『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ゴルフの初心者です。半年ほど、5M程前の網に打つレッスンを受講し、本日、自分の球筋を確かめたく初めて打ちっぱなしに行きましたが、ドライバーで打っても、ボールが上がりません(ライナーやぼてぼてのゴロ)。クラブは、網打ちの時も、人に比べて上にあがらなかったので、10.5°ではなく12°の最新バージョンを購入して使いました。アドバイスをお願いします。再来月にコースに出なければならないのですが、まだ、やめておいたほうがよいでしょうか。

A 回答 (3件)

半年・・・・週何回ですか?

週イチくらいで練習されてるならある程度問題無いのでは?

12度のドライバーを購入されたんですよね?
ちなみに失礼ですが女性の方ですか?
女性であれば10.5度のドライバーで球を上げるのは難しいこと。上手く行かなくても当たり前ですよ。

性別が何であれとりあえず前にさえ球が飛んでくれれば少々ゴロが多くても構いません。要はその日のゴルフ場の進行に迷惑を掛けなければ良いのです。
ちなみに多くのゴルフ場が7~8分間隔でスタート枠を設けており、目安として2時間15分くらいで9ホールプレーし終えてくださいね!というのが一般的なお約束事項となっております。

但し同伴される方はある程度ゴルフ経験のある方と一緒に行かれた方がQuindeauさん自身の為にもなります。間違っても同じ様なレベルの初心者同士というのは避けてください。できれば余裕を持ってプレーできる方(=最低でも100以上は叩かない方)に同伴してもらいましょう。

もしご予定されている同伴者の方がそのレベルに見合わない場合は、最低でもキャディーさんを付けてください。最近はセルフプレーといってキャディーさんを付けずに自分たちだけでプレーするスタイルが多くなっていますが、それは他人のお世話にならずともある程度自分でなんでも対処できる方に限られます。キャディーフィーと言って別料金(一般的には2~3000円/人前後)が掛りますが、それは勉強代と思って同伴者の方にご理解を求めてください。

進行だけではなく他にも守るべきマナーは色々とあります。少々堅苦しいところもありますが、それは不特定多数のゴルファー全員が同じ様に気持ち良くラウンドする為!「初心者 ゴルフ」などで色々必要な情報が得られますので一度調べてみてください。

では、素晴らしいデビューラウンドになるようお祈りします♪
    • 0

ライナーはいいとしてボテボテのゴロというのは、フェースに球が当たってません。

一番ボテボテのゴロになりそうな現象は、
上げようとしてアッパーブローが強くなりすぎて、フェースの下っ面に辛うじて当たっている状態が考えられます。
意識からすれば、毎回確実にライナーを打てばいいと思います。
ライナーを打ち続けていれば、そのうちに球が上がってくるはずです。

個人的にはコースの空いている時(平日など)にコースに出て、打ち負かされてくるのもゴルフの練習の一貫だと思います。
やっぱりコースに一度出ると、それ以降の練習の熱の入り方が変わります。
    • 0

初心者と言う事で、まず、

http://homepage1.nifty.com/cobax
でゴルフ環境を学んでください

>ドライバーでライナーかゴロ
まず、ボールの位置が左かかとの前にあるか
御確認下さい(右利きの場合)
ボールがその位置より左に出るとクラブの
リーディングエッジでボールを打つ可能性が
高くなりますので御質問の球になると思います

また、ボールを上げようとしてクラブをインパクトで
振り上げようとしている可能性が高いと
思われますので、スイングの「弧」の最下点で
ボールをヒットできるようにボールの位置を
調整してみてください

あと、ボールの行方を見ようとあせると
ヘッドアップしますので打ち上げる傾向が
強くなります
インパクトまで目の方向がボールに定まるよう
(打ってから見上げると言う意味)
練習してください

あと、約2ヶ月有りますのでしっかり打てるよう
練習して見られることです
ラウンドできるかどうかは一緒に行かれる方に
見てもらって判断を頂く事が良いかと思います

アドバイスまで
    • 0