プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に子どもが1人の夫婦は仲はいいんでしょうか?
よく子どもがいない夫婦は仲はいいと言いますが、1人のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

子どもの「いる、いない」は関係ないと思いますよ。

ただ私が思うのは、子どものいない夫婦は、子育てなどない分お互いが気楽な面がありますから、『恋人の延長線』みたいに楽しめるのではないかと思います^^ゞ
    • 0

確かに、子供が兄弟げんかなどで、

親がイライラして子育てについて喧嘩になることはあると思いますが
それは、もし子供1人でも、わがまま言い放題で親が困って大変!となると
同じことです。
子供がたくさんいても、家族でスポーツを楽しんでいるような仲良し一家もよく見ます。

あとは
不仲だからこそ、2人目を作らない。っていう家庭もありますから
子供の人数と夫婦仲は直接関係していないと思います。
    • 0

子供1人でも仲のいい友人を何人も知ってます。

私も子供の人数に夫婦仲は関係ないと思います。
夫婦仲はもっと根本的な問題でしょう。
    • 0

No1さんに同感です。

やはり夫婦喧嘩の原因のひとつに育児についてのことも多くを占めていると思います。
そして子供の人数が少ない分、子供にかかる費用が少なくて良いわけで、そうゆうふうに考えるなら、質問者様の内容も納得できる部分はありますが、やはり夫婦仲は夫婦それぞれではないでしょうか?
    • 0

子供一人って、本当に理由はさまざまですよ。

私は統計を知っているわけではありませんが、多分いちばん多いのは、単純に二人目がなかなかできないのであきらめてしまったというパターンです。
そのほかよく聞くのは、

・年齢・健康・経済的な問題。
・一人の子に愛情を注ぎたかった。
・仕事重視の女性であるため、二人以上は難しい。
・妊娠・出産の経過が重症だったり、夫が育児に協力的でなかったことなどのトラウマ。

でも、どれが多いという傾向はあまりないように感じます。
不可抗力的な面も多いので、一人っ子ならではの夫婦仲の傾向ってないと思います。

二人の家庭はというと・・・標準的な家族計画を淡々とこなしている印象が強いので、夫婦仲はまずまずという傾向があると思うのですが。
    • 0