仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

TV買い替えで現在使ってるHDD&DVDレコーダーについて
現在、W録画出来るTVで東芝か日立か迷ってます。

買い代えた後に今使ってる東芝のHDD&DVDレコーダー
(AK-V200)を接続予定なのです。
どちらのTVを買っても接続してHDDの映像は見られますか?

また、このW録画のTVのパンフレットを見ると
アナログ放送は録画出来ない、とありますが今の古いHDDが
接続できたとして来年の7月までアナログ放送の録画が
出来るのでしょうか?

また新しいTVの、日立なら内蔵のHDDに、東芝ならUSBに?
現在の使ってるAK-V200のHDDに残っている映像を
移す事は出来るのでしょうか?

来年の7月までと分かっていますが使い勝手がよく愛着もあるので
使えるようなら使いたいと思ってます。
質問が欲張ってしまったので分かる部分で構わないので
TVや録画に詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

AK-V200はアナログチューナー内蔵ですから、単体で来年7月までアナログ放送録画可能です。


 またデジタルテレビからのデジタル放送をテレビ裏のデジタル放送をアナログ出力で外部録画可能。

AK-V200からの出力をテレビ外部録画可能は日立で、東芝は出来ません。
 ただし、日立では内蔵HDDかIVポケットですから互換性が少ないです。
 互換性を求めるならDVD化を進めます。

AK-V200をデジタルテレビとの接続には、D端子接続(別売)が画質の最良状態です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難うございます。
TVのサイズでは32型のある日立に軍配が上がってました。
あまり大きいと置く場所にも困るので…。
(東芝に32型があるといいのですが…。)

>D端子接続(別売)が画質の最良状態です。
こういった細かい所まで教えて頂くとド素人には
大変助かります<m(__)m>

お礼日時:2010/08/29 21:53

質問の内容とは違いますが、情報提供として。



ケーブルテレビへの加入を検討してみては?

家は、電波障害の為、CATVが入ってます。
アナログ放送は、デジアナ変換で2015/3月まで、パススルーで流してくれるのでアナログのTVやレコーダーも使えます。
有料放送に、価格以上のメリットを感じれば検討の余地は有ると思いますよ。(アナログを見る為に、加入するのは、本末転倒の様な気もしますが。)

私も、レグザとアナログのレコーダー使っています。
アナログのレコーダーって使い勝手がよいですよね。
見たら消す方が多いので、レグザの録画機能で十分満足してますし、逆に、BDレコーダー検討しましたが、車等への持ち出しが不便(車のプレーヤーでは再生できなかったり、持ち出すのにダビングすると数十分必要だったり(今のアナログだとドラマ4本分4時間を5分程度でDVDに焼けます。)になる様で、未だにアナログのレコーダー使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の観点からのご回答有難うございます。
色々な視点から一番良い方法を考えられます。
TVはどちらにせよ古いのでパチっという音と共に一瞬だけ
消えてしまうようになって買い代えないといけないのですが…。

それにしてもアナログが使い易くデジタルが使いにくい、なんて
思ってなかったので悩まされますよね…。
使い易くなるものとばかり考えておりましたので…。

お礼日時:2010/08/30 13:04

>東芝に32型があるといいのですが…。



ありますが・・・

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 32ZS1 [32インチ] スペック
http://kakaku.com/item/K0000138977/spec/

[参考]搭載機能/地デジ見ながらW録 -2番組同時録画-|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4、5日前に貰ったパンフレットには載って無かったです。
(2010年6月のです)
まさに日進月歩ですね…。
またこの2社で迷いそうです…。

超素早い御回答有難うございます。
(びっくりしました(゜o゜))

お礼日時:2010/08/29 22:07

TVでの録画機能には注意してください。


チューナーが2つ以上あるかどうか。
私の日立WOOにはチューナーが1個しかなかった、裏番組録画不可ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有難うございます。
電気屋さんで裏録が出来るのが日立と東芝から出ていると
聞いてパンフレットを頂いてまいりました。
その分ちょっと高いけど見たい番組が重なった時困りますよね。
ここだけはしつこく確認して買うつもりです。

お礼日時:2010/08/29 20:48

「TVを買っても接続してHDDの映像は見られますか?」


大丈夫 見えます。
「アナログ放送の録画が出来るのでしょうか?」
古いHDDレコダーのアナログチューナーで録画しますからTVには関係有りません。
「日立なら内蔵のHDDに、東芝ならUSBに?現在の使ってるAK-V200のHDDに残っている映像を移す事は出来るのでしょうか?」
出来ません。

地D放送を見てしまうと今までのアナログ放送の画質に落胆されます。
39,800円程で東芝のHDDWチューナー搭載機が購入出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
今使っているHDDはCMカットや編集がとても便利です。
一方、少し前に買った家族が使ってるアクオスのTVとレコーダーが
あまりにも不便なので映像の悪さより利便性で古いTVとレコーダーに
軍配が上がってしまってます。
それで愛着がわき過ぎてしまいました。
使えると分かってほっとしております。

お礼日時:2010/08/29 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの買い替えと録画

J-COMに加入していて地デジ対応のテレビでなくてもテレビもビデオ録画も可能です。いよいよ来年から地デジ対応テレビとそれに合わせた録画機器を買う準備をしています。一番簡単なのは録画機能を内蔵したテレビを購入するのがいいと思いますが、なんか故障発生率が多いのではと不安です。どこのメーカーのテレビが評判がいいのか教えてください。また、内臓でなく、別にブルーレイとかDVDとかがありますが、どう使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>パナソニックの50型を検討しています。

悪くない選択だと思います。

>BDレコーダーとはブルーレイレコーダーのことですか?

はいそうです。
BD=ブルーレイ・ディスク の略称です。
既に回答がありますようにDVDレコーダーは事実上発売されていません。
(数年前に生産完了しました)
BDレコーダーの機能は、DVDレコーダーの機能を包含するので、BDレコーダーの購入で問題ありません。
しかし、DVDへの録画は、東芝意外は実時間かかるなどかなり不便になっています。
ディスクに焼くならBDの方が使い勝手が良いです。

BDとDVDの主な違い
・BDのディスクは、DVDよりも2~3倍高い
・BDのディスクは、DVDよりも約5倍の容量がある。
  BDは高いけど、それ以上に容量が多いので、単位容量当たりの価格は安い。
・BDには、ハイビジョンで録画できる。
 AVC(長時間録画モード)を使うと、BD1枚に10時間~30時間も録画できる。

>見たい番組や夜中の番組を録画して後日見るだけが主です。

であれば、パナのテレビにUSB HDDを付けると良いでしょう。
そのままではBD(DVD)のディスクに焼く(録画)する事は出来ません。
レンタルBD(DVD)も再生できません。

再生だけならDVDプレーヤー(数千円で買えます)を別途購入するのも良いかと思います。
稀であってもBDに焼く(録画する)機会があるのなら、素直にBDレコーダーを購入しましょう。

また、メーカーによらずに最近のテレビは故障しやすい傾向にあります。
販売店の長期保証(5年が多い)に入りましょう。
#ヨドバシカメラの保証と、ヤマダ電機の無料保証はお薦めしません。
 ヤマダ電機なら購入金額の5%を支払う有料の保証に入ってください。

>パナソニックの50型を検討しています。

悪くない選択だと思います。

>BDレコーダーとはブルーレイレコーダーのことですか?

はいそうです。
BD=ブルーレイ・ディスク の略称です。
既に回答がありますようにDVDレコーダーは事実上発売されていません。
(数年前に生産完了しました)
BDレコーダーの機能は、DVDレコーダーの機能を包含するので、BDレコーダーの購入で問題ありません。
しかし、DVDへの録画は、東芝意外は実時間かかるなどかなり不便になっています。
ディスクに焼くならBDの方が使い勝手...続きを読む

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

QレグザでHDDに録画したものを別のレグザで見れる?

新しくレグザのZP2を購入しようと思うのですが、
以前、Z1で外付けHDDに録画した番組を、新しいZP2に繋げたら見れますか?

無理でしたら、ZP2から別のZP2へは可能ですか?

また、HDDからブルーレイディスクにダビングした場合は、どのブルーレイレコーダーやPCでも見れますか?

Aベストアンサー

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、以下の手順が必要になります。
(1)ZP2-1用に新しいHDDを購入し、ZP2-1上で初期化する
⇒この状態で「Z1-1には今までのHDD」「ZP2-1には新しいHDD」が接続された状態になります。
(2)Z1-1、及びZP2-1をLANで接続します。
(3)「レグザリンク ダビング」の機能を使用してZ1-1のHDDに録画された番組を、ZP2-1のHDDにムーブ(引越し)します。
⇒ダビング10に該当する番組であれば、ZP2-1側へのコピーも可能です。この場合、Z1-1に録画された番組のコピー回数が1回分減ります

ANo.3でも書きましたが、Z1-1に接続したHDDはそのままではZ1-1でしか認識できません。
ZP2-1で再生できるようにするためには、Z1-1のHDDからZP2-1のHDDに「引越し」する必要があります。
この「引越し」を行うためにはZ1-1が必須になりますので、引越しが終わるまではZ1-1は処分できないことになります。

引越が終わったあとのZ1-1HDDは、ZP2-1に接続すれば再利用が可能です。
但し、ZP2-1で使用する場合には「このHDDはZP2-1で使うよ」と紐付けをやりなおす必要があります。
この「紐付けをやりなおす」時に初期化が必須になりますので、HDD内に録画されている「Z1-1で録画した番組」は全て消えてなくなります。

また、ダビング10に対応した番組であれば「ダビング(=元のHDDに録画した番組を残したまま、ブルーレイや他のHDDに「コピー」を行う)」が可能ですが、地デジやBSデジタル等の場合、多くはダビング(コピー)禁止になっています。この場合、ムーブ(引越し)しかできません。仮にブルーレイディスクにムーブした場合、元のHDDからは削除されます。

以上、ご参考まで。

ANo.3補足します。

わかりやすくするために、質問者様がお持ちのZ1をZ1-1、これから購入する予定のZP2をZP2-1としましょう。
今お持ちのHDDはZ1-1に接続して録画したものですよね。
この再生はZ1-1でしかできません。
別のZ1(Z1-2)に接続しても再生できませんし、これから購入されるZP2-1(もしくは別のZP2)に接続しても再生できません。接続して使用する場合「初期化」が必要になります。
初期化の際に、Z1-1で録画した番組は全て消えてしまいます。

Z1-1で録画したHDDの番組をZP2-1に移行したい場合には、...続きを読む

QHDDレコーダー テレビを代えたら使えない?

現在テレビがレグザ42zs1で録画にi-o dataのhdcr-ueという外付けHDDを使っています。

テレビを変更しようとしているのですが、今まで録画したものは見れなくなってしまうのでしょうか?
もし観れない場合、DVDレコーダーや他のHDDレコーダーに録画番組を移して新しく購入するテレビで録画した番組を観ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

はい、「外付けディスク」に録画したモノは見れなくなるのが
普通です。要は「テレビの内蔵HDDが、たまたま外に出てる」
だけと考えると良いですね。

これが別体のHDDレコーダー(例えば東芝だとRD-xxxとか言う
バルディアの機種だと)なら、テレビを変えても見えるんですが。

ただ、レグザの場合、ネットワーク経由でデータをコピーする
「レグザリング・ダビング」という機能があったはず。これを使えば、
ネットワーク上にある、他の機種にデータをコピーすることが出来
ますので、↓あたりをチェックしてみて下さい。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t36/index_j.htm
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zs1/index_j.htm

Qフルハイビジョンよりも4Kテレビの方が良いですか?

今テレビの買い替えを検討しています。
フルハイビジョンのテレビか4Kのテレビか迷っていますが、値段的にもかなり違ってきます。
電気屋で見比べて見ると、差ほど画質に違いは無いとも思ったのですが、将来的に見て買い換えるのならば4K対応のテレビの方が画質的にも良いものでしょうか?

Aベストアンサー

TVはパネルは4Kでも4K放送のチューナーはまだ入っていません。
そのため4Kの放送を見るには専用のチューナーも買わなければなりません。
また、現在は試験放送中で本放送時に試験放送のチューナーが使える保障がありません。
4K放送は衛星のみが計画されており地上での放送は現在のところ未定です。
そして、2020年には8Kの放送開始も予定されています。

新し物好きでお金に余裕があるならいいですけど
そうでないようならまだフルハイビジョンで十分だと思います。

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報