アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証期間内でのレンズのメンテナンスは無料でどこまでやってもらえるのかの質問です。
ニコンのデジ一眼用レンズをオークションで購入したのですが、保証期間が残っているうちにニコンのサービスセンターに持ち込んでメンテナンスをしてもらおうと思っています。
特に不具合などない場合ならどこまで無料でチェック(レンズ内のゴミ除去など)してもらえるのでしょうか?
私にとっては高額商品ですので出来る限りのメンテナンスをしておきたいのでご質問しました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

皆さんがおっしゃっているのは全く持ってその通りなんですが・・・。

でも実際にニコンのサービスセンターに持ち込むと「出来ることは保証・保証外に係わらず無償でやってくれる」事がありまして、「保証期間内」の場合はレンズ内の埃の除去程度までも無償でやってくれたします。ただしこれはあくまで「サービスセンターの好意」でしかなく、「無償で当たり前」という訳には行きません(例えばカメラ店経由だと修理費用を請求されたりします)。実際、ニコンに限らず、キャノンやペンタックス・オリンパスでも、カメラ店経由よりサービスセンターへ直に持ち込んだ方がサービスがいい、というのが事実のようです。

ということで、とにかく「サービスセンターに持ち込んで相談」が一番です。そうすれば「保証対象として処理できる全部」のチェック・交換、なんて要求にも対応してくれたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん

有用な情報、本当にありがとうございます。
早速SCに持ち込みます、あくまで好意をいただきに、相談に。。。。

サービスセンターでしてくれるのは、レンズの前後の掃除と、全体を拭く程度です。

レンズ内部は別料金です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

draft4さん

実際に経験なされた情報だと思います。
ありがとうございました。

保証書裏面の定款をお読みください。

文面の表現は様々ですが、概ね、「使用説明書の注意書き等に従い、正しく使った状態で生じた自然故障」との旨、記載されている筈です。

要するに、使用上支障のない場合のメンテ等は有償扱いです。
ちなみに、保証書に販売店の押印・日付の無いもの及び、記載内容が改ざんされたものは無効です。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん

早速のお返事ありがとうございます。
クチコミなどでSCに持ち込んで清掃・点検をしてもらった旨のお話を聞いたことがあるので質問いたしました。
まことに失礼いたしました。保証書、よく読んでみます。

故障したときに無償で修理するというの無償保証です

故人の都合による手入れは有料になります
保証賞に書いてある保証内容を読んでください
製造上の欠陥により使用できなくなったとき、と書いてあるはずです
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、レンズ内の清掃等は故障ではないですし、個人の都合でしかないです。
サービスとして、そのようなことをしてもらえるのかと勘違いしていました。
保証書に書いてあることしか保障はされないのが当然です。
まことに失礼いたしました。保証書、よく読んでみます。