利用規約の変更について

借金に関する相談です。現在500万円程借入があります。内訳として、銀行、クレジット会社、消費者金融と車のローン(ディーラーローン)です。クレジット会社は最近良く見かける、現金化でクレジットを切っていますので、クレジット、キャッシングと請求が来ています。今、付き合っている彼女にも打ち明けられず、結婚を意識してはいるものの、このままでは絶対に結婚などできないと思っています。どこかで清算しなければと思い、個人再生を検討中です。今回質問ですが、個人再生された方で、結婚に至ったという方、また今の住まいは福岡県ですが、県内で有名な弁護士さんや、司法書士さんをご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのです。自分で作った借金ですが、今のままでは到底返せません。どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

弁護士は法テラス又は各都道府県の弁護士会に相談すればあなたの状況にあった弁護士の先生を紹介してくれます。


(ネットや雑誌で宣伝している所は、相談無料など初期費用は安い振りをしていますが着手金などが高額で結果的に高くなる場合が多いので注意が必要です。)
法テラス所属の弁護士でしたら弁護士費用の立替もしてくれて無利息分割返済も可能です。

個人再生ですと概ね100万程度を2年間返済し残りはチャラ!の可能性が高いのですが・・・・

問題はショッピングローンの現金化です。
逆に詐欺罪などで訴えられ個人再生を裁判所が認めるか!破産にしても免責が取れるかが焦点になると思います。

早まらずに弁護士の先生とよく相談し行動した方が良いと思います。

結婚の事ですが、個人再生が可能でしたら完済まで2年間待つ!
(ブラックに5年間登録されますが・・・いやぁー以前ローンの延滞でブラックになっちゃって!とごまかすか)

破産の場合は隠しておけませんので正直に話す。

これしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて下さって本当に有難うございました。

潔くこれからの為にも整理したいと思います。

お礼日時:2011/07/27 15:56

特に資産(土地・建物・その他)がないのならば、自己破産をした方がよいと思います。

実際、私もどうにもこうにも回らなくなり、2002年に自己破産し免責となりました。金額もちょうど500万円くらいでした。手続きは弁護士に頼まず、自分でやりました。弁護士費用を掛ける必要はないです。印紙代の何万円かで済みます。図書館に行けば、手続きを書いた本もいくらでもあります。よく借金で首が回らないと言いますが、本当に当時は、寝るときに首が動かなくなるくらい悩みました。裁判所からの郵便物が他の家族へ見られる可能性があると、その人には話しをせざるを得ないと思いますが、会社・友人知人に自己破産が分かる可能性はまずないです。私も親には話しましたが、それ以外の人は誰も知りません。今は通常の生活をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談有難うございました。私も考え出すと眠れない日々が続いています。

潔く整理したいと思います。

お礼日時:2011/07/27 15:55

っていうか、隠して結婚なんてしたら、彼女を不幸にするだけだし、


不誠実な質問者だなぁって思いますから、返せないなら整理することですね。

今後、黙っていても、家を借りる、家を買おう、車を買い換えなきゃと言うたびに
自分の過去にびくびくしなきゃならないでしょう。

整理して、きちんとして、それで彼女が受け入れてくれるか否かですが、
きちんとしないとなんにも始まりませんよ。

隠して結婚したら、彼女から「騙された」とか言われても仕方ないし。
もしちゃんと話して振られてもそれは仕方ないかもしれないし。

だって、そんな借金まみれになってしまうような人と結婚したら、その先の生活が不安ですから。
借金精算も大切ですが、そんな金銭感覚から直さないといけないと思いますよ。

でないと、また同じ事をやってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 15:53

私は15年前経営する会社が倒産し、夜逃げ同然で逃げ出しました。

闇金からのがれるためでした。ただ闇金以外は自己破産せず返済しました。まだいくらか残っていますが、返します。           あなたが、遊行費に使ったかどうかわかりませんが、過去のことより今後のことが第一であり、あなたの中に無理だとの考えが出た時点で、返すことから清算する方法に考えが変わるのはわかりますが、銀行ほか返済を長期に変更してもらえるよう交渉すべきです。                         私もそうでしたが夜も不安で寝れず、心配するからと周りには言えず苦しい毎日でした。               自己破産は借金を持つものにとって、夢みたいな助け船ですが、それを知った彼女はどう思うでしょう。個人再生とは何かよくわかりませんが、まともな所からの借金であれば、ちゃんと対応すればちゃんと答えは返ってくるはずです。きついでしょうが、あなたのがんばりに、ついてきてくれる彼女であれば、将来きっと幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私にアドバイス有難うござ
いました。

お礼日時:2011/07/27 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング