷と海水の入ったクーラーボックスに入れて持ち帰りました。
しかし、帰宅後、クーラーボックスの中を確認してみたところ、
アジ数匹が、すでにフニャフニャと柔らかい状態なのです。
そういえば、ボートの上でしめた直後からフニャフニャだったような気が・・・。


そこで、質問なのですが、
きちんと処理をしたのに、
なぜフニャフニャと柔らかくなってしまったのでしょうか?
また、この柔らかいアジは、
死後硬直して硬いアジよりも新鮮ではない状態なのでしょうか?


ボートで行った処理は、
まだ元気なアジのエラ下部にナイフを入れて、
5分ほど海水中で血抜きをした後、
内臓とえらを取り、
袋に入れた状態で冷たい海水の入ったクーラーボックスに入れました。

帰宅後、クーラーボックスの中の海水は十分冷たかったです。


回答のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お役にたてるかわかりませんが、回答したいと思います。



魚の内蔵は取り除かずに、血抜きのみおおこなってください。
ここで、海水氷をつかいます。この海水氷は静岡県口野漁港にある製氷機で作っております。(入手は難しいですヨネ、、、)
先日、海水氷で絞めたサバと、取れ立てのサバ(水揚げ後15分程度)を食べ比べてみました。するとなんら代わりが無いんですね!サバで通用するならある程度の魚ならば通用すると思います。

お役に立てるかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県口野漁港にある製氷機・・・!

たしかに、製氷機があれば鮮度抜群で釣った魚を持ち帰れそうですね。
そして、やはり、ボート上では内臓処理まではやらない方がいいのですね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/30 22:10

内臓処理した魚を氷水に?



ふやけてしまったんですよ(^^;


〆たら内臓は取り出さないほうが鮮度は保たれます、内臓取り除いたらビニール袋に入れて水に直接接しないようにする。

海水氷って実はぬるいですよ、5度ぐらい
氷沢山だったら0度以下になりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・!
ボートの上で内臓処理まではしないほうがいいのですね。
家に帰ってからの下処理を楽にしようと思っての行動だったのですが・・・。

ボート上では、内臓処理後、アジは袋に入れて、しっかり袋の口を閉じ、
クーラーボックス中の氷の入った海水には直接触れていない状態で持ち帰りました。

本当に釣りって奥が深いですねぇ。
しめ方ひとつで、魚の鮮度が変わるなんて!

お礼日時:2010/08/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング