今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

欠勤連絡の不十分で試用期間中に解雇通告されました。

先月半ばから、試用期間3カ月の会社で実質8日間勤務しました。

休日をはさみ、月曜日の朝にひどいめまいや吐き気に襲われまともに歩けない状態で意識もうつろだったこともあり、朝早く意識があるうちに会社の留守番電話に体調不良のため出勤できませんと伝言を残しました。
翌日も同じような感じになり連絡をし、明日は絶対出勤すると伝言に残し水曜日にふらつきながらも出勤しました。

上司から頂いた名刺を運悪く会社に置いてきてしまっていて直接会社の方と話すことなく休んでしまったせいか、水曜日に出勤したときにタイムカードがなくもう来なくていいよと言われました。

勤務時間内に連絡することができたらまた違ったのかもしれませんが、それができる状態ではなかったのでその旨は伝えましたがまた電話するからと即帰されました。


常識的に私の意識、考え方が甘かったせいかこのような事態を招いてしまいました。

試用期間ということもあるのか、契約という契約をしていなかったこともあり、8日分の給料を頂けるものなのか頂けないのかという事が知りたくて今回質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

試用期間中でも給料はもらえます。


募集の際に研修期間中は給与無しの場合は払われませんが、
基本大体払われます。

それは企業や媒体によって違うので、
聞きにくくても直接確認を取らないと、自営とか、
給与関係がきちんとしていないところは、
そのままうやむやで流そうとする会社もあります。

なので、支払ってくださいとの旨をきちんと伝え、
いつまでに支払われるのか、どこに支払ってもらうのか、
その分の給与も計算してきちんと数字も合わせておいたほうがいいと思います。

頑張ってください^^身体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡取りづらいですが問い合わせてみます(*^_^*)

お礼日時:2010/08/30 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング