人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

幼く見えないようにするには?

23歳(女)です。
現在カウンセラーの卵のようなことをしており、将来的には本格的にカウンセリング業をする予定です。
まだ卵ではありますが、それでもクライアントの前に出ることもあります。

さて、一般的に、年齢を重ねていて経験が豊富そうな人の方が、頼りになるように見えるものだと思います。
特にカウンセリングにおいて、クライアントの心境としては、自分の悩みを話す相手は経験豊富な人がいいと思うでしょう。
年齢が信頼に繋がる世界なんだろうという気がします。

そのような中、童顔で、声も高く、身長もそれほど高くなく、髪の毛は猫っ毛でほわほわしている…といった私の外見は、幼く見えて損をしていると感じています。

顔は、例えば安倍なつみさんのような、目・鼻・口が小さめのタイプの童顔です。
(しかし当然ですがあのような美人ではありません。)


今している努力としては、
・前髪を伸ばし、(本当はかなり広くて見せたくない)額を出すこと、
・眼鏡をかけること、
・ゆっくりと低めの声で喋ること、
・モノトーンの服を着るようにすることです。


それでも、初対面の美容師さんに「学生さんなんだ?1年生?高校生って言われない?」と言われてしまい、
なんだか悔しいです。


人生の先輩方、教えて下さい。
幼く見える人が、頼りになりそうな人物に見える・大人びて見えるには、どのような工夫をすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

余裕のある表情、でしょうか。

真顔が微笑んでるように見えるといいと思います。
それから喋り方と同様に、歩いたり座ったりといった動作をゆったりさせるといいです。

「どんな悩みでも聞いてあげられるわ!」という態度がいいと思います。「まだまだ経験も乏しくて、私で大丈夫かしら…」ではクライアントはますます不安になりますからね。

童顔で小柄というのは、クライアントの警戒心を解きやすいという点で有利かもしれませんよ?
自信を持ってがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど、余裕ですね。
思い返してみると、動きがちょこまかしていると言われるのですが、このことも私を幼く見せていたひとつの原因な気がします。
落ち着いて、どーんとかまえることって確かに必要だと思います。
具体的なアドバイスをありがとうございます。
そして、私の特徴をポジティブな方向にとらえていただいて、救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 00:22

えーと、まだ若くて経験が少ないのに


経験豊富に見せるって、詐欺ではないでしょうか?
そのままでいいのでは。
ギャルみたいな格好や喋り方でなければ十分です。

カウンセリングに必要なのは
相手の話に親身に耳を傾けて、共感してあげる事だと思います。
カウンセラーではありませんが、
以前かかった産婦人科の女医さんがとても若い女性(まだ学生にも見える)でした。
でも話してみれば、とても話しやすくしっかりしていて、
何でも相談出来る先生でした。
一緒になって悩み、考えてくれるカウンセラーさんなら、
十分受けれ入れられると私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そのままの私でいいとおっしゃっていただき、とても嬉しく思います。
自分のカウンセリングの技術に自信が持てなくて、
なんとか背伸びをしようしようとする毎日でした。
けれど、大切なのは、背伸びをすることではなかったんですね。
丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング