柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

暴力的表現が苦手なのですが、最近ヤクザ映画を観てみたくてたまりません。
 そこで
(1)「仁義なき戦い」などの古い映画は今観てもショッキングなシーンがあるものなのでしょうか?
(2)あまり暴力的表現のないヤクザ映画(矛盾していますが)のお勧めを教えていただきたく思います。
 アニキの皆様、よろしくお願いします。

設問の性質上、以下当方のビビリ度を解説させていただきます。
 映画といえば白黒の映画やミュージカルなどが好物です。その代わり血は大の苦手です。
 北野たけしの映画が観たくてたまらないのに、怖くて観られません。
 キューブリックの「時計じかけのオレンジ」はマイベスト5に入るほどには大好きな映画で(演出がチープなこともあり、あの映画の血は大丈夫)、「シャイニング」も、ホラーというよりはキューブリックの映画として観たからか、さほど怯えることはなく済みました。
 ですが基本、痛々しい出血や、びっくりする音響などの効果、グロテスクな表現全般が苦手です。
 拳銃が出てくるような戦争映画、あるいはハリウッドのアクション映画ですら、観なければならなくなった時は、大抵ビクビクしながら観なければならなくなります。
 ツタヤやゲオではパッケージの裏をまじまじと見て、もしも怖いようなシーンがあったら、俺が怖いからよそう、と結局マルクス兄弟とかを借りることもしばしば。
 もちろんスプラッター系のホラーなどは一切観たことなし(ちなみに「死霊の盆踊り」は爆笑しながら観られました。おっぱいは歓迎します)。
 子供の頃テレビで「エイリアン」が流れているのを見て、この世の終わりを直観したことがあります。骨がポキポキと折れる音がするシーンか何かがあって「グレムリン」も恐怖そのものでした。

助けて下さい。
 怖いのです。
 怖いけれど任侠の世界に触れたい。
 あわよくば土着的広島弁を習得したい。

A 回答 (2件)

昭和40年代の東映仁侠映画は、その様式美で見せてくれた「極道映画」でした。

高倉健、鶴田浩二、藤純子あたりですね。

その後「仁義なき戦い」を代表とする「東映実録路線」は、手持ちカメラの使用などで臨場感たっぷりの「ヤクザ映画」でした。菅原文太、梅宮辰夫、金子信夫あたりです。

微妙にテイストは違いますが、前者がフィクション的な話の流れだったのに対し、後者はリアルなノンフィクション映画って感じでした。

確かに暴力シーンも満載ですが、今観てもさほど激しいことはありません。
是非、任侠モノも実録モノもご覧ください。

代表作をあげておきます
任侠モノ 人生劇場 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F% …
     昭和残侠伝
     日本侠客伝
     緋牡丹博徒

実録モノ 仁義なき戦いシリーズ
     極道の妻たちシリーズ

この2種類とはちょっと雰囲気が違いますが、「冬の華」という作品はめちゃいい作品なので一押しです。http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146 …

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますアニキ。なるほど、任侠モノと実録モノとは違う訳ですね。とにかく今「ヤクザ映画が観たい、ドスのきいた声が聴きたい」とそればかりな知識皆無の者でしたので、参考になりました。取りあえず実録路線からカチコミをかけようと思います。朱色の世界へと背中を押していただきありがとうございました。「仁義なき」一作めと「県警対組織暴力」をこれからツタヤで借りてきます。アディオス・アミーゴ!ナマステ!

「仁義なき戦い」シリーズや同じ深作監督の「仁義の墓場」

そして黒澤明監督の「酔いどれ天使」はヤクザ映画を超越した名作との呼び声が高いものですし
確かに暴力描写もありますが
今の特殊メイクやCGを駆使したものに比べると血液も赤ペンキのような色合いですので恐れずに観賞できるはずですよ。
他にも深作監督の作品で「恐喝こそわが人生」や「県警対組織暴力」なども面白く見る事が出来る内容となっておりますので
まずは勇気を出して観賞してみてください(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますアニキ。なるほど赤ペンキの色合いですね。そのメタファーで、納得しました。赤ペンキならなんとかイケます(ホールトマトだと無理でした)。丁度今日のお昼頃、ゲオで「県警対組織暴力」のパッケージを表にしたり、裏返したり、なかに入ってるプラケースを抜いたり、また挿したりして悩んでいたところです。県警と闘ってみようと思います。(全体にふざけている文体ですが、本当に感謝しております。ありがとうございます)