マンガでよめる痔のこと・薬のこと

手足口病の感染期間でご相談

2歳半の双子のひとりが手足口病になりました。
感染期間でネット等では唾液1~2週間 便2~3週間 または4週間 とありました。

毎日遊んでいるお友達といつ遊べるのかをご相談したいのですが、

まず、先日お友達がおうちに来る約束がありました。
これは遊びもあるのですが、半分以上が用事で皆がそろう日がその日しかなかったので
日にちを変えることなく26日に会いました。

そのお友達たちとは毎日朝夕と公園や児童センター等でママ友子供達と行動をともにしています。
25日の夕方に遊んでいる最中 涼しいビルのキッズスペースで双子の兄に熱があることに気がつきました。
その場ですぐ帰ったものの26日翌日に約束をしていることと、病院に行く時間もなかった為
様子を見ていたのですが、風邪の症状がまったくなく、耳が痛いと泣きました。
物を食べると泣きました。
中耳炎??かなと思ったのですがのどを見ると白いものが見えたのと扁桃腺が腫れていましたので
夜間診療所に行きました。
また感染力のあるような病気であれば26日中止するつもりだったので
耳鼻科と内科に両方見てもらったのですが
中耳炎はありません、口内炎が二つありますから痛いのだ と言われました。
小児科のほうでは口内炎の為に熱が出ていると言われました。

ただの口内炎で熱なら大丈夫かと お友達を呼びました。一応了解は得たのですが・・・
それでも耳が痛い痛いと泣くもので 朝ママ友と用事を済ませ(我が家で)
やっぱり耳鼻科に行こうということになり、お昼に耳鼻科へ。

ヘルパンギーナだね と言われ ええええ!!!とショックを受け(感染する為)
薬待ちで子供の手のひらを見るとひとつ水泡が・・・足の裏を見ると二つ水泡が・・・
もしや手足口病?と再度診察をお願いしたら手足口病で口内炎がたくさんできていると。

あわててママ友に連絡をしました。
私たちママ友大変仲が良く病気もみんなうつしあいっこは毎度のことで
仕方ないと皆 わざわざ私も体調が悪いの知っていてお弁当を作って来てくれたり
晩御飯の買い物をしてくれたり、野菜くれたり手足口病とわかってもやってきてくれました。
しかしながらこちらは、すごく申し訳なくてうつしてしまったらどうしようとはらはら・・・

そこでなるべく感染力がなくなるまで 皆まだ発症していない様子ですしまだ潜伏期間には
3日はあると思いますが 感染していなければそれは幸いで
いつから遊べるのかと・・・。

子供はすでに至って元気で熱も下がりおしりにぶつぶつ。
でもうちは双子ですし双子のもうひとりにもおそらくウィルスはあるだろうと思うのですが
ネット通りにいくと3~4週間も遊ぶことができないということになるのでしょうか(^_^;)

みなさんならいつ頃から遊びますか?最低1週間は自粛はするつもりですが、
2週間3週間も覚悟しておいた方がやはりいいのでしょうか。

いつもうつされるばかりで気にしていなかったんですが、移してしまう立場になったら
びくびくしてしまって遊べません><

双子ももう相当ストレス溜まって大変です。

朝2時間、夕方3時間毎日毎日 皆と遊んでいましたので・・・

感染期間、お友達も、ママ友も皆相当な仲良し、また、遊んでいる間同じお茶を飲んだりしていたので
すでに感染している恐れあり、 これからを考慮してみなさんならいつから遊びますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

迷う気持ちはわかりますが、期間が長いですよね。



一応

・長い間ウィルスを排出する
・軽く済むことが多い

ので、保育園や学校などは、特には今は基準はないです。
熱があったり、症状が著しい時期とか、口内炎がひどくて食事が取れないときは
休ませましょう、といったところです。

なので、症状が手足に少し湿疹が…とか
症状がもう消えた、とかになったらあまり気にしなくていいと思います。
1週間も自粛すれば大丈夫だと思います。

ただ、大事な用事を控えているお友達とかにはその旨伝えて遠慮しておくといいですね。
旅行や行事など、大事な時に発症するとかわいそうですから。

私は迷った時は、保育園の登園基準を目安にしています。
ちなみに娘の幼稚園は発症から三日間が登園禁止です。

でも、うちの子はあまりに軽症すぎて手足口病だと気づきませんでした。
下の子にうつり、こちらははっきりとした症状だったので
その時点で「あ、もしかして上の子も手足口病だった?」と気付いた感じです。

一番感染力があるのは急性期ですから
発疹が消えればあまり気にしなくてもいいかなと思います。
1週間もすれば大体見た目は治った感じになるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は一度も口が痛いと言いませんし、手足の水泡は1,2個だったのでまだ消えてはいませんが
お尻に赤いぶつぶつが(^_^;)

そうですね、何より相手の方に大事な用事とかあるかどうかも聞いた方が良いですね!
参考になりました。

まだ皆2歳半や2歳、2歳前ですので 手足口病なら確実のうちの子の・・・
だと思うのですが、しかしどこから移ったんでしょうね?
うちの子は特にほかの皆よりも人に会うことが少なくいつも遊ぶ子ばかりで
ここお盆前から児童センターすら行っていなかったのに^^

体調悪い子がいたけどすでにその子がなっていたとか?^^

とりあえず皆仲良しの優しいママ友ばかりで文句言われることは絶対ないのですが
やっぱり申し訳ないですよね><熱が出てる時に会ってしまった私が馬鹿でした><

お礼日時:2010/08/29 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足口病にかかった子供の過ごし方

昨日1歳10ヶ月の息子が手足口病と診断されました。
実際手と足にぶつぶつは少ししかありませんが、口の中は口内炎がひどく、あまり御飯は食べられない状態ですが、なんとか食べれるものを食べれ、それなりに元気にしています。
ネットでいろいろ調べたところ、症状が落ち着いても4・5週間はまだウイルスを撒き散らすらしく、人に感染させることがあるそうですが、かといってこの期間ずっと家に閉じ込めるのもかわいそうですよね。元気なのに。
こういう場合、どういう風に過ごしたら良いと思われますか。
お盆中は実家に帰省する予定でしたが、姉も子供を連れて帰省しているので、姉がいる間は帰省できないし、お盆が終わってからは、週一のサークルにも行けない、毎日友達と遊ぶ公園にも行けない、、なんかかわいそう・・・。
症状が治まれば、黙っていれば誰にも気づかれず遊べますが、あとで「うちの子が手足口病になった。誰かに移されたのかな?」なんて言われたら、申し訳なく思ってしまいます。
うちの子の時は、こんな風に過ごしたよ、とか経験談でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。二歳になるうちの娘も6月(1歳11ヶ月の時)に手足口病になりました。

 4月から保育園に通っているのですが、「保育園や幼稚園ではこの病気を登園禁止としていません」と下記のHPにもあるように、かかりつけのお医者さんからも保育園に行ってもよいと言われました。というわけで、うちではいつもと変わらぬ生活を過ごしてましたよ。
 
 ただ、質問者さんの場合親も同伴する場所(実家やサークル)に連れていくわけですから気をつかいますね。でも公園はいいんじゃないですか。密室じゃないし誰でも自由に出入りできる場所ですもの。保育園に入っていないとしたら、私なら公園には連れて行くと思います。

 外見上の症状がなくなるには1週間ぐらいかかります。頑張ってくださいね。

 追伸:私にもうつりました!手のひらいっぱいに水泡ができて布巾をしぼれない状態になりました。「子どもさんよりひどいね」と小児科医に言われたほどです。お母さんも気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.kataoka-cl.com/byouki/20030505052438.html

 こんにちは。二歳になるうちの娘も6月(1歳11ヶ月の時)に手足口病になりました。

 4月から保育園に通っているのですが、「保育園や幼稚園ではこの病気を登園禁止としていません」と下記のHPにもあるように、かかりつけのお医者さんからも保育園に行ってもよいと言われました。というわけで、うちではいつもと変わらぬ生活を過ごしてましたよ。
 
 ただ、質問者さんの場合親も同伴する場所(実家やサークル)に連れていくわけですから気をつかいますね。でも公園はいいんじゃないですか。密室じ...続きを読む

Q急*手足口病は感染力の強い病気?

