自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。

また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。
他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。

将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。

こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お気持ちよくわかります。

つらいですよね。

私も10年来自己視線恐怖症に悩まされてきました。
それは病院で処方された薬を飲んでみても 環境を変えて外国へ行ってみても症状は改善されなかったものです。
15年前に結婚し、一人息子がいますが、子育ての間も2年ほど家にひきこもりになりました。
薬の副作用で体重も増加し、ホルモンのバランスが崩れたり色々と体調に異変がおこりました。
このままではダメになってしまうと思い、私は思い切って勝手に処方されていた1日4回の薬を1日1回服用(夕食後)にし、パートに出ることを決め自己視線恐怖に苦しみながらも事務職につき(自分の得意な仕事・好きな仕事を選ぶ)毎朝決まった時間に起床して家事をこなし 朝日を浴びながら出勤する。
(なるべく人と接触しないようバイクで通勤)職場では頑張って仕事に集中し、帰宅後は夕食の支度、食事、テレビなど見てリラックスする 入浴 早めに就寝ととにかく毎日規則正しい生活を約半年続けた頃
 ある日突然とらわれがなくなったのです。他人の自分に対する態度も明らかに変わりました。
ごめんなさい、単なる体験談みたいで アドバイスになっていないようですね。
 でも 心の病というものは医者や薬はあくまでも補助的なもので、ほんとうに病気を治す治癒力というものは自分自身の中にあるものなんだと実感し、また経験いたしました。
    • good
    • 10

私は会社員ですが、学生の頃から全く同じ悩みをもっています。


他を見ようとして、隣の人が勝手に視界に入ってしまったり、見ないようにしていても、いつの間にか見てしまっていたりします。
辛いですね。この症状は。ホントに。


変な目で見られているんだろうなと決めつけずに、その人たちと話をするようにしましょう。そうしているうちに、意外と改善されていったりしますよ。
決めつけて、話さないでいると、どんどん自分の中でおかしな考えが出てきて、嫌になってきてしまいます。
また、全く知らない(たまたま一回の講義でみたような)人ならば、そうなったってもう会うことはないのだから、何を言われてもいいじゃないですか。



あまり、参考にならなかったかもしれないですが、一人の意見としてです。

自意識過剰になりすぎると、辛いですよ。考えすぎずに、仲良くなるように話しかけましょう。そこは少しだけ頑張りましょう。(頑張りすぎはよくないですよ)
仲悪い人、一回しか合わない人なら別にいいじゃないですか!

また、社会人にもなると、いろいろな症状をもった人がいたりするものですよ。
でもみんな仲良くやっています。理解しあえるものですよ。
大丈夫です。
    • good
    • 4

中高で顔にニキビができたりして傷ついた人に


こういう症状が出る気がします。
顔や体への自信を取り戻せば視線恐怖症はなおる気がします。

少しだけ体を鍛えてみたらどうですかね。
体の重心を丹田にもってくるようにすると
自信のなさというか挙動不審はなおる気がします。

あとは仲のよい友達に協力してもらって
視線をどのへんにやるのがよいか研究してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇見恐怖症で悪口を言われます

予備校で、悪気はなくても周りを気にしてしまったり、視界に入った人を見たせいで、何人かの人に
「キモイ」などの悪口を予備校に入って間もない時から言われています。

なので私は、その人たちに申し訳ないと思い、なるべく会わないようにしたり、絶対に見ない
ようにしたりして、今でもですが直そうとしています。でも、悪口はどんどんエスカレートし、
私に悪口を言ってくる人が徐々に増えてきています。
自分のことをきもいとか言うわりには、自習室とかで自分の隣りの席に毎回座ってくる人がいて
意味不明です。 その他にも自分を見ただけで笑ってきたり、席を変えてくる人もいて、
聞こえるように「あいつまだおるん?」とか「あの服ダサい」とか言ってきます。本当につらいです。一度嫌ったらもう一生嫌われるのでしょうか?

自分は決して見たくて見たのではなく、無意識に見てしまっていたらしいです。
私は授業中でも気が散って、気になってしまい、多分何度か見てしまっていると思います。
その人の後ろの席に私はよく座っていたのですが、その人は席を移して今は違う列に座っています。
気になったのですが、後ろからでも視線って感じるものなんですか? 

