ちょっと変わったマニアな作品が集結

自由研究で、夕焼けについて調べました。

なぜ夕焼けは赤いのかと、夕焼けのできる条件について
しらべたのですが、条件についてがわかりません!

どういうときに夕焼けができるのか教えていただけませんか?

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A 回答 (2件)

夕日は大気圏内を長い距離通ることで、途中で青い成分が散乱され、


赤い光が残るために、実像が赤っぽくなるのです(青い成分は
途中の青空になった)。
このプロセスからして;
1.太陽が低いほど赤くなる。
2.西の方向の天気が、遠くまで快晴で雲が少ない。
3.散乱させる大気成分である水蒸気や細かい塵が多い
  (だから朝焼けより夕焼けの方が赤い場合が多い)。

西の方の天気図や、湿度、大気の透明度、朝・夕の別を比較すると良いでしょう。
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自由研究ではちょっと難しい内容みたいですが、


一応あげておきます
http://www.hikari-magic.com/hikari/step1/02.html
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Qコップと水と牛乳と懐中電灯で夕焼けを再現する方法

名木田恵子さんの児童向け小説「コップのなかの夕空」(青い鳥文庫)を読みますと、
コップに水を入れて牛乳を注ぎ、懐中電灯の光を当てると「夕空広がるように」
コップの中がほんのりと紅くなる、というくだりがあります。

赤以外の波長の光が吸収されて起きる現象らしいのですが、具体的な方法が分かりません。
濃度を変えたり光を当てる方向を変えたりして試してみましたが、成功しませんでした。

作者さんのサイトを拝見しても技術的な記述はありませんでした。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

ためしにやってみました。

確かにコップでは変化を確認できませんでした。
なんとなく光が通ってくる水(牛乳水)の距離が短いのではないかと考え(以前TVで実験されていたのを見た時も大きい水槽で行われていました)1.5リットルのPETボトルに変えて蛍光灯の光を透かして見たところ真っ赤とはいきませんでしたが赤っぽくなりました(赤というよりオレンジから黄色といった感じ)

ですのでペットボトルでやられてみればどうでしょうか。
牛乳水を入れ蛍光灯に向かってペットボトルを色々な傾かせ方で光をすかして見るといいかもしれません。
あとあんまり光が強すぎると赤っぽく見えないようです。

恐らく小説の方は懐中電灯の光が弱かったのか、薄い牛乳水に光を通すと赤くなるということだけを知った作者さんが水の層の厚さを考慮し忘れその現象だけからコップでもそうなると推測して書かれたのかもしれません。

Qわたしは自由研究で夕焼けについて調べます。

わたしは自由研究で夕焼けについて調べます。

そこで、夕焼けが出る時間帯を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域がどこか分かりませんが、島根県の松江市にはこんな情報サイトがあります。

★松江市夕日情報
http://www.city.matsue.shimane.jp/shinjiko_yuuhi/sisuu.html

なので質問者様が住んでいる、市や県のHPにもあるかも知れませんよ(それかお天気サイトとか^^)

ちなみに少し難しいですが、夕焼け研究で有名な先生のサイトです。夕焼けについて詳しく書かれているので、じっくり読んでみて下さい。

★夕日が赤いのはなぜか
http://www.kijo-riron.com/ronbun/1996/yuyake.html

Qなぜ夕焼けは赤い?

こんばんわ。
朝、太陽が空に昇るときは白っぽい光なのに、なぜ太陽が沈む時は光が赤くなるのですか?
ふと空を見上げて疑問に思いました。
気になってしょうがないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光も電磁波の一種ですから、同じような性質を持ちます。

(青系の光)波長が短い->真っ直ぐに進む。障害物があるとよけられない。
(赤系の光)波長が長い->真っ直ぐ進むけど、障害物があってもよけられる可能性がある

空気中の、チリや水蒸気など様々なモノが障害物になりますが

既に回答にあるように、昼間->通り抜けなければならない空気の層が薄い。(障害物の量が少ない)
夕方->通り抜けなければならない空気の層が厚い(障害物の量が多い)

よって、夕方は青系の光が弱く夕焼けの様な赤い空になります。

朝焼けも同じ理由で起きますが、夜の間に空気中のチリや水蒸気などの障害物の量が減少しますから
眼にする機会は、夕焼けに比べて少ないですよね。

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q自由研究について(色の三原色&光の三原色)

こんにちは。今、夏休みの宿題に科学研究(自由研究)が出ていて、悩まされています。
色々考えた末、課題は「色の三原色」について調べようと思っているのですが・・何をしようとかは決まっていません。
結構学校側も厳しくて、実験はもちろん数量化してまとめなさいとの事です。(普通かな?)
「色の三原色」について、インターネットで調べていてもあまり良いものは出てきませんでした。
調べていると、この課題は中学生には少し難しいとも書いてありました。(余談になりますが、実は最初「光の三原色」と対比して考えようとも思ってました。)
何か色の三原色について(光の三原色についても何か有りましたら)良い実験方法などがありましたら教えてください。ちなみに自分は中3です。
少しの情報でも何でもいいので・・・。宜しくお願いします。
分かりにくい文ですいません。

Aベストアンサー

中学3年生で、一度でも電子回路を扱ったことのある人ならLEDの使用はなんとかできるかもしれません。

LEDは特定の波長を出す半導体部品で、簡単に言ってしまえば、電球や蛍光灯、太陽などの光は赤とか青とか色々な光が混ざり合うことで白っぽい光になっています(光の三原色)が、LEDは青なら青!というように、特定の色しか出さないという性質があり、光の三原色などの実験には適しています。

LEDは価格的には1本数円~数百円ですが、
こういった実験には高輝度LEDとか、超高輝度LEDとかいって販売されたものがいいと思います。
秋葉原か、通販がいいと思います。

実際の実験としては色を実際に混ぜて比率をかえてみるとかでしょうかね。ここはアイディアしだいですね。

ただし、LEDは豆電球と違ってただ電池をつないだだけでは光りません。というか光ることは光るのですが、許容できる電圧のはばがかなり狭く、電流による何らかの制御が必要になってきます。ちょっと電圧をこえちゃったらすぐに切れてしまうし、下回るとうんともすんともいいません。そのため、適正電圧より高い電源を用意し、それを抵抗などを使って、20mA以下の電流が流れるような回路を作らなければいけません。この計算は中学校のオームの法則で求められます。ただし、この実験にはLEDや抵抗の他にやはりテスターが必要です

もし、がんばって回路を組みたいというのなら協力しますが、難しいと思うのならLEDの利用はあきらめた方がいいと思います。もちろん他にも様々な実験があると思うので探してみて下さい。

中学3年生で、一度でも電子回路を扱ったことのある人ならLEDの使用はなんとかできるかもしれません。

LEDは特定の波長を出す半導体部品で、簡単に言ってしまえば、電球や蛍光灯、太陽などの光は赤とか青とか色々な光が混ざり合うことで白っぽい光になっています(光の三原色)が、LEDは青なら青!というように、特定の色しか出さないという性質があり、光の三原色などの実験には適しています。

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Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q「虹ができるわけ」の実験方法

学校の自由研究で「虹はなぜできるのか」
を調べたいと思います。

実験をしたいのですが、私的には費用がかからにものにしたいのです。
虹は雨がふった後におこるのですから{水}が関係するのかなぁなどと
いっぱい思いつきます。
でもどのように実験していいのかがわかりません。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

太陽を背にして、前方に水滴群があるときが虹のできやすい条件です。
(水滴群はホースでシャワーを作ればよいと思います)
http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

水滴の大きさも虹生成の条件になります。
水滴(噴水)の粒径もいろいろ変えてやってみてください。
上手にやると主虹、副虹、同時に作れます。

「何故、虹ができるか」は比較的簡単に理解できますが、「何故42°、51°の方向に出来るか」の理論はちょっとむずかしいです。
もし、もっと勉強する気なら下記のURLを参照してください。
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/rainbow/rainbow-1.htm
http://wapichan.sakura.ne.jp/rainbowdata.htm
http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/kimoto/ncu/rainbow.htm

参考URL:http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

太陽を背にして、前方に水滴群があるときが虹のできやすい条件です。
(水滴群はホースでシャワーを作ればよいと思います)
http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

水滴の大きさも虹生成の条件になります。
水滴(噴水)の粒径もいろいろ変えてやってみてください。
上手にやると主虹、副虹、同時に作れます。

「何故、虹ができるか」は比較的簡単に理解できますが、「何故42°、51°の方向に出来るか」の理論はちょっとむずかしいです。
もし、もっと勉強する気なら下記の...続きを読む

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
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18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
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20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
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とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
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3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
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5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q自由研究で困ってます。

自由研究で「空の色の変化」もしくは「空の色」に関する実験をしたいと思っているのですが、具体的にどのような実験をすればよいのかわかりません。

あまり難しすぎず、簡単すぎない、一日で終わる実験を希望しています。

まだ中学一年生なので、わかりやすく教えて頂けると有難いです。

ご協力よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 空の色の変化・・・ということは時間ごとに空の色がどう変化していくかを調査するんですね?

 空の色は同じに見えて毎日微妙に違います。
 なので1日で終わらせず、最低でも1週間分くらいはデータを取って平均化した方がいいでしょう。

用意するもの
 デジタルカメラ
 三脚
 時計
 パソコン

方法
1.デジタルカメラを真上に向けて固定します。
 この時、建物や電柱といった建造物が入らないようにしてください。
 倍率は多分、最大倍率の望遠にしたほうがいいかな?
 画質は最低レベルでかまいません。
 できれば露出は固定したほうがいいかも。
2.空を撮影
 できれば30分ごとの空を撮影するのが理想ですが、多少ずれてもかまいません。ただし、何時に撮影したものかはわかるようにしておく必要があります(撮影した画像ファイル撮影時刻は記録されていますが、デジカメの設定時刻が実際の時刻とずれていたらわからなくなるので撮影前に確認)。
 用事があって撮影できない時は家族の誰かか友人か近所の誰かに、代わりに撮影してもらう。
 タイマー等を使って自動化できるならそれでもOK。
 メモリーに余裕があるなら動画で撮影しておいて、静止画を抽出する方法でもOK。
 とにかく、同じ撮影場所で撮られた撮影時刻がはっきりしている空の画像を入手する。
3.画像を平均色にする
 Windowsのスタートメニュー>アクセサリ>ペイントを起動し、画像ファイルを開く。
 ペイントの[変形(I)]をクリックし[伸縮と傾き]をクリック。
 水平方向と垂直方向の伸縮を1%にする。これを画像のサイズが上下左右それぞれ1ピクセルになるまで繰り返す。
 同じく伸縮機能を使って今度は逆に充分な大きさになるまで拡大する。
4.色を調べる
 ペイントの[色(C)]をクリックして[色の編集(E)]をクリック。
 [色の作成(D)]をクリック。
 右下のほうにある[赤(R)][緑(G)][青(B)]の数値を弄って同じ色を作る。
 同じ色が出来たら[赤(R)][緑(G)][青(B)]の数値を「空の色」の値として記録する。
5.グラフにまとめる
 時間ごとの空の色の値をグラフにまとめて、時間ごとの変化を調べる。

 なお、雲が移りこむと空の色は実際の色よりも白や黒に近い数値になるので注意。
 この場合、たとえば月曜日の12~15時に雲が移りこんでいたら、雲が写りこんでいない火曜日の12時の画像と水曜日の15時の画像を使う等して良い。日付ではなく、どの時刻の画像かが重要。
 また、最初に書いたように少なくとも数日(できれば1週間以上)撮影して、同じ時刻の空の色を平均化した方が良い。

 撮影そのものは1日で終わったとしても、結局データ処理も含めると1日では絶対に終わりません。その点は諦めてください。
 こういう自由研究は労力が大きいほど評価も高くなるのです。

 頑張れ

 空の色の変化・・・ということは時間ごとに空の色がどう変化していくかを調査するんですね?

 空の色は同じに見えて毎日微妙に違います。
 なので1日で終わらせず、最低でも1週間分くらいはデータを取って平均化した方がいいでしょう。

用意するもの
 デジタルカメラ
 三脚
 時計
 パソコン

方法
1.デジタルカメラを真上に向けて固定します。
 この時、建物や電柱といった建造物が入らないようにしてください。
 倍率は多分、最大倍率の望遠にしたほうがいいかな?
 画質は最低レベルでかまいませ...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

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