昨日一才の息子が近所の4才の子と外で40分位一緒に(接近は数回)遊んだのですが、今日その子のママさんに会ったところ”今朝から急にあちこちに発疹がでていて病院へ行ったら手足口病だったの、もしかしたら移るかも・・”と言われてしまいました。もうすぐ連休で遠出する予定があるのでとても心配です。この病気は感染力は強いのでしょうか?また今すぐ出来ること、この病気に関してなんでも・・是非教えて下さい。

Aベストアンサー

手足口病。夏に多いですね。
他の方も書いておられますが、飛沫感染しますので、抵抗力が落ちているとうつっているかもしれませんね。
この病気で怖いのは、合併症を起こしたときです。
夏風邪(口の中が発疹で痛い為、水分を取りたがらず脱水症状が出る恐れがある。口から水分をとれなくなったら、則、病院にいって点滴してもらってください)
髄膜炎(頭痛 高熱 吐き気が3大特徴。でも高熱は脱水症状に繋がりやすいですし、吐き気も同じ、これらの症状が見られたら夜間でも病院に行ってください)

今からできることは休息でしょうか。
もし手足口病が発症しても、合併症を起こさなければ、それほど重篤なことにはならないと思いますので、夏風邪などにならないように栄養を充分にとって、睡眠も(暑いですから)寝不足にならないように。それと、小さい子は自分で疲れが分からないで遊びすぎてしまうことがありますので、ママさんが適当なところで「おやつにしよう」とか気をそらせてあげるのもよいのではないでしょうか。
うつってないといいですね。(手足口病は終生免疫が得られませんので2回3回・・・と罹ることもあります)

手足口病。夏に多いですね。
他の方も書いておられますが、飛沫感染しますので、抵抗力が落ちているとうつっているかもしれませんね。
この病気で怖いのは、合併症を起こしたときです。
夏風邪(口の中が発疹で痛い為、水分を取りたがらず脱水症状が出る恐れがある。口から水分をとれなくなったら、則、病院にいって点滴してもらってください)
髄膜炎(頭痛 高熱 吐き気が3大特徴。でも高熱は脱水症状に繋がりやすいですし、吐き気も同じ、これらの症状が見られたら夜間でも病院に行ってください)

今...続きを読む

Q手足口病で高熱が出たよという方いますか?

手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか?
2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。
あと、吐き気や首が痛いとかもないです。
4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。
何かほかの病気も考えられますか。
元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。
髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。
手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。
何かわかることありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

息子が3歳の時に手足口病になりました。
2~3日、熱も出ず安心して、すっかり忘れていたら、3日目の夜中に高熱が出ました。
驚いてすぐに救急で病院に行ったら、先生が「ただの風邪です」と言われました。よく考えてみたら手足口病だ!!と思い出し、先生に「そういえば、今、手足口病にかかってます」って言ったら「あ、そしたら、手足口病からの熱です」と言われました。本当に頼りない先生でした。
息子はというと、そんな高熱がありながらも、すごく元気で食欲もあり、どこも痛くないと言っていました。
その2日後くらいには完全に熱も下がり、治っていたように思えます。
今までと変わりなく元気であれば大丈夫だと思うのですが…。
もしご心配であれば、病院に行くのが一番だと思います。
お大事になさってくださいね。。。

Q手足口病になりましたが登校の目安は?

小学生の子供が手足口病になりました。
水曜日に発症して、口内炎がひどくなく
元気なようであれば登校して良いとの事でしたので
2日間は家で様子を見て、口内炎も消えたので
今日、登校させました。
ですが、近所の保護者の方に
『発疹が出ているのに
登校させるのは、ちょっと・・・。』と
言われてしまいました。
やはり、発疹が出ている間は休ませるべきでしょうか?
学校の養護の先生に聞いても『手足口病は
登校禁止では無いので、本人が元気なら
登校して良いですよ。』と言われたのですが・・・。

みなさんだったら、どの程度で登校させますか?
やはり、発疹が完全に消えてからでしょうか?

