引越しでおトクなインターネット回線は?>>

高一

国語
「現代文について」

普通の現代文用のワークがあります。

一度自分で解く
答え合わせをし、解答に書いてある解き方を見る

これを繰り返すことで力ってつくのでしょうか?
また、効果が出るかどうかは別として
効果的だと思われる他の勉強法がありましたが教えてください。

A 回答 (1件)

>>>


一度自分で解く 答え合わせをし、解答に書いてある解き方を見る
これを繰り返すことで力ってつくのでしょうか?

そういうことを繰り返すのであれば、実戦的なトレーニングになります。
ただし、もちろん、同じ問題を繰り返すということを言っているではありませんよ。
次から次へとたくさんの問題を解くということです。

英語の長文読解ですと、受験用の単語は高々3000個も覚えれば、文章をすいすい読めます。
しかし、現代文をすらすら読める域に達するには、どんなに少なくても1万語は必要です。
同じ問題を繰り返し解いても語彙は増えません。

>>>
また、効果が出るかどうかは別として
効果的だと思われる他の勉強法がありましたが教えてください。

まず、ダメな方法から。
私は文章の中に知らない言葉が現れると、辞書を引いて、その言葉に赤線を引きました。
これ、何の意味もないです。

良い方法は、たぶん、速く読むトレーニングです。
まず、文章中に知らない言葉があれば、辞書を引いてノートに書きます。
あとで五十音順にするならパソコンを利用するのもよいでしょう。
その準備が完了したら、時間を決めて、相当のスピードで読み、短期記憶をします。
次に、文章を一切見ることなく、要約をノートに箇条書きで書きます。
問題集であれば、やはり文章を見ずに問題の解答を書きます。
その後、自分が書いた要約と解答が合っているかを、問題文を見て答え合わせします。
模範解答ではなく、問題文と答え合わせをするのです。
そして、その後に、模範解答との答え合わせをします。

ざざっと読んで把握する能力を高める手法は、知り合いの国語教師のご推薦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング