旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

自分が自分じゃないかんじがします

大変曖昧な言い方しかできないのですが、小さい頃(たぶん小学校低学年くらい?)から、自分が自分じゃない感じがたまにあります。
それは気持ち悪いもので、その感じが早く過ぎ去ってくれるのを待ちます。
鏡を見るとよくそれは起こります。
多重人格のようなものではありません。
名前も年齢も、自分のことはわかっています。記憶もちゃんとあります。
離人症というのも調べましたが、違うと思います。

例えば今家にいて、そのかんじに襲われると、今家にいるのは違う、この顔も違う、環境も、立場も、違う違う!ととても落ち着かないかんじになるのです。だからと言って本当の自分がこうだとは言えません。すごく自分の中が嫌な感じになるので、辛いです。

今鬱で精神科に通っていますが、初めて鬱になったのは高校生のときです。関係あるのかわかりませんが。
同じような感じになったことある方いらっしゃいますか?
説明がヘタですいません。

A 回答 (3件)

近いかもしれません

いったん「私って私?」みたいな思考が始まると
鏡を見ても確かにこれは自分なんだろうけど
今動かしてるこの手も、今の状況や環境も
親も職場も、とにかく自分という存在を
「え~ これが私だっけ?」ってソワソワモヤモヤ。

すごく説明がむつかしいですが
似た感じなら、あの独特なふわ~っとした感覚の中での
どんどん泥沼にはまっていくような
私って「誰!?」って感覚は伝わるかと思います。

この質問を読んで、久しぶりにあの感覚がよみがえりました。
気持ちいいものではありませんが
途中で「もういいや」って切り替えが出来るようにはなりました。

誰かに説明するのも難しいし、同じように感じる人なんていないだろうなーと思ってたので
もしも同じような感覚なら、困ってらっしゃる相談者様には申し訳ないですが
私的には少しウレシイです。
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んでいて、とても自分のかんじと似ていると感じました。
ここにいるのは確かに自分なのに、自分じゃないかんじがしてとても違和感があります。

自分のかんじていたコレが、自分だけじゃないことがわかって嬉しいです。
これからもこの感じがたまにあるのでしょうが、hyouhyou_toさんのようにうまく付き合っていけたらいいなあと思います。
ありがとうございました。

違ったら、すみません。

それって、鬱ではなくて、統合失調症の症状なのではありませんか。以前同じクラスだった友人が、質問者さんと同じ症状でした。

自分のことではないんですが、友人の当時の症状と、あまりに似ていたので、回答させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症のご友人が、このような症状だったのですね。
私も気になって統合失調症のことを自分なりに調べたのですが、どうも当てはまらないかんじなのですが、ご友人の例もありますし、説明しにくいですが一度医者に言ってみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

私は鬱になったことはないのですが、小学生の頃、自分でない気がすると思った(自分が何なのかと考えた)ことはあります。

今考えると、他人から見た自分はどう見えるんだろう、という疑問だったのかも知れません。
それは自分という存在に気付き、どう受け入れるか?という節目だったと思っています。
でも、嫌になったことはありません。
違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、質問したような件とは別に、成長とともにそのような思いをしました。
たしかに、どう受け入れるか?というのを何度も繰り返した気がします。
恐らく今回の件とは別かと思いますが、kissxさんがおっしゃるような精神の成長の過程が皆にあり、私のとはまた別だと例に出して言えるので、参考になりました。
ありがとうございました。