実は過去にも何回もこのようなことがあって、トラウマになっています。
なので二度と嫌われたくないと思い気を付けたつもりでした。
本当は予備校も親に絶対に個別が良いと言いましたが、社会人のための訓練とか刺激になるため
とかいい、結局集団の予備校に行く羽目になりました。
とは言っても、お金は年間分払ってしまったので、今更変更できません。

勉強以外でクヨクヨ悩んでいるのは情けないですが、深刻に悩んでいます。
授業の無い日は怖くて予備校で自習出来なくなりました。

本当は勉強に集中したいのに悩み過ぎて、誰もいないところでほぼ毎日泣き崩れています。
最近は全然勉強は捗っていません。

どうしたらいいのでしょうか?

このことを予備校でできた友達に相談しようと思っているのですが、引かれないですかね?

予備校で、悪気はなくても周りを気にしてしまったり、視界に入った人を見たせいで、何人かの人に
「キモイ」などの悪口を予備校に入って間もない時から言われています。

なので私は、その人たちに申し訳ないと思い、なるべく会わないようにしたり、絶対に見ない
ようにしたりして、今でもですが直そうとしています。でも、悪口はどんどんエスカレートし、
私に悪口を言ってくる人が徐々に増えてきています。
自分のことをきもいとか言うわりには、自習室とかで自分の隣りの席に毎回座ってくる人がいて
意...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、堂々としましょう!
悪気はないんですよね?なら、あなたは悪いことをしていません。悪いのは周りの人達です。
…というのはおそらくたくさんの人に言われているのではないでしょうか。正直言うと、綺麗事ですよね笑

私も同じような体験をしたことがありますよ。
悪いことをしてないのに悪口言われるのってホント辛いですよね。

無意識に見てしまっていたらしいです》無意識、ということは、自分でも把握してないってことですか?なら授業の最中に、なにが集中できることを探してください。私は、好きなアイドルの写真を持って行ってずっと眺めてました笑。それに対する悪口が怖ければ、他のことでもいいです。集中できることを探しましょう。

一度嫌ったらもう一生嫌われるのでしょうか?》そのうち飽きます!それで、飽きさせるためには、冒頭でも書きましたが堂々とすることです。堂々としてる人のこと、悪口言ったってつまらなくなるものです。
それに一生とありますが、一生付き合わなければいけないグループなんですか?あと◯年だ!と割り切ってしまうのもアリですよ。

後ろからでも視線って感じるものなんですか?》
うーん…人によると思います。私なんかは本当に鈍感なので全く感じません笑

二度と嫌われたくないと思い気を付けたつもり》全員に嫌われないとか絶対無理です。どんなに性格が良くても、可愛くても、それが気に触るひともいます。そんなこと気にしなくても大丈夫ですよ(^_^)

ほぼ毎日泣き崩れています》これは回答にならないかもしれませんが、とりあえず言わせていただきます。泣けるって幸せなことです。私はストレスのたまりすぎで涙がでず、当然のことながら笑うこともできなくなりました。今はだいぶ精神的に落ち着いていますが、当時のことを思い出すと、あのキッカケぎなかったらどうなっていただろうとゾッとします。泣いたあとって少しスッキリしません?泣くことって悪いことじゃないんですよ。

このこと〜引かれないですかね?》本当の友達であれば引かないと思いますよ。変なことを言うようで申し訳ないですが、少しでも信用できない、と思ったらしないほうがいいです。

最後になります。
あなたを取り巻く環境が少しでも良い方に改善されるよう祈ってます。

長文失礼しました。

まずは、堂々としましょう!
悪気はないんですよね?なら、あなたは悪いことをしていません。悪いのは周りの人達です。
…というのはおそらくたくさんの人に言われているのではないでしょうか。正直言うと、綺麗事ですよね笑

私も同じような体験をしたことがありますよ。
悪いことをしてないのに悪口言われるのってホント辛いですよね。

無意識に見てしまっていたらしいです》無意識、ということは、自分でも把握してないってことですか?なら授業の最中に、なにが集中できることを探してください。私は、...続きを読む

