プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CrossfireXについて

似たような質問がされているかもしれませんが・・・・質問させていただきます。

FF14をやるために新たにPCを自作したのですが・・・

crossfireXが有効な状態になっているのかわかりません。
FF14ベンチのフルスクリーンでやっても、スコアは逆に下がってしまいました。

crossfireXでやった人のSSを見てみると、最後にスコアが表示されるところに、グラフィックが2つ表示されているようですが、私の場合は表示されず1つになっています。

どのようにすればcrossfireXが有効になっていることを確認できるのかご教示いただけたらと思います。

構成は以下の通りです。
Mother : Asus P6X58D PREMIUMU
CPU : Core i7 930 2.8GHz
Mem : 4GB x 3
Graphic: ATI Radeon HD 5870 x 2
Power : Antec TruePower Quattro

デバイスマネージャのディスプレイアダプタでは「ATI Radeon HD 5800 Series」が2つ表示されています。
CCCの「Enable CrossFireX」のチェックボックスにチェックが入っています。
2枚のグラボはちゃんとブリッジでつなげてあります。

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

今のところ、FF14ベンチではCrossFireXは機能しないようです。

参考URLのCatalyst10.8のレビュー記事で、FF14対応のプロファイルが内蔵されるという話があったものの、実はそうなっていなかったと言うオチだったそうです。なので、今の段階ではそれで正常です。Catalystが更新されるまで待ちましょう。

どうしても心配なら、他のベンチマークで確認すれば解るのでは?定番の3DMarkとかなら絶対に対応しますよね。

参考URL:http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20100826 …
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
てっきりできるものだと思い込んでいたので、自分のPCに何か起こっているのでは、と思ってしまいました。

他のものでためしてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

現状プロファイルが対応していないので、

フルスクリーンかつ、リネームが必須のはずです

後、GPUが一つしか表示されないのは正常ですよ
二つのGPUをまとめて一つにしていますので

FF14のスコア表示の箇所にGPUが複数記載される条件は
デュアルディスプレイ等、アクティブなモニタが複数存在している
この場合ディスプレイ枚数分GPUが増えます

GPUを複数搭載し、SLI/CFを行っていない
この場合もGPUの個数分出ます

なのでCFかつ、ディスプレイ一枚の環境なら一つだけ表示されるのが正常です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

> 後、GPUが一つしか表示されないのは正常ですよ
> 二つのGPUをまとめて一つにしていますので

そう言われるとたしかにそうですね・・・
2つを1つとしているのに複数表示されたら、そちらのほうがおかしいということになりますね(^^;)

私が見たSSは、CFしていないかできていなかったのかもしれませんね。

ありがとうございますm(_ _)m