仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

久しぶりに人を好きになりました

正直自分は友達が数えるだけしかいないダメ人間です。
恋なんて諦めていました。
毎日淡々と仕事して休日も殆ど一人で過ごして、いわゆるヒッキーです。
殆ど男子しかいないような高校に通っていたせいか大事な時期に女性とのかかわりがなく
女性と話すのが苦手です。というか人と話すのでさえ・・・
会社での性格的な評判も正直よくありません。
社交的とはいえず人をイラッとさせるみたいです。
自分ではそんなつもりないんですけどね・・・。

それでも、1人の女性を好きになりました。
仕事が忙しくなって派遣として入ってきた同じ歳の女性です。

性格等を直そうと仕事を教える際に褒める様に努力していました。
その女性が入ってきて何週間かすると褒める事が効いたのか
それとも、社員と派遣という関係のせいなのかどちらか分かりませんが
悪い仲ではなくなったと思います。
しかしながら、恐らく自分の酷評は彼女の耳に入っていると思います。

仕事を教える際に他の人よりも多く褒めてしまっていたらしく周りには好意があることがばれていると思います。
後輩の女性社員からも陰口でニヤニヤしてキモいと遠くから聞こえてきました。
そんなこと言われても自分の気持ちは正直なもので好きというのが消えてくれません。
連絡先も遊びにも誘ったことはありませんが、ネットで調べた脈ありサインはいくつかありました。
しかし、今までの経験上私は女性に嫌われる運命にあるはずです。
仕事上の社交辞令での会話にはもう飽きましたし。

できることなら彼女と付き合いたいというのは正直なところですが
彼女のことを考えると私では到底釣り合わないうえにOKしてもらえるとも思えません。
当って砕けろでもいいかもしれませんが同じ職場なので気まずくなるのもちょっと避けたいので・・・。

どうにかして、この好きという気持ちを抑える方法はないものでしょうか?
諦めたと思っても気が付くと彼女のことを考えていて正直つらいです・・・。

どなたか、よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良かったじゃない?


今の貴方の感情は。
これからの貴方を大きく変えていくきっかけになる。
ただ、そのきっかけから直ぐに飛躍しようとしない事。飛翔しようとしない事。
貴方自身書いているけど。
まだまだコミュニケーションが不得手。経験が少ない。
羽根を広げて、飛ぶ作業をする前に。
羽根がきちんと動かせて、風をきちんとつかめるようになって、尚且つ恐怖心に
対しても折り合いをつけていけるような貴方を創ってからじゃないと。
飛ぶ事は難しいでしょ?
貴方はその好き、という感情で一気に飛ぼうとしてる。
だから苦しいんだよ。直ぐには飛べない事が分かってるから。
でも、飛ぶ為の丁寧な準備作業を微妙に面倒くさがってる。
人と話すのが~とか理由をつけてね。
それでは。恋愛以前にコミュニケーションならない。
それだけ思える人が出来たんだから。
貴方は今までの貴方の延長ではない、そういう意識を境に、
改めて苦手にしていた、自分で窮屈にしていた相手との向き合い方を見つめる
大切な時間にするんだよ。
一気に多くを求めない。
貴方はシンプルに。そういう彼女との小さな交流、コミュニケーション自体に喜びを
楽しみを見出せる貴方を大切にする。
進展とか特別な関係は後から付いてくるもの。
相手は何も急いでない。
コミュニケーション自体不得手な貴方が。先に結果を意識して動いたら。
さらにぎこちなくなるでしょ?
無理なく楽しく繋がっていけば良い。
今まで苦手にしていた部分も。その彼女を思う気持ち、大切にしたい気持ちをエネルギーにして。
貴方なりに自発的に向かい合っていけば良いじゃない?
それがシンプルに仲良くなろうとしているのか、打算的に先の先を急いで繋がろうとしているのか。
それは相手にもわかるし、周りだって分かるんだよ。
同じ職場であるなら。
直ぐに個人的な感情に意味を付ける、ハッキリさせる事を急ぐ必要は無い。
貴方は。そうやって相手を好きになれる自分を発見できただけでも意味があるんだよ。
後はそれをただそのままぼんやり抱くのではなくて。
そういう気持ちを境に。僕なりにもっと良いなと思える自分自身を目指して。
丁寧に足元から固めていこうと。今からでも丁寧に他者と向き合っていこうと。
まずはそこからで良いんだと思う。
きちんと羽根を育てて。飛べる状況をしっかり創って。
その上で、貴方なりの「飛翔」を目指していけば良いんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこか痛いようで
でもしっくりきて・・・
何だか感動して目が潤みました。

彼女が入社して2か月好きになってから1ケ月ほど
この1ケ月彼女に振り向いてほしくて褒めたり優しくしたりしてきました。
周りから見たら依怙贔屓になっていたでしょう。
最初はそんなこと気が付きませんでしたが・・・恋は盲目の意味が分かった気がします。
もちろん、気づいてからはなるべく平等に他の人にも今まで以上に優しくするように心がけました。

ここまで本気で好きになったのは初めてで自分でもびっくりしています。
趣味にも手が付かず彼女が頭の中を駆け巡って・・・
彼女を食事に誘って断られたらどうしようと思うと
折角出た勇気も風船が割れたかのように急に言えなくなります。

まず仕事中に軽い雑談をできる様に頑張っていこうと思います。
一緒に仕事している、近くにいる。
それだけで今の私には嬉しくて楽しいのです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/08/29 21:19

少しキツい言い方になるかもですが。



>今までの経験上私は女性に嫌われる運命にあるはずです。
#1の方も言ってますが、嫌われると本人が思って居れば
ツラ(表情)に不安感が出ます。
不安な顔をすると、それは他人には否定的なツラに見えます。
それを不快がられるんです。
#1の方のおっしゃる様にジム等に行って心と体を鍛えてみて
少しシャキッとして、少しでも自分に自信を持つべきでしょう。

そして。
女性に嫌われる運命 と仰ってますが、
多くの女性にキモい汚い気持ち悪いなどと罵られる人でも
「浮気しなさそう(できなさそうだしする気も無さそう)」
「表面的ではない優しさがある」
「何かに一生懸命になっている」
そんなたった1つの理由から、パートナーに選ぶ女性も居ます。

>後輩の女性社員からも陰口でニヤニヤしてキモいと遠くから
>聞こえてきました。
こんな事を言うと女性に怒られるかもしませんが、
女性は結局。
どんなに好きな相手にでも、
どんなに嫌いな相手にでも、不満や悪口を内心抱えています。

そして、女性は孤立する事を男に比べ極度に恐がるため、
女性の輪から除け者にされないよう、誰かが
「あいつキモい」と言えば本心でそう思ってなくても
「だねー」「キモいキモい」と表面だけ合わせます。
男から見ると理解に苦しむ心理ですが、
実際女性はそういうものです。

そもそもそういう陰口の発端は
「なぜ自分じゃなくて新顔の女が好かれてる」
「なんで自分には男が寄ってこない」
などの嫉妬や性別的な劣等感からも来る事があり、
根本的に事実と無関係に発生する事が多いのです。

回りくどい言い方になりましたが、
「女性の陰口を一々気にるす必要など無い」です。


そして後は今後の事についてですが、
ダメで元々。告白した方が良いでしょう。
告白しなければ後々延々と一生後悔するかもしれませんよ。

とりあえず慣れない内はあまり長時間一緒に居ると、
喜怒哀楽や緊張などで疲れやすく、疲れがたまると
お互いイライラし、無意味で不毛な事から喧嘩になり
最悪な結末を起こす危険があります。

まずは、なるべく短時間な食事や映画など軽い付き合いを
何度も続けてお互いをもっと知る事をお勧めします。

相手の好みが解らないならば食事でも映画でも
2つの違った選択肢を用意しておき
どっちが好きか選んでもらう等が妥当な手でしょう。


とりあえず、私は可能性は大いに有ると思います。
あなたが後ろ向きになり過ぎて、
相手の好意を不意にする可能性を感じますが、
「女性との付き合いに慣れてないから
 駄目な所はできるだけ直すから指摘して」
などと先手を打っておけば、内心に溜め込まれて
険悪なムードのまま自然消滅する危険も減るでしょう。

あなた次第でどうとでもなると思います。
下手に焦らず、じっくり頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不安な顔をすると、それは他人には否定的なツラに見えます。
以前睨んでもないのに睨まれたと騒がれたことがありましたがそういうことなのですね・・・
入社して不安で一杯で仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいでコミュニケーションまで力が及ばず
口数が少なかったです。

>そもそもそういう陰口の発端は
>「なぜ自分じゃなくて新顔の女が好かれてる」
>「なんで自分には男が寄ってこない」
これはあるかもしれません。
後輩の女性にはそこまで優しく接しませんでしたから・・・

>「女性の陰口を一々気にるす必要など無い」です。
入社して1年間ほど、女性の陰口で苦しまされました。
死にたいと思うほど追いつめられました。
陰で悪口を言うだけで改善策等一切教えてくれませんでした。
考えた挙句結局原因なんて分かりませんでしたけど・・・
その不安から睨まれたと勘違いされたみたいですね。。。

>告白しなければ後々延々と一生後悔するかもしれませんよ。
中学生の時にも好きな人がいて、
でも影が薄くコミュニケーションもあまり得意ではなかった上
勇気も出ず告白できませんでした。
後悔しています・・・。

アスペルガー・社会不適合障害系の障害があるんじゃないかと
自分に疑いをかけたりして逃げているかも知れません。

キモいと言った女性の他の陰口はチャラ男という言葉でした。
渋谷等でナンパしているチャラチャラしている人という認識だったのですが
外見は地味なのですが言葉遣いが原因でしょうか・・・。

何れにせよ、食事等に誘って彼女のことをもっと知って・・・
勇気を出して告白しようと思います!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/08/29 21:02

嫌われると思っていると、不快感や焦りが相手に伝わって、


印象が悪くなるということではないでしょうか。

気にしてると、すれ違っただけの人からも、批判されます。
気の短い人は、もじもじしてる人がいると気になりますから。

あなたと彼女の問題なので、周囲は気にしちゃいけません。

つりあうかどうかは、あなたが心配することでもないし、彼女が決めることです。周りがぶうぶう言うことなんて無視で良いんですよ。なんかしてくれる訳でもない人なんて無視でいいんです。
それに、損得で考えたりしてるんですから、あなたが魅力を持ってきたと思えばころっと変わるんですから。言われるのが嫌なら、自信が持てるように変えればいいんですよ!私はジムをお勧めします。ボクシングでも、筋トレでも、スポーツジムでも通えばすっきりしますよ、体も変わりますしね。変わった体ならオシャレも見栄えがしますよ。

自信をもって告白しちゃえばすっきりしますよ!!心配なら、努力して結果を出してから告白する。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白も考えました。
何度か会社帰りでもいいから食事に誘おうとも考えました。

でも、仲が悪くないだけであって仲がいいというわけでもなさそうなのです。
褒めすぎて嫌われたかもしれません。
今まで他人をほめるとかあまりしてこなかったため
周りとの今迄との対応が全く違うものになっている状態かもしれません。。。

彼女は大人の女性を目指していて私とは違い毎週のように遊んでいるみたいです。
彼氏がいるかも知れません。
とても素敵な女性ですから・・・。
告白してもし付き合えたとしても彼女を楽しませてあげることはできないでしょう
ヒッキーな私と遊びを知っている彼女では。。。

でも、好きな事実は変えられないので頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報