Q視界に入る人を意識してぎこちなくなってしまう症状に困っています。

視界に入る人を意識してぎこちなくなってしまう症状に困っています。
いくつか精神科を受診したことがありますが、眠くなる薬を処方されただけで、どうすれば治るのか、何が原因なのかがわからないままだったこと、そして現在は失業中で保険証もないため通院していません。
他人に怪我をさせたりしたわけではないけれど、たまたま私の近くの席にいただけで私に意識された人との人間関係がおかしくなってしまうことが辛くてたまりません。
完全に治す方法と、周りの人に理解してもらえる説明のしかた、具体的な行動などを教えて下さい。
健康的な生活を送ることでほんの少しは改善されるような感じもしますが、完全ではありません。普通の人になりたいのです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ僕もずっと悩んでました。
なんかこう自分に主体性がないというか、
周りの人が生き生きとして見えて自分は傍観者のように感じます。

調べて見ると"気づき亢進"とかいう症状のようですね

精神科を受ける必要はがあるかどうかは分かりません

>健康的な生活を送ることでほんの少しは改善されるような感じもしますが

それで合ってます。僕の場合は自分に自信が無く抑うつ状態であったが故にそういう症状に悩まされましたが改善しました。
特に感情の起伏が少ないとそうなります。

>具体的な行動などを教えて下さい

一度自分自身をビデオカメラで撮影してみてください。
頭の中でどんなことを思っていても、視界に写るものを気にしていても傍から見ると全く普通であることに気付くはずです。

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Qこれは自己視線恐怖症なのでしょうか?

こんにちわ。
現在中学二年の女子です。
わたしは、自己視線恐怖症というのでしょうか?相手の目を見れず、
相手が気にしている所を見てしまいます。
例えば、ニキビが頬にできていれば、そこを見てしまい、相手に嫌な思いをさせてしまいます。
好きな人にも目を見て話せず、目以外の部分を見てしまうと思い、話せません。

遠くからはちゃんと目を見て話せます。
だけど近くになると、どうしても顔の細かい部分が見えてしまうのでそこに集中してしまいます。


一番見てしまうのは眉毛で、目を見たいのに眉毛に目がいってしまいます。
ジーと見てると、こっちも辛いし、相手も、「なんで眉毛を見られているのだろう」と思うと思います。
昔はちゃんと人の目を見て話せてたのに・・・と思うと、このまま治らないんじゃないかと不安になります。
こっちも目を合わせようとしないと、相手も合わせる気がなくなってしまいます。
辛いです。早く自己視線恐怖症を治したいです。

どんなことでもいいので、力になってくれると嬉しいです!
長くなってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前、自己視線恐怖症だったものです。

あなたの状態ですが、結論から申しますと、”自己視線恐怖症”が始まっていると思われます。
自分が見ているところを意識し、自分がどこを見ていいか分からなくて、話に全く集中できない状態なんですよね?
自分は、そうでした。そのままにしておくと、悪化を続けます。
最初は目が痛くなります。次は背中が痛くなります。次は体が震え出します。そして自分が最後になっていた症状は、しゃべれなくなります。
人と喋ることへの恐怖からです。

ただ、克服しました。
克服した方法を、示します。(長文です)

自分の話をさせていただきます。
「自分は人と争うこと・自分の意見をいうことが苦手で(口喧嘩でいつも負けてしまう)、人前で口喧嘩に負けて恥をかくのが嫌で、そういう状況にならないよう、人に常にいい顔をして、人に悪く思われないように生きてきました(俗にいう八方美人です)。
でも、人に悪く思われる失敗が重なると、とたんに不安定になって、たえられなくなって逃げ出しました。
逃げたあとは人が怖くなり、相当期間、人と接すことができませんでした。人と話すことが特別なことになりました。そして、あなたと同じように、話している最中、自分がどこ見ていいかわからなくなりました。人と話す勘がなくなってしまったのが原因です。

5年ほど苦しみ、あるサイトを発見しました。そこには、「人と争うことは避けられない。そして、人から悪く思われることも避けられない。その避けられないことを避けようと”無理をする”から、苦しむ」と書いてありました。

なので、今まで自分がやって来たことと真逆のこと、つまり「人と争うこと(=人に自分の意見をぶつけること。ノーということ)を恐れずに、自分の信念・考えを率直に表現する」ことだけを考え行動しました。その結果、どんどん回復していきました。」

