ちょっと変わったマニアな作品が集結

自由研究で、夕焼けについて調べました。

なぜ夕焼けは赤いのかと、夕焼けのできる条件について
しらべたのですが、条件についてがわかりません!

どういうときに夕焼けができるのか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

夕日は大気圏内を長い距離通ることで、途中で青い成分が散乱され、

赤い光が残るために、実像が赤っぽくなるのです(青い成分は
途中の青空になった)。
このプロセスからして;
1.太陽が低いほど赤くなる。
2.西の方向の天気が、遠くまで快晴で雲が少ない。
3.散乱させる大気成分である水蒸気や細かい塵が多い
  (だから朝焼けより夕焼けの方が赤い場合が多い)。

西の方の天気図や、湿度、大気の透明度、朝・夕の別を比較すると良いでしょう。
    • 5

自由研究ではちょっと難しい内容みたいですが、

一応あげておきます
http://www.hikari-magic.com/hikari/step1/02.html
    • 1