旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

10/5ヤクルト阪神戦(神宮球場)チケットについて教えてください。彼氏が阪神ファンなので10月の誕生日に合わせて野球観戦はどうかなと考えているのですが、なにぶん私が野球観戦初めて且つ野球知識が乏しいので教えてください。

(1)チケットは当日でも十分買えるものなのでしょうか。
巨人阪神戦(東京ドーム)なんかは入手しにくいと聞いたことがあり、それならば誕生日のプレゼントとしても喜ばれるかなと思いますが
当日も買えるのであれば、、当日まで予定もわからないですし焦って購入する必要もないと思ってます。

(2)内野席と外野席であればプレゼントの意味をこめれば内野席ですよね?
阪神ファンの結束というか、点が入ったときの盛り上がりを見たいなっていう気持ちもあるのですが。
彼も観戦は2~3回位だと思いますし応援ユニフォームを持ってるわけでもありません。

(3)10/5のヤクルト阪神戦って盛り上がりそうですか?
この頃ってもうセリーグ優勝決定してる場合もあるんですよね??

(4)チケットは指定席となっていれば席が確保されているんですよね。
18:00開始の場合何時位までに行けばよいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> (1)チケットは当日でも十分買えるものなのでしょうか。

ウィークデイの試合なので、その試合で胴上げ(優勝決定)が期待されるような事態でもない限り、当日でも買えると思います。お昼頃までに予定が明確に出来るようでしたら、コンビニ端末(コンビニによって、ぴあ・ローチケなど)で昼休みにでもお求めになるとよいでしょう。尚、コンビニ枠と球場枠は別なので、コンビニ端末で売切れていても、球場に行けば買えることがあります。ちなみに、先週土曜の神宮は午後6時の試合開始で、午後5時過ぎに最寄駅・地下鉄銀座線外苑前を上がったところ、球場職員がプラカードを持って立っており、当日券完売しました!と叫んでおりました。いわゆる札止めですね。神宮での東京ヤクルト主催試合で一番観客が多いのが対阪神戦です(今年神宮であった「多人数で同時に乾杯のギネス記録に挑戦」の企画は、土曜日の対阪神戦を選んで実施されました)ので、優勝がかかって居る等で心配な場合は、球場に電話で問い合わせされるとよいでしょう。

> (2)内野席と外野席であればプレゼントの意味をこめれば内野席ですよね?

そうですね、料金も内野席のほうがだいぶお高めですし。
外野は応援席なので、熱心なファンが詰めかけます。消化試合でもレフト側外野(阪神側になります)だけは満員状態だったりしますので、当日券で入るなら、内野席のほうがチケットは取りやすいでしょう。外野席は、阪神の攻撃中ずっと立ちあがってヒッティングマーチなどを歌い続け、手拍子を打ち続けるので、さほど熱心でないファンからすればたいへんです。別に知らん顔して座っていても全然構わないのですが、前の人が立ち上がっているので、座ったままだと試合の様子が見えにくくなります。それほど強烈に応援されるタイプの方でなければ内野席でよいと思います。
ちなみに、神宮の内野席では、阪神ファンは三塁側ということになりますが、三塁側が混んでいて指定席が取れない場合は一塁側(A指定辺り)にされてもよいと思います。三塁側に入れずに一塁側に回ってくる阪神ファンも結構多いので、ヤクルトファンに囲まれて四面楚歌ということにはならないでしょう。一塁側も外野寄り(B指定)はさすがにヤクルトファンばっかりなので、避けたほうがよいかもしれません。一塁側に座って三塁側・レフト側の阪神応援の様子を眺めるのも一興です。

> (3)10/5のヤクルト阪神戦って盛り上がりそうですか?
> この頃ってもうセリーグ優勝決定してる場合もあるんですよね??

普通は9月末ごろには優勝チームが決まっていることが多いのですが、現在セ・リーグは三つ巴(阪神・読売・中日)の団子レースですので、10月に入ってもまだ優勝が決まっていないことも考えられます。また、優勝が決まっていても、クライマックスシリーズの主催権をかけた2位争いが続いていると盛り上がるでしょう。(クライマックスのファーストステージは2位チーム主催で2位・3位の戦い、その勝者が優勝チーム主催のセカンドステージで優勝チームと日本シリーズ出場権を争います。)

> (4)チケットは指定席となっていれば席が確保されているんですよね。
> 18:00開始の場合何時位までに行けばよいでしょうか。

はい、指定席となっていれば確保されています。
指定席券をお持ちで、試合開始から席に座ってご覧になりたいのであれば、10分前にでも球場の所定の入場ゲートに着けばよいでしょう。試合途中からでもかまわなければ、お好きな時間でよいと思います。まぁ、あんまり遅いと試合が終わってしまいますが。もちろん、スターティングラインナップ発表から見たいなら試合開始30分前、酔狂に阪神のバッティング練習から見たいというなら3時間ぐらい前に席に着かれるとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。平日休みなのもあってなかなか行ける機会がないので行ってみたいと思います。

私は阪神ファンで、神宮球場には地下鉄の神宮前から歩いてよく行きますが、いつも当日券で入れます。

6時試合開始であれば、5時30分に球場に着くと、チケットのほかに、弁当や飲み物を買う余裕があります。試合が始まると、移動が面倒ですから、試合開始前にトイレを済ませておくと良いでしょう。
但し、優勝決定のかかった日は、新聞で徹夜組を含めて行列ができたと報道されたので、行きませんでした。優勝決定の翌日に行ったときは、当日券で入れました。
熱狂的なファンが多いのは、外野のレフトスタンドですが、内野の自由席も応援リーダーがいて、盛り上がりますし、何しろボールがよく見えます(外野は観戦より、応援が目的です)。また、内野は目の前にブルペンがあって、中継ぎや抑えの投手の姿がよく見えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます