引越しでおトクなインターネット回線は?>>

優れたビジネスチームを作る方法に関するビジネス書(英文)を読んでいたら、

『When you get to work with in a high-performing team, life can become a Type-A dream』

という文章が出てきました。

Type-A dreamとは、どのような意味で使われているのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。


ちなみに、上記の一文は、ビジネス書の冒頭に出てきて、その後、Type-A dreamを説明するような記述は見られません。その後に続くのは、優れたビジネスチームが持つ特徴を説明した文です。

Type-Aは通常、「A型」と訳されることが多いようですが、「A型の夢」ではここでは意味がわかりません・・・
「A」は、成績などで「優」という意味でも使われますので、
「優れた業績を上げるチームで仕事をすると、理想通りの人生(生活)を送れるようになる」言った意味合いになるのでしょうか?

もしご存じのかたいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、



”Type A Behavior” Meyer Friedman (1996) で定義されたA型人間さんのことでは?

いわゆるポップサイコロジィでもてはやされた性格分類の方法ですが:

A型人間は、我慢嫌い、時間の無駄を嫌い、支配好き、競争心を持ち、ゆとりに欠け、社会的評価を気にかけ、欲張り、。。。。自らストレスを作り出してゆくタイプなので心臓疾患を患いやすい。

対するB型人間は、忍耐強くて、のんびり屋さん、リラックスをするのが上手で、何によらず熱中をすることがない。。

ということで、ご質問のa Type A dreamは多分社会的に認められる絶対的な成功(TypeA型の人の夢)のことでしょう。

2010年現在ではこの分類にあれこれ批判もでているようです。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A型というと血液型のことしか思い浮かばなかったので、このような定義があると知って驚きました。


文章のなかにはType-A dreamについての説明がないのではっきりとは断言できませんが、文の内容が示す意味とその後続く文章の内容を考えると、

『社会的に認められる絶対的な成功』

という意味は、筋が通っているように感じられます。


丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 23:32

回答を知りたいので、コメントを残します。



一つだけ想像ですが、この後にタイプB、C、などとつながってゆくのではないかと思います。またタイプAは夢という副題でBは現実、Cはなんだかんだと説明が続くのではないでしょうか。

どなたかの正解回答を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私もタイプAがあるのだからタイプB,Cと続いていくのかとも思ったのですが、その後「夢」あるいはタイプに関する話題は一切出てきません。

なので、やはり「Type-A Dream」は何かの比喩表現なのではと思っています。
でもそれが何を比喩しているのか、そして英語ネイティブは一体どう解釈するのか謎なのです・・・

お礼日時:2010/08/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング