アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患で通院している者です。
2年少々の通院・入院を経て、最近ようやく回復の光が見えてきました。
投薬も大幅に減り、もうすぐ通院もしなくて良くなりそうです。
今は引越しの関係で最初に通った病院とは別のところに掛かっているのですが、最初に診ていただいたお医者様が本当に親身にして下さったことを思い(通院日・時間に関わらず電話対応して下さいました。しかも無料で・・・)、お礼の気持ちと回復してきたことを伝えたくなりました。
お忙しいことと思いますので手紙を送ろうと思うのですが、病院の中の一人のお医者様に手紙を送る場合、宛名はどのように書いたらいいのでしょうか。
また、大変失礼なことなのですがお医者様の下のお名前を忘れてしまっています。

(元)患者から、このような個人的な?手紙を送ることで迷惑に感じられないかも心配です。
送っても良いものかどうか、それも気になっています。

何方かアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は個人の開業医ですが、患者さんからのお礼等のお手紙はとても嬉しく読ませて頂いております。

時にはスタッフにも手紙のことを伝え『喜んで頂ける患者さんが一人でも増えるように頑張ろうね』って。下のお名前は病院への電話でお礼状を書きたいとのことを伝えれば、担当医のフルネームは教えて頂けると思います。医者&患者はひとつの出会いです。良きお医者さんにお出会いになられたこと本当に良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
専門家の方のご意見を聞くことができて、安心してお手紙を出せそうです。
下のお名前は病院に電話してみればいいんですね。具体的なアドバイスありがとうございます。

本当に良いお医者様に巡り会えたと思っています。
嬉しいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 03:18

こんにちわ、はじめまして。


回復に向かってきている、と言う事で何よりですね。

私はずっと医療機関に勤めている身ですが、患者さんからの
お手紙を頂くことは、医師にとって何よりも嬉しいことだと思います。
私はただの受付事務員ですが、勤務先でもよく医師宛てにお手紙が届き、
スタッフに対してのお礼も合わせて書いてくださった場合には、
私共も読ませて頂くことがあります。
毎年欠かさず年賀状をくださる方もいますし、元気な様子が
文面から伝わってくるのは、本当に嬉しいものです。
よく、お礼に品物等を贈ろうと思われたりする方もいますが、
そっちの方がかえって困ったりするくらいなんです。

また、ずっと通っていた患者さんを見掛けなくなると、
「元気でやっているかな~」「最近は調子いいのかしらねぇ」
なんて職員同士で話したりもします(笑)。
自らが診察をする医師にとっては、特に気にしていたりする事も・・。
なので、是非お手紙を書いてみるのはいかがでしょうか。
きっと喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、はじめまして。

医療機関にお勤めの方からのご意見、本当に参考になりました。
お医者様にお手紙を送ってもいいんですね^^
お礼の気持ちを伝えることができると思うと私も嬉しいです。
病院内でのスタッフの方のお考えを教えていただいてどうもありがとうございました。

早速、お手紙を書いてみようと思います。
先生喜んで下さるかな・・・(^-^)

お礼日時:2003/07/30 03:13

私も精神科の先生に5年もお世話になっています。

ともあれ、回復の兆しが見えてきてよかったですね。そのような、嬉しい近況報告なら迷惑ということはないと思いますよ。「○○病院 精神科 ○○先生」でちゃんと届くのではないでしょうか。なお、他人に勝手に開封されないように「親展」の文字も忘れずにしておけば大丈夫だと思います。先生も喜んでくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
宛名の具体的なアドバイス、参考になります。
そのように書いて送ろうと思います。
「親展」、これは気付きませんでした。
細かい点までどうもありがとうございました。

>嬉しい近況報告なら迷惑ということはないと思いますよ。
何だか涙が出てしまいました・・・。
本当に嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいなので、すぐにでもお手紙を送ろうと思います。

lune5さんも精神科に掛かってらっしゃるそうですが、早く回復に向かうといいですね。
アドバイスを下さったlune5さんのご健康をお祈りしております。

お礼日時:2003/07/30 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!