大切なのは、「自分の信念・考えを率直に表現すること」です。
とにかく、自分と同じように、2か月間、自分を率直に表現することだけ考えて行動してください。

例えば、

・相手の目を見たくない時は、目を見ない。(最初は、相手も話にくそうにされてこっちも辛い気持ちになりますが、それでも、無理に相手の目を見ようとしないでください。人の話を聞くときは目を見なければならないという言葉がありますが、無視してください。自分はこの言葉のせいで、相当苦労させられました。この言葉は守らないでください。)
・相槌を打ちたくない時は打たない。
・挨拶したくない時は挨拶しない、または会釈するだけ。
・本心をいう。(暴言をいってしまうという心配が当初でますが、多分言いません。というより、言っていいです。失敗をしてみてください。失敗も人生においては避けられないことのひとつで、一度失敗することでもうしなくなります。以前の自分はその1回目の失敗を恐る気持ちから、避けようといろいろ考えすぎて、疲れはててました。でも、大小さまざまな失敗を繰り返すうちに、なぜか、怖さがなくなり安定していきました。たぶん、失敗しまくったからでしょう。失敗をするのは怖いのですが、失敗から逃げているうちは対処方法が分からず成長できないので、いつまでも怖いままで、いずれ自分を追い込んでいくのです。つまり失敗は避ける方が良くないのです。)

とにかく、「自分を出してみてください」。

2ヶ月の間に、いろいろ経験する中で、「こうやったほうがいいのでは」と感じて、試すこともあるでしょう。
それは、間違っていません。どんどんやってください。ただ、いずれ迷う時がやってきます。
その時は、この原則「自分の信念・考えを率直に表現すること」に戻ってください。
きっと治ると思います。
でも辛くなったら、無理はせず一度休んで、気力が満ちたらまた頑張ってください。だらだらでも2ヵ月やってください。

以上です。
最後になりますが、一点だけ、お願いがあります。
この質問は、締め切らないでいただけないでしょうか?
そして、あなたが新たに感じた疑問やつまずきを報告していただけないでしょうか?
たぶん、今後もこの辛い症状で悩む人たちが出てくると思うので、その人たちのためにも。
自分も、あなたが自分と同じような状況にぶつかったら、アドバイスできると思いますので。
お願いできますでしょうか?


自分が参考にしたサイト。
「もっと楽に生きてみないか」
http://www4.plala.or.jp/k-k/

こんにちは。以前、自己視線恐怖症だったものです。

あなたの状態ですが、結論から申しますと、”自己視線恐怖症”が始まっていると思われます。
自分が見ているところを意識し、自分がどこを見ていいか分からなくて、話に全く集中できない状態なんですよね?
自分は、そうでした。そのままにしておくと、悪化を続けます。
最初は目が痛くなります。次は背中が痛くなります。次は体が震え出します。そして自分が最後になっていた症状は、しゃべれなくなります。
人と喋ることへの恐怖からです。

ただ、克服しまし...続きを読む

Q職場で集中できない! 恐怖感を感じて逃げたしたくなります

今の職場は、2つずつ向かい合って並んでいる、日本の典型的な職場なのです。ちょうど、机をはさんで、ほかの人と視線が合う状態です。

この状況で、どうしても私は仕事に集中できず、落ち着かず、猛烈に気力を消耗して疲れてしまい、そんな私の周りの人たちも挙動不審な私をみて同じように落ち着きを失ってしまっている状況です。

こういう私の性格を改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 人生で楽しいことは何一つありません。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も質問者様と同じ職場環境で働いています。就職したての頃は、ご質問の内容と同じ状態が1年ほど続いたので質問者様のお気持ちはある程度理解できます。

まず、今の仕事にやりがいがないのではないでしょうか?私もやりがいのないセクションでしたが、「食べていくには働くしかない」と割り切ってかなり楽になりました。割り切ることも時には大切です。やりがいのなさが今の状況の原因だと思われるようでしたら、私のように割り切るか、もっと質問者様の興味のある業種に転職すると良いでしょう。

次に職場の人間に自分がどう思われているのか気にしすぎていませんか?そうだとすればあなたは対人恐怖症の可能性もありますので、メンタル系の医療機関を受診されると良いと思います。ただ、対人恐怖症には、それ自体を治療する薬はありませんので、民間のカウンセラーに相談した方が適切かもしれません。

対人恐怖は自分でも治せます。最終的に「自分はこういう人間なんだからそれでいいではないか!他人にどう思われようが気にしないゾ!」と思えるように、「自分探し」から始め徐々に自己暗示をかけて行けば自分でも治せます。そのためには人生で楽しめることを探す努力も必要です。1つでも熱中できて楽しめる趣味や娯楽などがあれば、「自分はこうなんだ、職場で何があろうと気にならないゾ!」という考え方に自分を導きやすいと思います。

今の質問者様は、いわゆる「負のスパイラル状態」にあると思います。
人生は一度きりで、しかもやり直しは出来ません。
現状強の原因が何にあるにせよ、ご自分をもっとポジティブな人間に帰られると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

おはようございます。

私も質問者様と同じ職場環境で働いています。就職したての頃は、ご質問の内容と同じ状態が1年ほど続いたので質問者様のお気持ちはある程度理解できます。

まず、今の仕事にやりがいがないのではないでしょうか?私もやりがいのないセクションでしたが、「食べていくには働くしかない」と割り切ってかなり楽になりました。割り切ることも時には大切です。やりがいのなさが今の状況の原因だと思われるようでしたら、私のように割り切るか、もっと質問者様の興味のある業種に転職すると良...続きを読む

Q懲戒解雇されそうです。

23歳の新入社員の男です。長文になります。

4月から働いてますが、9月末をもって退職します。
退職は8月上旬に総務、直属の上司と話し合っています。
しかし、私を懲戒解雇するみたいです。
理由は、自分のとある症状である女性が不快に思っており、女性が総務に文句を言っており、会社側は女性の言い分を聞いており、9月末より早く辞めさせたいみたいです。

私の症状は脇見恐怖症というものです。デスクワークができないものなので、辞めざるを得ないのですが…
病名としては認められてないので症状としました。
パソコンを打っていても、他人が視界に入ってしまい、
相手をチラチラ見てしまうことで、相手に不快感を与えてしまうものです。ノイローゼです。私が見ていることを女性がむかついており、仕事ができないと言っています。
私自身も仕事ができないので辞めるのですが。

また、総務は9月上旬に内部告発制度を導入しました。10月に制定としていましたが、日付を早めて9月15日に制定し直すそうです。
懲戒解雇できる理由として、女性が私の視線で不快に思っているので、そういったことで会社は懲戒解雇できる旨が制度の内容にありました。

また、今までの労組との決まりでは新入社員でもボーナスの何割かを貰えるとありましたが、昨日、内容を変更しました。条項を新入社員では貰えないという条項に変更されてしまいました。

長文で、意味が分からないかもしれませんが、懲戒解雇とボーナスがもらえないことに問題がないのかと思っています。しかし、私も脇見恐怖症という症状をもっていることを言ってませんので問題があるかもしれません。
また、こういったことはどこに行って相談すればいいのかも教えてください。
御願いします。分からないことがあれば直ぐに書きます。

23歳の新入社員の男です。長文になります。

4月から働いてますが、9月末をもって退職します。
退職は8月上旬に総務、直属の上司と話し合っています。
しかし、私を懲戒解雇するみたいです。
理由は、自分のとある症状である女性が不快に思っており、女性が総務に文句を言っており、会社側は女性の言い分を聞いており、9月末より早く辞めさせたいみたいです。

私の症状は脇見恐怖症というものです。デスクワークができないものなので、辞めざるを得ないのですが…
病名としては認められてないので症...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく最寄りの労働基準監督署に相談してください。
電話でも、直接行ってもいいです。
参考URLに、全国の労働基準監督署所在地一覧を貼っておきます。

もし、「脇見恐怖症」について医師の診断書が取れるようなら、取っておいてください。

懲戒解雇を30日前に予告せずに懲戒解雇をするときは、労働基準監督署にあらかじめ申請したりしなければなりません。
ですから、簡単な理由では出来ないのです。
その申請が出ているかどうか、確認してみてください。

おかしいですよ。その懲戒解雇。



参考までに、懲戒解雇にあたる行為は、以下のようなものです。
(1)経歴詐称
(2)職務命令違反
(3)金品の着服・横領
(4)職場内の暴力・暴言
(5)職務怠慢
(6)職場外の非違行為
(このページからのコピーです→ http://www.geocities.jp/silc_okumura/page008.html )

質問者さまの行為はこれらのどれにもあたりません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

とにかく最寄りの労働基準監督署に相談してください。
電話でも、直接行ってもいいです。
参考URLに、全国の労働基準監督署所在地一覧を貼っておきます。

もし、「脇見恐怖症」について医師の診断書が取れるようなら、取っておいてください。

懲戒解雇を30日前に予告せずに懲戒解雇をするときは、労働基準監督署にあらかじめ申請したりしなければなりません。
ですから、簡単な理由では出来ないのです。
その申請が出ているかどうか、確認してみてください。

おかしいですよ。その懲戒解雇。



...続きを読む

Qパーテーションで区切られている職場

はじめまして。
パーテーションで個人のスペースが区切られている職場を探しています。
職種は、経理・財務で外資系を希望としています。
勤務地は東京23区内です。

もし、私の条件に合うような職場をご存知の方は教えてください。
また、「パーテーションで区切られている」などといった項目を選べる転職サイトもできれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外資とはいえ全てパーティションで区切られているわけでもないですし、パーティションの高さもそれぞれ違うし、キューブの広さも違うので、「パーティションで区切られている」と言う情報だけでは何ともならないと思います。
狭いキューブで高いパーティションは照明がとどきにくく仕事しづらいですよ。
とりあえずいくつか応募してみて面接になった時に、職場を見学させてもらえるようお願いしてみたらいいと思います。
そうすれば見えるでしょ。

Q人に意識しない方法を教えてください。

話をしてみたい!と思う人に対して、意識してしまって自然に接することが出来ません。そのため、逆に嫌な印象を与えてしまうことばかりです。自分より、何かしら上だなって思ってしまうと構えてしまうようです。そして、強気に出てしまい、失礼にあたってしまったり。相手に意識せず、堂々と笑顔で向き合えるにはどうしたらいいでしょうか。良きアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

人とつきあう時に、対等な人間であるということを大事にしてください。

>相手が自分に無いものをたくさん持っていたりすると、わたしはそのせいで仲良くしたいと思ったわけではない・・・・・いい方々との再会や出会いが有るにも関わらず・・・・・

その人が良い部分をたくさん持っているのか、その人がいい方なのか、悪い方なのか、あなたにとってつきあう価値のある人なのか、ない人なのか、それを感じるのはあなたであり、評価し、判断するのはあなたです。

人間は誰でも、自分の感情は自分のものであって、人に責任があるのではありません。
自分がその人を一人の人間として評価し、判断する権利があるのです。
同じように、自分も人から評価し判断される。だから対等であり、平等なのです。
最初から「この人はいい人だ」「この人は優れている」と決め付けて接すると、それ以後の感情にあなたは自分で責任を持てなくなります。

人間関係というのは、肉親やボランティアでもない限り、「自分にメリットがあるから」つきあうのは当然のことなのです。
メリットがないなら切り捨てる権利は、お互いに有します。
例えば私は障害者の友達も何人かいますが、つきあっていて楽しいからつきあうのであって、(障害に関するサポート以外で)その人が私に不利益をもたらすのならば、私は友達にはなっていないでしょう。
相手を一人の人間として尊重するからこそ、自分も尊重されるのであって、対等で素晴らしい人間関係が築けるのだと思います。

#1です。

人とつきあう時に、対等な人間であるということを大事にしてください。

>相手が自分に無いものをたくさん持っていたりすると、わたしはそのせいで仲良くしたいと思ったわけではない・・・・・いい方々との再会や出会いが有るにも関わらず・・・・・

その人が良い部分をたくさん持っているのか、その人がいい方なのか、悪い方なのか、あなたにとってつきあう価値のある人なのか、ない人なのか、それを感じるのはあなたであり、評価し、判断するのはあなたです。

人間は誰でも、自分の感情は...続きを読む

Q会社で前の席の人と向かい合わせなのが気になる

タイトルどおりですが、毎日1日中向かい合わせに座っていて、
とても気になり仕事に集中できません。
今の前の席の人がどうとかではなく、
誰がいても気になるんです。
どの会社でもそうだと思うのですが、
入力の仕事なのでますます気になるのかもしれないです。
他の人は気にしてないみたいです。どうしてですか?
皆さんは全く気になりませんか?
自分が神経質ですか?

Aベストアンサー

神経質ではあるのでしょうね。対人恐怖や視線恐怖の部類に当たると思いますが、あまりにひどいとおもったら一度精神科で相談してみてください。
僕も同様の症状があります。今は神経が過敏になりすぎてとなりもだめです。うつでボロボロになり休職していたこともあり会社は理解を示してくれるのである程度わがままは聞いてくれます。隣は空き席(サーバー席)にしてもらい角席にしてもらいました。前は空席ですが、パーティションを立ててもらい視界をさえぎってもらっています。それでも2つ横隣の席にいる方の動き、視線(実際は見ていないはず)が気になり毎日が苦痛でたまりません。ここまでひどくはないと思いますが、同じように感じられているということですよね?
今日、ずっと通っている心療内科でこの話をしたのですが、薬では治しようがないから慣れること・・とつめたいお言葉を頂きました。まあたしかに昔はなんともなかったので、神経質になっちゃってるだけかもしれませんが、慣れろって・・・という感じです。
ちなみに、今の僕は買い物もコンビニ程度ならOKですが、スーパーなど大きなところへ行くと、視線や対人恐怖なのか?数分で気分が悪くなります。一番ひどかったころは道路を歩いていてすれ違う人の視線が怖くてずっとうつむいて歩いてました。
話がそれましたが、仕事であるならば、可能なら極限まで集中力を高めてください。気にならなくなるはずです。ただ長くて1時間程度しかもたないと思いますが・・。あとはフレックスなど出勤時間が調整できる職場なら極力周りの人と合わない時間(たとえば朝を早くするとか)で仕事をするとか工夫は出来ると思います。
先生の言うことを真に受けると、慣れるしかないようなので、できる対策はうって、あとはなれるのみ・・・としかいえません。僕も日々辛いです。

参考になれば幸いです。

神経質ではあるのでしょうね。対人恐怖や視線恐怖の部類に当たると思いますが、あまりにひどいとおもったら一度精神科で相談してみてください。
僕も同様の症状があります。今は神経が過敏になりすぎてとなりもだめです。うつでボロボロになり休職していたこともあり会社は理解を示してくれるのである程度わがままは聞いてくれます。隣は空き席(サーバー席)にしてもらい角席にしてもらいました。前は空席ですが、パーティションを立ててもらい視界をさえぎってもらっています。それでも2つ横隣の席にいる方の...続きを読む

Q前の人の視線が気になって集中できない

職場で向かい合ってパソコンを打ってると、前の人の視線が気になってキョロキョロしてしまいます。私がキョロキョロすると前の人も気まずそうに視線をそらしたりします。それを見て私もさらに気まずくなりさらにキョロキョロし・・・正直仕事に集中できません。こんな自分が嫌です。前の人を気にせず普通にパソコンを打てる方法はありますでしょうか?パソコンを移動したり仕切りを立てたりしてさえぎれないような状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に貴方を見ているかどうかわかりませんよ。
向かい合わせにパソコン作業していると、視線の位置と前の人の顔の位置が同じ高さになってしまい、見ている意識はないのに見ているように思われたり、逆に見られているような気がしてならなくなったりします。
私も向かいの人が見ているような気がしてぱっと相手の顔を見てしまうときがあります。それを逆に向かいの席の人が気にして、またこちらを見たりします。
どうしても相手がじーっとこちらを見ているような気がしてしまうものですが、自分じゃなくてパソコンを見てるって思えば馴れてきますよ。
最初は私もイライラするし集中できないしで、かなりストレスをためていましたが、パソコンのディスプレイの位置を少し上げるか下げるかして、視線が相手とかぶらないようにしました。

本当に、壁に向かってパソコンが置いてあれば一番いいのに…と思いますけどね…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報