プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊員が制服姿でソフトクリーム食べるのって、どうよ?

出張中に国道沿いの道の駅で休憩していた時の事です。
陸上自衛隊の隊員たちも我々と同様、道の駅で休憩中でしたが、
その中の一人が、なんと制服姿のままでソフトクリームを食べていました。
私はこの光景を見て、「自衛隊&ソフトクリーム」という異質な組合せに
対し強烈な違和感を感じました。

「自衛隊員がソフトクリーム食べたっていいだろ」と皆さんは思うかも
しれません。「そんな堅い事言うな」と思うかもしれません。
でも、実際にそれを間近で自分の目で見たら…どうですか?
想像してみて下さい。
きっと私と同じような違和感を感じると思いますよ。

ソフトクリームを食べること自体はいいけど、制服着てるときぐらい
我慢しとけとか、車の中で見られないように食べれば?とか、私は
思いますけどね。
例えば、警察官が制服姿のままソフトクリームを食べてたらどうですか?
「警察官なら許されないが、自衛官は許される」という理屈は変だと思います。
警察も自衛隊も「治安を護る仕事」という意味では同じじゃないでしょうか。

さて、道の駅やパーキングエリア等、「一般市民の目に付く場所」で、
「制服姿のまま」で「ソフトクリームやお菓子を食べる自衛隊員」に
ついて、皆さんはいかが思われますか?
「正しいと思う」「変だと思う」「別にどうでもいい」等、ご意見を
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私は、自衛隊の職についてよく理解してないのかもしれませんが、自分感覚で言わせて貰うと、


質問者さんに賛成です。

A.休憩時間
B.仕事着を着ているけど休暇中

であってもです。
要するに、”仕事をしているように見られてしまう可能性が大きい条件下”では「ソフトクリームは、食べない。」です。

所属している組織のイメージに影響するからです。
質問者さんがそう感じるように、
「バカっぽく見える。」「のろけてる。」そう見られてしまうかもしれないからです。

他の方の回答で、「悪くは無い。」「食べる権利はある。」「間違いとは言えない。」的にジャッジしている人がいるように思えますが、


そういう話ではないと思います。


(私は、質問者さんが振ったテーマが、咎め責める目的のものではないと読み取りました。)

たぶん、自衛隊のもっと上の役職の人だったら、”しない振る舞い”だと思います。


結論としては、私だったら、「自分のシゴトを真面目に考えている人ではないな。」という印象です。


※ 質問文に「お菓子」は含めない方が良かったと思います。ソフトクリームに絞った方が良いですよ。
    • good
    • 0

さらに言えば、「休憩室や目に付かない所で」というのは、閉鎖的で、スタッフと客を明確に分離できる環境での話であって、本件の場合は非現実的である。


フィールドワークの多い職種に対する無理解と偏見は実に嘆かわしい限りである。
    • good
    • 0

看護師や調理師など、衛生面で厳しい管理を要求される制服なら、「制服を着たままの飲食」は引くが、自衛官や警察官は違うだろ。

    • good
    • 1

ベトナム戦争中


アメリカ陸軍は前線にアイスクリームをせっせと送り兵士はそれを楽しみにしていたそうです。
アメリカ海軍はドーナツですね

日本軍とて酒保は同じ発想でしょう

アイスクリーム位問題ないでしょう
抵触する軍法を教えて欲しいものです。
まして休息中の事でしょ

これが未成年の可能性がある2士が喫煙・飲酒したのならともかく
    • good
    • 0

みなさんの 回答を拝見していると 難しいなぁ と思います



私は看護師です

もし 私が休憩時間中にソフトクリームが食べたくなったら

白衣を着たままで 患者様やご家族の前で食べることはまずありません

休憩室の中とか 患者様やご家族の視野の外で食べます

制服のある職業って難しいですね

たとえ休憩時間中であっても 制服を着ていれば勤務中と思われることが多いと思います

私の中では「休憩中なのだから 構わないのではないか」という気持ちもあれば

「いやいやイメージダウンにつながるので目立たないように食べるべき」

という気持ちもあります

そりゃあ 自衛官だって看護師だって同じ人間ですから 食べたい時もあります

でも周囲が「同じ人間だから仕方ない」と許してくれる気持ちに乗っかって甘えているような

気がしますので 私だったら食べないし 食べている同僚や部下がいたら目立たないところで

食べるように注意します

自分の職業をどう捉えているか 他人の目は制服着た自分をどう見ているか

自衛官さん達は それを意識しているかどうか

そのことの方が気になります 
    • good
    • 0

休憩時間であれば問題ないと思います


質問内容からは少し離れますが
実際に私が体験したケースを書いてみます

15年以上前の事ですが、バイクで仙台まで自走してそこからフェリーで北海道入りしたときの事です
帰りのフェリーで仙台に戻る自衛隊の大部隊の人たちと同じ便になりました

