おりものの色が黄色く、臭います。汗をかくと特に臭うのでほかのヒトに気づかれてしまうのではと心配です。友人に聞くと「気にしすぎ」と言われるんですが・・・
病気なの?治るの?今すぐ消してーーーーーー!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

女性ならではのデリケートな悩みですよね。
今回相談されたのは特に量が増えたりニオイがひどくなったりなのでしょうか?
痛み・かゆみ・腫れなどの異常がなければ病気ではないと思います。
が、病気とまではいかなくとも、外陰部になんらかの傷ができたり下着や服による摩擦でスレて腫れぼったくなったような場合でも関係ないようですがおりものが増えることがあります。
もしも排尿時やお風呂のお湯がしみるような感じがある時はカンジダやトリコモナスなど膣炎の疑いもありますので経過を観察してみてください。
健康な時のおりもの自体は本来白色でニオイも強いものではなく体の外に出て空気に触れる事によって色も黄色味が強くなり、ニオイも強くなるようです。
気になるからといってお風呂で石鹸を付けて洗ったりするとかえって外陰部が炎症を起こしそのためにおりものが増えることもあります。
使い捨てのビデを試した事はありますか?
気になる時は、友人が「なんともないよ」と言ってくれても気になるものですよね。洗浄し過ぎるのもかえって逆効果になりますから中まであらうビデはほどほどに、ウォシュレットのような外だけ洗えるものはトイレを使う度に利用してみるといいかもしれませんね。
どうしても気になるのであればお医者さんに診てもらうのは害にはなりませんから産婦人科に行かれるといいと思います。
結構人には話せないけど同じ悩みを持つ女性はたくさんいるようです。
あまり気にし過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しみたりなどの症状はないので、病気ではないかも・・・
 ビデは使ったことありますが、そんなに毎回のように買うほど裕福でもないので最近は使ってません。
 やっぱり清潔が一番ですかね。あまり気にしないようにしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 02:52

もともとそういう状態なら、体質で病気ではないと思いますが、以前はそうじゃなかったとすれば、何か原因があることも考えられます。


おりものが普段よりひどくて気になり、何度か病院に行ったことがあるのですが、「びらん」と診断されたこともあれば、何でもなかったこともありました。
いつも気にしていては参ってしまうので、思い切って病院へ行くことをお薦めします。
婦人科へ行くのはイヤなものですが、勇気を出して。。。もし何かあれば治療してもらえるし、病気じゃないとわかれば、それだけでもずいぶん気が楽になりますよ。

おりもの専用シートは、「ロリエさらさらコットンシート」がお勧めです。
いろんな物を使いましたが、これはかなり消臭効果があります。
個人差はあるかもしれませんが、私の場合ほとんど(というか全く)臭いが気にならなくなりました。
    • good
    • 0

あまりひどいようなら、感染症かも・・・。


うちの奥さんが以前ヘルペスかなにかになって、おりものが酷くなった事があります。クラミジアとかになったときも、おりものがひどくなるってテレビで見た記憶があります。
お医者さんに行ったほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん、心配になってきました。早速病院にいってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 05:07

こんにちは。


私は専門家ではないので、病的なものではないという前提でお話しさせてください。
私も、匂いが気になる時があるので、そういう時は、サラサーティなどの、おりもの専用ナプキンを使っています。
微香性のを使えば匂いも気にならなくなるし、頻繁に変えれば、衛生的にもいいと思います。
一度使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

下記のURLはママになった人向けのページですが、出産の経験の有無には関係ないので参考にしてください。


基本的には、においといってもあきらかに悪臭であったり、かゆみがあったり、量が異常に多いのでなければ、病気ではないと思います。
病気でもないようでも、気になるようであれば、通気性の良い下着(むれると汗もかくし雑菌が繁殖しやすくなるので)に替えると軽減するのでは?

参考URL:http://www.health.co.jp/forum/anshin/apr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。かゆみなどはないので、清潔に保つようにして、様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/04/09 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗の臭う人と臭わない人の違いは?

よく、夏で同じように汗をかいても臭う人と臭わない人いますよね?
この違いは何ですか?

痩せると汗の臭いはなくなりますか?
ワキガとは違います。

Aベストアンサー

入浴を習慣的にしている方なのに、汗が匂う原因として、食生活が考えられます。

肉食中心の方ですと、汗も便も臭いがキツかったりします。アメリカ人などに体臭がキツイ人が多いのは、肉食中心だからだそうです。以前、ダイエットをきっかけに、食物繊維豊富な野菜と植物性たんぱく質中心な食生活をしていたことがあります。そのときは、肉食と乳製品(動物性たんぱく質)を食べなかったのですが、便の匂いがまったく気にならなくなったことを覚えています。

太っている方の汗の匂いが気になるのは(太っている方に限りませんが)、やはり太っている方の食生活が、肉やジャンクフードが好きで太っている方が多いのが原因ではないでしょうか?また、胃を休ませずに次から次へと食べ物を食べてしまったり、寝る直前に食べてしまうと、お腹の中に食べ物が長時間とどまることになるので、そのせいもあって汗などから匂いができるのかもしれません。(腸内発酵を引き起こしてしまうため)

また、過度なダイエットが原因で、「ダイエット臭」という体臭がキツくなることもあります。ダイエット臭で検索すると、参考ページが数多くヒットすると思います。これは、十分な栄養を取らなかったために起こります。

入浴を習慣的にしている方なのに、汗が匂う原因として、食生活が考えられます。

肉食中心の方ですと、汗も便も臭いがキツかったりします。アメリカ人などに体臭がキツイ人が多いのは、肉食中心だからだそうです。以前、ダイエットをきっかけに、食物繊維豊富な野菜と植物性たんぱく質中心な食生活をしていたことがあります。そのときは、肉食と乳製品(動物性たんぱく質)を食べなかったのですが、便の匂いがまったく気にならなくなったことを覚えています。

太っている方の汗の匂いが気になるのは(太って...続きを読む

Q歯が黄色!スーパースマイル?トゥースホワイト?

遺伝的な物で歯がすごく黄色です。煙草も吸います。お金がなく、歯医者のホワイトニングに行けないので、歯みがき粉を探しています。皆さんの投稿でスーパースマイルが良いとあったんですが、漂白はしませんよね?楽天で買おうと思って調べてたらトゥースホワイトという商品もありました。どちらが良いのか迷っています。経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、歯のヤニ汚れが気になり、ホワイトニング効果の高いといわれている歯磨き粉を使った事があります。(質問の商品名かどうかは忘れました・・・)

しかし、ようはブラッシングの仕方なんですよね。イイ歯磨き粉を使っても正しいブラッシングの仕方じゃないと効果を得る事が出来ないでしょう。
長く磨けばイイってもんでもないですし、ゴシゴシ磨けば歯のエナメル質や歯肉を痛めてしまいます。

知り合いの歯科医師さんに聞いたところ「高価な歯磨き粉を使うくらいだったら、正しいブラッシングをすれば普通の道具で十分」だそうです。

けどなかなか素人に正しいブラッシングは難しい(面倒くさい)です。

私の場合「音波振動歯ブラシ」を使ってます。使って1年で、表面の黄ばみや歯の裏のヤニ汚れは随分きれいになりましたよ。
今は安くなって1万以下でも手に入るみたいですし、何千円の歯磨き粉を使い続けるよりは効果があるかと。

Q汗の臭い(特に脇)が酢の臭いがします。

汗の臭い(特に脇)が酢の臭いがします。
夏場は腕を挙げるだけで臭ってきます。
多汗症で脂症で、結構太ってます。
これは何か病気でしょうか?

あと、何かケアする方法はありますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>これは何か病気でしょうか?

唯の汗ですが、多少ワキガもあるかもしれません。

こまめにシャワーを浴びて、脇にはデオドラントスプレーの様な物で清潔に保てば問題ない程度だと思います。

Q胸の谷間の汗がすごく臭いです!

とても恥ずかしい質問で恐縮ですが、胸の谷間が汗で臭いです。
仕事をしているときなど、ブラジャーからなんとも言えない臭いが漂います。

どちらかというと、甘酸っぱい臭いに近い感じなのですが、、、。


「今まで嗅いだことがないような臭いを発しています」


汗が凄いから臭うのか。
それとも、汗をかかなくなれば臭わないのか、、

というのは正直分かりません。

なぜなら、常に胸の谷間は汗っぽいからです。
制汗剤などを使って、汗を抑えているのですが、



「制汗剤と胸の谷間の臭いが混ざって余計臭くなってしまいます」



これって私だけなのでしょうか??

もし、胸の谷間の臭いで悩んでいる人がいたら、どのように臭いを抑えているのかを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

胸の谷間の部分は、空気の流れが起きにくいので汗っぽくなってしまうのは仕方がありません。

しかし、普通の人であれば臭いはそれ程しないと思います。

もしかすると、チチガと呼ばれている症状かもしれません。
チチガとはあまり馴染みがない言葉ですが、ワキガの胸バージョンのことですね。

私の友達も胸の谷間が臭って仕方がない、、ということを言っていたことがあって、、、。
相談を受けたことがあります。

その友人は、常にタオルを持ち歩き、



「胸に汗がたまらないようにしていました」



また、休み時間などはこまめに胸を拭いていた感じですね。
あとは、下記のような臭い対策のグッツも利用していましたね。



臭いを抑え殺菌作用のある医学部外品の制汗剤
http://satouichirou.com/cs2/clear/



そのおかげなのか、私は友人から相談されるまで、友人が胸の臭いで悩んでいたことを知りませんでした。

というより、相談されても、どこが臭うの??

という感じでしたね。。なので、参考になるかなと思います。

Q舌が黄色っぽい

カレーを食べたあとでもないのに、
舌のまんなか辺が黄色っぽいんです。
そのせいで口臭があるんじゃないの、と言われました。

これってどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えていただけますか。

Aベストアンサー

舌苔でしょうね。

口臭にはさまざまな原因があり
生理的口臭
・起床時口臭
・乳幼児期口臭
・月経時口臭
・空腹時口臭
と呼ばれる誰にもある口臭もありますので
あまり気にするものではありませんが舌苔も
口臭の原因の一つです。

除去法としてはタオルやティッシュでやさしく
こしとる。(歯ブラシでは舌に傷がついてしまう
ので歯ブラシでの除去はさけてください)

あと、ちょうどタイムリーに最近グリコより
舐めるだけで舌苔が除去できるというタブレット
が発売されました。
「BLEO」という商品名です
コンビニで手に入りますので
試してみられても良いかもしれませんね。
商品のHPを添付しておきます

参考URL:http://www.ezaki-glico.net/breo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報