[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

自衛隊中央病院精神科の診療はどんな感じでしょうか?

今現在うつ病で自宅近隣の精神科開業医を受診しております。そこでの服薬治療である程度うつ症状は軽快はしています。
前回の診察で復職に向けたデイケアを勧められました。(その開業医とは別の施設です)そのデイケアのプログラムを見ると書道や絵画、卓球といったプログラムがありました。率直に言って全く受ける気がしません。かえってストレスが増大しそうです。保育所みたいな感じがして・・・・・・。実際の保育所時代もお絵かきとかそういったたぐいのものは大嫌いで仕方ありませんでした。保険診療が認められていることから見ると症状緩和に有効であると医学的根拠があるのでしょうが・・・・・・。
個人的にはマンツーマンで精神療法等を受けたほうが効果的な気がします、というよりそういう治療が受けたいのです。また今受けている診療所でも心理カウンセラーによる療法は行っていますが自費診療だそうです。担当医師と話す事といえば「薬の副作用の有無、前回の診察から比べての精神状態はどんな感じか?」といった事しか聞かれません。いわゆる医師による精神療法は実質皆無です。
そこで、病院を変えようかと色々調べた結果、自衛隊中央病院という選択肢が浮かびました。理由は基本的に自衛隊員用の病院なので勤労者のメンタルヘルスの症例は豊富だろう(勝手な予想ですが・・・・・・)病院規模の割には絶対的な患者数は少ないのでじっくり診察してもらえるのではないかということ、うつ症状はある程度軽快しているので電車、バス等公共交通機関の移動のリハビリにちょうどいい距離に有ることから見て最適ではないかと考えました。

実際に自衛隊中央病院精神科、あるいは関連病院の防衛医大や他の自衛隊病院で診療経験が有る方の感想をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自衛隊中央病院の精神科には入っていなかったけれど、同じ病院には入っていたから思うけれど、管理はしっかりしていると思いますよ。


私が入院していた時も、精神科の熱心な良い先生が居ましたけれどね。
だけれど、まず受診できるかですね。基本的に自衛官用ですから、部外者の受診を快諾するかな。その点は確認して下さい。
私の入院していた時も、親戚に自衛官が居ると云って入って居た人は居たけれど。さて今はどうかな。
精神科のドクターも時折良い人は居ましたね、でも結構早く部外の病院に出て行きますよ。
タイミング良く当たれば相当良い先生に巡り合うし、カウンセリングも確りしているけれど。
自衛隊の病院はドクターの当たり外れが大きいからね、その点は絶対のお勧めが出来ませんね。
でも、カウンセリングを受ける事が主なら、心療内科を探した方が良くないですか。
東京だと心療内科が確りしている病院が有ったと記憶しているのですが。
普通の精神科だと、日本は薬ばかりだから、心療内科を探してはどうですか。
自衛隊中央病院には電話で確認をしてから行った方が良いと思います。

この回答への補足

改めて確認したところ、自衛隊中央病院の精神科は隊員以外のカウンセリング等の精神療法は
うけてないそうです。一般的な診察はOKだそうですが。残念ですが他の病院をあたってみることにします。

補足日時:2010/09/03 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自衛隊中央病院は紹介状があれば自衛隊関係者以外も診療可能ということは電話で確認しています。医師の当たり外れはどこの病院にもありますしね(苦笑)
私はちょっと特殊な職業なので一般のサラリーマンがやるような「普通の」デイケアなり精神療法ではよくなる気がしませんし(想像ですが)。自衛隊病院なら他の病院にはあまりない特殊な症例もあるでしょうし(イラク派遣から不調になったとか、墜落しかかったパイロットが戦闘機乗れなくなったとか・・・・)。そういった特殊な症例を経験しているであろう医師に話を聞いてみたいというのもあります。それから空いているのが一番ですね。

お礼日時:2010/08/31 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病と自衛隊入隊

うつ病や統合失調症患者、その他精神病患者は自衛隊に入隊できますか?幹部候補生の場合の回答もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自己申告しなければどちらも大丈夫です。
ただ自衛官の自殺は全て鬱なんですよね。
自分の命って自分だけでは守れない。
そこで最少単位の小隊がある。
その中で自分の命を預けられない者がいれば
教育する。
もちろん自分のためでもありその人のためでもある。
口で説明してわからなければ殴る蹴るの毎日。
その殴る蹴るには愛がある。
だけど鬱の人は愛を受け取れない。
それで辞めたり自殺に。
向いていない。
それでかたずければ簡単なこと。
だけどどうにかして一緒にやっていきたい。
仲間だから。
鬱になるとそれが感じとれなくなる。
もし鬱なら先に進まないで治療に専念してほしい。

Q自衛官の分限免職について

 私は陸上自衛隊の現役幹部で、部内選抜の1等陸尉です。
 昨年、職場における人間関係の心労から鬱病になり、現在休職(自宅療養)して8ヶ月が経過しました。先日、上司が来て「1年で分限免職だから、退職するかどうか、それまでに結論を出せ」と言われました。
 自衛隊法施行令57条においては、隊法43条に基づく休職期間は、3年を越えない範囲と定められていますが、1年とする根拠は何でしょうか。また分限免職となった場合、労災申請はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

法規類集に載ってなかったでしょうか。
忘れてしまったのですが、90日が帰郷療養が認められる範囲だったか。。。
休職期間をぎりぎりまで使いその後一定期間出勤すれば再び休職が可能となったような。。。
それが1年をこえない範囲だったと思います。
本当に忘れてしまったので当てにならないですね。
忘れてください。

私は3尉で辞めました。
他の同僚や隊員らは自衛官が民間へいってもまともな職に就くのは難しいと言いますがそんなことは決してないです。
現に私は今誰もがその名を知るような一流企業に勤めています。
決してコネで入ったのではなく実力で入りました。
それに民間の人たちはこんなにも穏やかなのかと今でも新鮮な気持ちで思います。

・・・自衛隊にいたころは、人という生き物に絶望しました。
あれほどまでに人を憎んだ経験はありません。

立派な自衛官になろうと志し、なのに辞めてしまった自分はとても情けないですが、今は、昔よりはずいぶん楽な自分になりました。

Q自衛隊病院はなぜ一般国民を診ない

自衛隊病院というのが各地にあります。
診察を受けられるのは、基本的には防衛省職員とその家族、防衛省退職者に限られます。(病院によっては一般住民も受信できる)

設立目的から言って、自衛官だけを診察するのは理解できます。

しかし、その他にも診療対象を現職の事務官・技官、自衛隊員の家族、退職した自衛隊員に限っています。その理由は何でしょう。

国民から集めた税金を使って一般国民を排除し、自衛隊関係者のみ(自衛官は理解できます)に診療対象を限っているのがどうしても理解できません。どなたか明確なご回答をお願いします。

Aベストアンサー

自衛隊病院に検診のアルバイトに行ったことがあります。

簡単に言うと、一般人を受け入れる設備やスタッフがいない
というだけではないのでしょうか。

40-50歳の隊員でも日常的に過酷な訓練をしなければならない
といった特殊な職業ですし、そういった方々に専門的に医療を
提供するスタッフはいると思いますが、一般人まで受け入れるとなると
施設としても不十分な印象をうけました。

Q自衛隊について。

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。た...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q統合失調症になっている状態で自衛官になれるのか?

こんにちは。
統合失調症になっている状態で陸上自衛官、一般陸曹候補生になることができるのでしょうか?

陸上自衛官の募集要項には

5 精神及び行1 人格障害、精神遅滞、認知症、統合失調症、感情障害(躁
動の障害うつ病等)の疑いがあるもの又はその既往があるもの

と書かれているので、無理みたいですが、自己申告しなければ入隊することができると聞いたことがあります。
自衛官における自殺のほとんどの原因が精神疾患を患うことみたいですが、それを覚悟で入隊を希望しています。

Aベストアンサー

一般陸曹候補生になるためには、教育課程を経て2年9ヶ月に渡って、陸上、海上、航空各自衛隊の部隊勤務を通じて必要な知識や技能を習得し、その基幹隊員となることが条件ですが、そのいずれかの過程で発覚するでしょう。
仮に虚偽の申請をして入隊したことが分かったら、即刻除隊でしょう。
場合によっては、その間に支払われた給与の全額返金を求められるかも知れません。

Q自衛官を途中でやめたらどうなりますか?

始めまして。私の知り合いが自衛官をしているのですが、3年任期まであと1年のこし、辞めたいらしいのです。理由は色々あるみたいなのですが・・総隊長などに辞めたい旨を言ってもどうしても辞めさせてくれないらしく、本人も「懲戒免職になるしかないのか?!」とヤケになってます。私は全く詳しくないのですが、懲戒免職になると戸籍?!に載るとか、あと大手企業に面接に行くと調べられる・・など情報が錯綜してこまっています。自衛隊などに詳しい方、ぜひ力をかして下さい。色んな意見聞けたら有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?
お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
(特に犯罪はだめ。新聞やテレビに報道され親、兄弟に迷惑がかかる。)
青野ヶ原でも平成15年に大阪府内で麻薬取締り法違反で一人逮捕されています。(階級 陸士長)

質問内容で一つ間違えがあります。
『総隊長』などという階級職はありません。
『小隊長』『中隊長』『大隊長』です。

自衛官本人が退職したい(または辞職)と言うとまず・・
(1)営内の班長または班付きに相談すること。
(2)相談しても辞職の意思が変わらない場合は、専任官
(陸曹、海曹、空曹)がきます。
(3)それでも意思が固い場合は小隊長(3等陸、海、空尉)が来ます。(ものすごい説得です。)
(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)
(4)最後は中隊長です(1等陸、海、空尉から3等陸、海、空佐)

基本的にはこんなもんです。
ただ本人が未成年者の場合は親権者である(親がきます)

・・最後はきっちり上部まで説得することです。・・

最後に2点あります。(共済組合からで~す)

◎防衛庁職員・自衛官(文官も含む)が退職したら基本的には次の2点をお渡しします。

(1)国家公務員共済組合の退職届け(共済年金番号が記載されています。)再就職が民間の場合は(公務員には年金手帳がないのでこの用紙をみせましょう)
(2)防衛庁自衛官としての辞令書(退職を承認する。)
(3)人によりますが組合員貯金(民間でいう財形)の預かり金。利率等は民間にくらべてものすごく高金利なためここには書きません。
よろしければ部隊の会計担当者もしくは、各自衛隊病院厚生棟まで・・

最後に(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)についてすこしだけお話しましょう。

なにかというとそれは・・再就職のことです・・
今民間は不況ですね。大学卒業でもフリーターやニートが沢山います。
各種免許をもっていてもなかなか職にはありつけません。
それも自衛官(公務員)だとなおさら・・・
定年退官や任期満了の退職では防衛庁がお世話しますが、中途(特に任期制は全然ありません)。
職があってもしょせんは車の運転(トラック)や警備員などが多いのが現状です。
この時代特に公務員を嫌っていますのでなかなか無いでしょう。
例え自衛官出身で民間に働いても何ができますか?
営業?生産?
電話応対さえまともに出来ない自衛官が沢山います。
自衛官は職務上、(上からの命令でしか動けません。)今の時代にはそぐわないですね
一番いいのは任期満了まで辞めないことです。

ちなみに・・
一昔まえだと(厚生労働省所管の職業安定所)(総務省所管の日本郵政公社)などに公務員として莫大に再雇用されてましたが今はなかなかですよ。(議員を通せば別ですが・・)

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?
お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Q26歳11ヶ月での自衛隊入隊を検討中です。

26歳11ヶ月の時点で自衛隊入隊を考えています。
希望は2等陸士で1任期行こうか検討中です。

実際に26歳から2等陸士になるような方はみえられるのでしょうか?
任期が終わる頃には29歳になります。社会的な評価はやはり厳しいでしょうか?