その夜、船内での自衛隊員の行動は目に余るものでした
・禁煙スペースでの喫煙
・ロビーの休憩スペースを占領し、席を離れるときは他の客に取られないように
 荷物を置いて席を確保していました
・通路脇の休憩スペースも占有し、部屋から毛布を持ち出して花札
・女性ジャズシンガーのライブでは9割以上の席が自衛隊員に占有され
 一般の乗船客はほとんど入れませんでした

その異様な雰囲気に一般の乗船客は、ほとんど自室に閉じこもったままでしたね
翌日下船するときも、自衛隊が下船してからでないと一般の車両は下船できないのですが
それが遅々として進まず、一般の乗船客は長時間立ったままロビーで待たされました
一番許せなかったのは、一般の乗船客は殆どが立って待っているのに
ロビーの休憩スペースで自衛隊員が大勢座っていた事です
船内放送で「一般の乗船客が下船できないので、自衛隊の方は速やかに下船してください」
と再三促されているにも関わらずですよ

私が自衛隊員に向かって
「一般のお客さんは、貴方たちが下船するのを立ったまま待っているんだよ」
「その人達に席を譲るべきだとは考えないのか」
「昨夜はともかく、いまは勤務中だろう」と言うと
「何だコイツ」と言うような顔で何人かは席を立ちましたが、半分以上はそのまま座ってました

その時、「この連中に日本は守れないな」と思ったのを今でも覚えています
    • good
    • 0

ソフトクリームくらい、という回答者さんたちのお気持ちも


見えないところで、というtakeshiさんのお気持ちも
なんとなく分かるような気がします。

私は接客業をしているのですが、例えば、
休憩中に、制服姿のまま外でタバコをすう同僚を見ると
ちょっと気になります。

何ら問題はないのだけど、店のイメージ(ドラッグストア)を
考えた時、やっぱり隠れて吸うとか、制服を脱いでから、とか
思うのです。

自衛隊と接客業ではまるで違うかもしれませんが、
人目にさらされる点は同じ。

何がよくて悪いのかは、見た人の基準で決まるし、
それはその人の自由だと私は思います。

だけど、少なくとも、制服を身に付けたら、どう見られるかの配慮は
忘れてはいけないなと思わされました。
    • good
    • 0

元自衛官です。


> 制服着てるときぐらい
経験有りますが?
どうにも成りませんね…特に新隊員の時は、外出時も?
制服着用が義務付けされているので…根本から変えない
と無理です。
    • good
    • 0

小指を立てて食べてたら嫌だなぁ。

    • good
    • 0

北海道の者です。


趣味で道内をアチコチ走り回るので、
想像ではなく、「実際にそれを間近で自分の目で」何度も見ていますよ。
ヘルメットの顎紐(バンド?)とサングラスの跡がクッキリと残るほど真っ黒に日焼けして、
日頃の厳しい訓練が想像できます。
私は、そんな彼らを敬意の気持ちで見ています。
訓練地から駐屯地への移動の途中に、トイレタイムで道の駅を利用しているようです。

ところで、ご質問の主旨がよく理解できないのですが、
・ソフトクリームがダメなのですか?
・ソフトクリームではなく、おにぎりやお水だったら良いのですか?
・それとも、自衛隊員が道の駅を利用すること、買い物することがダメなのですか?

>「自衛隊&ソフトクリーム」という異質な組合せに対し強烈な違和感を感じました。

私には、何が異質な組み合わせなのか、
どこが強烈な違和感なのか、さっぱり理解できません。

できれば、先の三点と共に、異質な組み合わせと強烈な違和感についての補足をお願いしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!