自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。

また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。
他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。

将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。

こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お気持ちよくわかります。

つらいですよね。

私も10年来自己視線恐怖症に悩まされてきました。
それは病院で処方された薬を飲んでみても 環境を変えて外国へ行ってみても症状は改善されなかったものです。
15年前に結婚し、一人息子がいますが、子育ての間も2年ほど家にひきこもりになりました。
薬の副作用で体重も増加し、ホルモンのバランスが崩れたり色々と体調に異変がおこりました。
このままではダメになってしまうと思い、私は思い切って勝手に処方されていた1日4回の薬を1日1回服用(夕食後)にし、パートに出ることを決め自己視線恐怖に苦しみながらも事務職につき(自分の得意な仕事・好きな仕事を選ぶ)毎朝決まった時間に起床して家事をこなし 朝日を浴びながら出勤する。
(なるべく人と接触しないようバイクで通勤)職場では頑張って仕事に集中し、帰宅後は夕食の支度、食事、テレビなど見てリラックスする 入浴 早めに就寝ととにかく毎日規則正しい生活を約半年続けた頃
 ある日突然とらわれがなくなったのです。他人の自分に対する態度も明らかに変わりました。
ごめんなさい、単なる体験談みたいで アドバイスになっていないようですね。
 でも 心の病というものは医者や薬はあくまでも補助的なもので、ほんとうに病気を治す治癒力というものは自分自身の中にあるものなんだと実感し、また経験いたしました。
    • 10

私は会社員ですが、学生の頃から全く同じ悩みをもっています。

他を見ようとして、隣の人が勝手に視界に入ってしまったり、見ないようにしていても、いつの間にか見てしまっていたりします。
辛いですね。この症状は。ホントに。

変な目で見られているんだろうなと決めつけずに、その人たちと話をするようにしましょう。そうしているうちに、意外と改善されていったりしますよ。
決めつけて、話さないでいると、どんどん自分の中でおかしな考えが出てきて、嫌になってきてしまいます。
また、全く知らない(たまたま一回の講義でみたような)人ならば、そうなったってもう会うことはないのだから、何を言われてもいいじゃないですか。

あまり、参考にならなかったかもしれないですが、一人の意見としてです。

自意識過剰になりすぎると、辛いですよ。考えすぎずに、仲良くなるように話しかけましょう。そこは少しだけ頑張りましょう。(頑張りすぎはよくないですよ)
仲悪い人、一回しか合わない人なら別にいいじゃないですか!

また、社会人にもなると、いろいろな症状をもった人がいたりするものですよ。
でもみんな仲良くやっています。理解しあえるものですよ。
大丈夫です。
    • 4

中高で顔にニキビができたりして傷ついた人に

こういう症状が出る気がします。
顔や体への自信を取り戻せば視線恐怖症はなおる気がします。

少しだけ体を鍛えてみたらどうですかね。
体の重心を丹田にもってくるようにすると
自信のなさというか挙動不審はなおる気がします。

あとは仲のよい友達に協力してもらって
視線をどのへんにやるのがよいか研究してみてはどうでしょう。
    • 0