動機としては以前に海外生活をしており、その際できた友人の多くが兵役を経験していました。
自分を含む多くの日本人男性と比較すると肉体的な面はもちろん精神的な面の大きな違いを感じ
一度自分を鍛え直したいと思うようになりました。

今自分が欲しいスキルはある程度どこでも生きて行ける強さが欲しいと思っています。

どこで役にたっているかわからないような、またただ単に漠然と働いている、全く無駄なものを
一生懸命売っているサラリーマンよりも、仕事として行うなら有意義ではないかと感じました。

もし僕の考えに何かご意見等頂けると非常にうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現職の自衛官で2曹です。一般2士から1任期だけ希望で入隊したいということですが、かなり厳しいでしょうね。
 入隊したらまず新隊員前期教育がありますが、同期は一番下で18歳。26歳で入隊ということは最年長だから8歳年上になります。しかし、8歳年上だからといっても同期は同期です。まず、基本的にタメ口で話してくるので、8歳年下からタメ口、呼び捨てが全く気にならないなら最初のステップはクリアですね。
 自衛隊は階級社会とはいえ、色んな要素で序列がつきます。階級、自衛隊の年数、年齢。この中で真っ先に切り捨てられるのが年齢です。年上だから年下よりは偉いみたいな考えがもしあれば厳しいですね。あなたの場合、階級も自衛隊の年数も一番下です。当然周りは新隊員としか扱いません。しかし、高卒に比べて8年間色んな経験をされてることと思います。その経験、知識をひけらかすことなく職務に活かせていければプラスでしょう。私も入隊は23歳で同期よりも5歳年上だったので、これからあなたが経験すると思われることが分かります。体力面では若い方がやはり有利なので、他の点で年下の同期より優れていればいいでしょう。
 結論を言わせてもらえば、最初から1任期しか働かないつもりなら止めた方がいいです。時間の無駄ですね。今は任期制隊員から曹(いわゆる正社員)になる試験はかなり狭き門であり、全体で11%しかなれないといわれています。定年まで働くつもりなら、陸曹(2年と言われてるからおそらく陸希望?)になることです。健闘を祈ります!

私は現職の自衛官で2曹です。一般2士から1任期だけ希望で入隊したいということですが、かなり厳しいでしょうね。
 入隊したらまず新隊員前期教育がありますが、同期は一番下で18歳。26歳で入隊ということは最年長だから8歳年上になります。しかし、8歳年上だからといっても同期は同期です。まず、基本的にタメ口で話してくるので、8歳年下からタメ口、呼び捨てが全く気にならないなら最初のステップはクリアですね。
 自衛隊は階級社会とはいえ、色んな要素で序列がつきます。階級、自衛隊の年数、...続きを読む

Q陸上自衛隊入隊にあたって自律神経失調症(下痢)は問題になりますか?

はじめまして。陸上自衛隊の二士と曹候補生を受験する者です。
私は6年前に過敏性腸症候群で「自律神経失調症」と診断されたのですが、入隊の身体検査や適性検査において問題となることはありますでしょうか?

医官には正直に自分が自律神経失調症だと告げるつもりです。

Aベストアンサー

入隊希望者が採用枠より多ければはねられるかも。
入隊できても、希望の職種には就けない可能性もあります。
また、訓練により治る可能性もあるし。(ひどくなる可能性もありますけどね)
悪く考えれば幾らでも出てきます。

基本的には地本の広報官に相談するのが一番です。
今、あなたのことを判っているのは担当広報官しかいません。
一般的なことは幾らでも言えるけど、もっと突っ込んだことは判らないですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報