マンガでよめる痔のこと・薬のこと

軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでしょうか?また軽自動車も普通車も一緒だと思うのですが、軽と普通車の事故発生率の割合調査のような数字はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

上記で見る限り、最近の軽自動車はコンパクトカーと同程度の衝突安全性を持つように見えます。が、

http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/cra …

試験の内容でわかるのは、自車が静止している対象にぶつかった場合です。
実際の事故では、試験より大きい速度で起こりえますし、相手が同じ速度でぶつかってくることだって普通にあります。
そうなったとき、普通車と軽自動車にどのような差がでるか、それはわからないのです。
私は、上記の試験の差がそのまま比例した結果になるとは思えません。

この見えない領域の安全性の差が

http://natcch.blog98.fc2.com/blog-entry-62.html

上記の後半で述べられている、死亡事故数の差になっているのではと推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリの解答ありがとうございます!
アセスメントと言うんですね。これは面白い。こういった情報はユーザーに知らせると販売に影響がでるので、公表された数字がないと思っていました。これを見ると軽はフロントが短い分、前方向からの衝突に弱くなっているようですね。後ろに対しては1500ccクラスと同じぐらいですね。2000ccとくらべても大差はないと言うことは、乗る人、乗り方で決まり、安易に軽が普通車に劣っているとは言えませんね。まぁバイクやトラックなら大きく違うでしょうが。

お礼日時:2010/08/30 02:23

発生割合はわかりませんが


法律で定められている安全性能が
軽四輪と普通車では
大きく異なります。

軽四輪=命の軽い人が乗る車

なんて記載されている冗談な百科事典がありますが
冗談ではなく
有る意味事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律の基準が大きく異なる?安全性能ですか?
先の方から解答を頂きましたが、車体の安全性は自転車とトラックなら違いが大きいと思いますが、普通車の安全性が軽より格段に上ではないと感じます。確かに差はあるでしょうが、その差はのる人間の意識ひとつで逆転するように感じます。この意識が見えない危険性&安全性につながり、逆に普通車の安全性を過信し事故にもなると感じました。

お礼日時:2010/08/30 02:51

軽とか普通車とかでは無くて 同時期に販売された車なら大きくて重い車ほど他車と衝突事故の時は安全です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 軽とか普通車とかでは無くて

はい、そう思います。それがどれくらい差があるか知りたかったのです。
軽と普通車を比べ安全性を問う話を見聞きするので質問しました。

お礼日時:2010/08/30 02:40

悪いというのは、事故を起こす前からの確率を含んだ安全性のことではありません。


事故に至った時の安全性のことです、事故に至る前の安全性は軽自動車と普通車による差異はないと思います(速度が高速になると安全性というより安定性は普通車の中でも大きいほうが勝ります)。
事故を起こした時は、サイズが小さい分、乗っている人に衝撃がもろに伝わる等、安全性は普通車に比べて(大きい車に比べて)不利になります。
したがって、事故発生率の調査は軽自動車と普通車という車格の相違を必ずしも反映しません、むしろ、どんな人が運転するかのほうが大きく影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。えー質問が悪かったようで…事故の確立のことを含めて悪いといってはなく、質問でもいいましたが軽でも普通車でも同じだろうと思ってますよ。ただ「サイズが小さいから悪い」とかの具体的なデータがあるのか、そんなに差があるのかが知りたかったのです。fxq11011さんがおっしゃるように安全性は乗る人で決まるはずなのに軽より普通車が安全といったステレオタイプな意見を良く耳ににするのでそれがどれ位なのかが気になったのです。

お礼日時:2010/08/30 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車と普通車(コンパクトカー)、どっちがいいでしょうか?

今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。)

家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。
当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望していました。最近発売されて気になっていた軽自動車(TANTO・パレット)の見積もりを取ってきたところ、百数十万円になることがわかりました。

夫に相談したら、「普段、街中しか走らない車なのに、それだけ払うのならば、十分普通車買えると思うんだけどどうかな?それに、3人目の子どもができたら、軽自動車じゃ(定員が4人のため)乗れなくなるんじゃない?」って突っ込まれました。
また、家族に相談したところ、車の耐久性・安全性を気にしていて、「軽自動車はいろんな税や車検費用が安い一方、安全性を考えた場合には少し高くても乗用車タイプがいいのではないか?」という意見もあり、悩んでいます。

今のところいろんな事情もあり、TOYOTAのPASSOかVitz、ダイハツのTANTOのいずれかで考えています。(家の近所の道が狭いところがあり、ある程度小回りが利く必要があります。)

小さな子どもをチャイルドシート・ベビーシートに乗せなければならないことを考えると、軽自動車(TANTOなど)の車内の広さも捨てがたい一方で、大きい車がすでにあるため、ある程度小回りが利くコンパクトカーで十分かなとも感じています。

用途としては、月一度程度、高速道路や数十キロ離れた街への買い物をする機会がある以外は一般道の街中走行(子どもの送り迎え・買い物・将来は市内への通勤など)を想定しています。

実際のところ、軽自動車と普通車、どちらのほうがセカンドカーとしていいと思われますか?また、PassoやVitzはチャイルドシート、ベビーシートに乗せやすさ・乗り心地はどんな感じでしょうか。

実際に二人以上のお子様をコンパクトカーに乗せていらっしゃる方だけでなく、軽自動車ユーザーの方、乗用車ユーザーの方含めて幅広く皆さんの意見を伺いたいと考えています。

今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。)

家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。
当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望してい...続きを読む

Aベストアンサー

小さいお子さん2人を乗せてお買い物などでしたら、軽は止めたほうが良いです。元々軽四の枠が車のサイズと排気量を制限しています、その中で低燃費で経済的に乗れるようにと税金を優遇していますが、最近軽四は、どんどんフル装備で重くて走らない、走らないからターボを付けてドンドン燃費も悪くなっています。タントカスタムのセンターピラーが無くて電動スライドドアが話題になっていますが、標準のタントより補強や電動材料を含めて約100kの重量増で、軽四なのに1t近くの車重ですから、カタログ上の燃費は兎も角実用燃費は目を覆いたくなるはずですし、軽四の室内に140万円以上かけるなら、誰が考えても小型車の方が賢いです。
小さなお子さんの為を考えて選ぶ小型車はホンダのモビリオです。
背の高さと後席スライドドアで小さなお子さんを抱えて乗せるのにまってく腰をかがめなくて済みますから、腰の悪い人にも快適です。
又、床の低さと乗り降りのしやすさから、うちの2歳の子は自分で乗り込み、チャイルドシートに自分で座れます。
後席の窓の腰高が低く小さい子も外がよく見えて大喜びですが、後席のガラスは下に開きませんから安心です。
チャイルドシート、ベビーシートにベビーカーやオムツ入れなどの大きなバッグを積むには充分な室内です。小さいながらも3列シートを出せば短時間は6人でも乗れますが、2列シート5人乗りのモビリオスパイクよりは外寸はコンパクトで、和歌奥様用の未来的デザインはモビリオの方です。
来年の5月にフルモデルチェンジは噂されていますが、それまで待てなければ、今のモデルを買っても間違いは有りません。
勿論下手な軽四よりはかなり燃費も良く、安全性も格段に上で、シートの高さから小さなバスに乗ってような視界の良さで運転のしやすさや前ドアが8度傾いて開き、狭い所の出入りも楽と、他社とは比較にならないよさが一杯です。家内が6年乗っていますが、大満足で手放すつもりは無いようです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/

小さいお子さん2人を乗せてお買い物などでしたら、軽は止めたほうが良いです。元々軽四の枠が車のサイズと排気量を制限しています、その中で低燃費で経済的に乗れるようにと税金を優遇していますが、最近軽四は、どんどんフル装備で重くて走らない、走らないからターボを付けてドンドン燃費も悪くなっています。タントカスタムのセンターピラーが無くて電動スライドドアが話題になっていますが、標準のタントより補強や電動材料を含めて約100kの重量増で、軽四なのに1t近くの車重ですから、カタログ上の燃費は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報