これからの季節に親子でハイキング! >>

老後の生活のため賃貸用ワンルームマンションを購入しました。私は現在サラリーマンで来年3月に65歳になり退職して年金生活に入る予定です。現在の給与は約500万円。自宅の住宅ローン減税により所得税全額および住民税の一部を還付しています。これは2012年で終了いたします。私の家族は家内と2名。将来の年金額は20万円/月、別途5万円/月の収入です。
マンション購入資金として(1)手持ち現金で購入(2)銀行からの借入金(500万円程度)で購入する。の二通りを検討しています。(2)の場合は減価償却により節税をするが目的ですが、具体的にいくら節税できるものでしょうか?
銀行借入による借入手数料や抵当権設定費用等の発生と、減価償却による節税額と比較してみると、これはカンですがメリットは無いのではないかと迷っています。できましたら具体的に数字を入れてお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>銀行借入による借入手数料や抵当権設定費用等の発生と、減価償却による節税額と比較してみると・・



銀行借入の有無と減価償却費の経費計上とは無関係です。
銀行借入が無くても事業用資産であれば建物部分の減価償却は認められます。

銀行借入については、年度毎に支払った利息分(赤字収支の場合には建物分
の利息のみ)が経費扱いになります。

銀行から借り入れるのは、経費を増やして所得を圧縮して節税するという効果
がある一方、利息分は確実にキャッシュアウトします。
他の所得が少ない場合には節税効果も少ないですから、資金繰りに余裕がある
のなら借入はしないほうがいいと思います。

具体的な数字は、他所得や不動産築年数によっても変わってきます。
税金がいくらかかるかは、確定申告コーナー↓でシミュレーションしてみたら
いいと思います。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古マンション・ワンルームの購入について

独身女性(50代前半・パート)です。賃貸だと年齢的に入居審査に通らない為、500万円以下のワンルーム中古マンションを現金で購入して自分で住もうかと思うのですが、50代前半でも分譲ワンルームの購入は可能ですか?老後もワンルームに住もうと思いますが高齢でもワンルーム購入可能ですか?

Aベストアンサー

こんばんわ 同じ中古マンションを購入し現在住んでいます。よろしくです。(3LDKの築6年弱に住んでいます。)

先ず即金であれば、たしかに入居審査はいりません。部屋によっては階が高い程、もちろん少し値段も上がります。

(1)ただし、どんな分譲マンションでも発生し、一生支払い続けなければならないことがあります。
管理費+大規模修繕費+駐車場代(全住戸100%の駐車場が無い場合、支払いが除外される。)また、毎年の固定資産税になります。(広さと地域(商業地、工場地帯、第一種住居地域等)により固定資産税が変わりますので購入時調査が必要になります。)

(2)管理費が1LDKであれば、3千~1万円/月以下の支払いが通常(タワーマンション等は、別になります。高すぎます。)マンションによって異なるので購入時調査が必要です。不動産に問い合わせても教えてもらえます。そして、管理人が月~金で9~17時のマンション勤務のマンションのほうがよい。
理由として、毎日勤務されているので、マンション内の廊下、溝やゴミコンテナ(ゴミ収集・分別・清掃)、エントランス内が毎日清掃されとても綺麗になっています。そのため売買・賃貸にとても有利である。しかし、よごれの酷いマンションほど、安く、なかなか売買や賃貸の継続も難しい。廊下をみると一目瞭然である。

(3)修繕費は、マンション内の老朽や痛んだ部分の補修費用の事。エレベーターの点検は、管理費で徴収されるが、エレベーターが壊れた場合、毎月の居住者の積立修繕費で補修、修繕される。例えば、照明の電灯1ヶ切れたことでも修繕費で使用される。これは名古屋市内の相場ですが、2LDK~4LDKで1万円前後が普通です。
1LDKなので5千~1万円程度だと思われます。気をつけておかなければならない事は、購入しよとするマンションのオーナーが管理費、修繕費が滞納されていないかどうか確認してください。もし1ヶ月でも滞納していると、次の購入者の方に引き継がれます。

(4)大規模修繕工事は、12~20年内に一度大規模修繕工事が行われます。これは必要なのでしょうがないと思ってください。どのマンションでもいずれ老朽化致します。マンションで悪いところを管理組合で話し合い、管理会社や補修業者に注文し、マンションの補修工事を行います。マンションの維持するために必要不可欠な工事なのでマンションの化粧工事と思ってください。

(5)1LDKの分譲マンションであれば、全住戸100世帯位くらい必要と思われます。30世帯だと100世帯に比べると管理費、修繕費も高く、管理人も巡回管理で週3日程度の清掃が普通。

(6)本音をいいますが、1LDKの分譲マンションは殆どの住民が賃貸で住んでいる方が多いのでマナーも余り良くないので気をつけてください。一番多い問題は隣宅や上下階の振動、騒音等で問題なることが多いです。そのため、人の出入りが多いです。マンション見学するのは、殆ど人がいない昼間になりますが、夜に見学することは無いのが普通ですよね・・・・・・・。できれば2LDK以上のファミリータイプのマンションを探した方が良いです。分譲マンションでは、管理組合がそれぞれありますが、管理会社より提言され、年に1度総会が行われますが、総会に何人集まるかということ。私のマンションでも毎年10人程度です。いつも総会では居住者は来ませんので、委任状を提出されます。(殆ど出席できないから管理組合の理事で一任するからお願いします。との事。自分のマンションなのに無関心が多いのです。とってもがっかりしますが・・・・)1LDKのマンションであれば、賃貸が多いと思われます。オーナー自ら総会に来られることは、あまりないかと思われからです。

(7)1LDKのマンションをお探しなら、前マンションがホテルだったマンション等を探すか、駅前のマンションを探す方が良い。利便性がよく、買い物、病院等に不自由しない。パートやアルバイトも見つけやすい。

皆さんいろんな意見が出るかと思いますが、ご参考にし、いいマンションを出会えることを祈ります。がんばってください。

こんばんわ 同じ中古マンションを購入し現在住んでいます。よろしくです。(3LDKの築6年弱に住んでいます。)

先ず即金であれば、たしかに入居審査はいりません。部屋によっては階が高い程、もちろん少し値段も上がります。

(1)ただし、どんな分譲マンションでも発生し、一生支払い続けなければならないことがあります。
管理費+大規模修繕費+駐車場代(全住戸100%の駐車場が無い場合、支払いが除外される。)また、毎年の固定資産税になります。(広さと地域(商業地、工場地帯、第一種住居地域等)によ...続きを読む


人気Q&Aランキング