Aベストアンサー

学校保健法での取り扱い

 手足口病は、学校で予防すべき伝染病1~3種に含まれていない。本文中に示した通り、主症状から回復した後もウイルスは長期にわたって排泄されることがあるので、急性期のみ登校登園停止を行って、学校・幼稚園・保育園などでの流行阻止をねらっても、効果はあまり期待ができない。本症の大部分は軽症疾患であり、脱水および合併症、ことに髄膜炎・脳炎などについて注意がおよんでいれば、集団としての問題は少ないため、発疹だけの患児に長期の欠席を強いる必要はなく、また現実的ではない。
 通常の流行状況での登校登園の問題については、流行阻止の目的というよりも患者本人の状態によって判断すればよいと考えられる。


(国立感染症研究所感染症情報センター)

とあります。
なので、私なら後少しで夏休みなので、登校させると思います。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_27/k01_27.html

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q手足口病:唾液中のウィルスはいつまで感染する?

知人の赤ちゃんが手足口病になりました。
そして治ったからうちへ来ると言っています。
でも高熱が出て食事も喉を通らないと言っていたのは、ほんの数日前。
受け入れて大丈夫なのでしょうか・・・?

手足口病は、唾液や便を介してウィルスが口に入ることで感染すると書いてありました。
そして発症した人の症状が治まっても、半月~1か月は便の中にウィルスが含まれている。(唾液にも?)
では一度口から出た唾液中のウィルス(あるいは排出された便の中のウィルス)はいつまで感染能力を持っているのでしょうか?
(そもそもウィルスに死というものがあるのでしょうか?)
その辺の説明がなかなか見つからず、質問させていただきました。

赤ちゃんは何でも口に含みますし、ヨダレを床に垂らし、しゃぶった指で家中を触ります。
それをまた誰かが触り、間接的に服やタオルにも付いて、いつか口の中に入りそうな気がします。
あるいは紙おむつの中の便がゴミ箱の中で乾燥して行き、ゴミを圧縮した時などに多少は粉となって部屋を舞い、食品に付着して口の中に入ってしまいそうな気もします。
一度どこかに無意識に付着したものは、そのまま際限なく拡散して行きそうな気もします。
手からカメラへ、カメラからかばんへ、カバンからお金へ、お金から・・・

「手を洗いうがいをする」ということがよく書かれています。それはいつまででしょうか?
口の手前でシャットアウトする事も大切かと思いますが、そのやり方だと口元を触るにも一々手を洗わないといけない、そんな生活をいつまでしなければならないのか。それは「ウィルスの感染能力がいつまでか」だと思いました。

それとも、そもそも家中に唾液が付かないようにする(つまり赤ちゃんやその家族が来るのを断る)べきなのでしょうか?

知人の赤ちゃんが手足口病になりました。
そして治ったからうちへ来ると言っています。
でも高熱が出て食事も喉を通らないと言っていたのは、ほんの数日前。
受け入れて大丈夫なのでしょうか・・・?

手足口病は、唾液や便を介してウィルスが口に入ることで感染すると書いてありました。
そして発症した人の症状が治まっても、半月~1か月は便の中にウィルスが含まれている。(唾液にも?)
では一度口から出た唾液中のウィルス(あるいは排出された便の中のウィルス)はいつまで感染能力を持っているのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ご心配ですよね。
潜伏期間は排出物で4週間くらいらしいです。

手足口病は予防ができない病気です。(予防接種などがない)

お子様から大人に遷るとかなり酷い状態になります。
私の知人で、たまたま遊びに行った先でお子様と同時に感染し、2週間弱会社を休んだ人が
いました。
これは幼稚園のお子様の潜伏期間に一緒に遊んでしまったことが原因のようでした。
ただ大人の方が遥かに症状が酷いです。
痛くて起きることが出来なかったそうです。

熱がなければ外につれて行ってもいいらしいですが、普通はよそ様のお家への訪問は避けますよね?

遷らないとは言えませんので、もし気分的に許容範囲でなければお断りした方がいいと思います。
もし遷った時に、やっぱり遷ったわと思うより、今対策をしていたほうがいいのではないでしょうか?

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q手足口病が落ち着いた子どものバス通園や習い事

先週日曜日に、子どもが口の中が痛くて食べられないと言うので単なる口内炎だろうと
思って様子を見ていました。
水曜になっても痛いと言うので病院へ行くと「手足口病の疑い」と診断を受けました。
熱がなく、口内炎とお尻付近の発疹のみで、明日以降の登園と来週初めのお泊り保育のことを確認すると「本人元気(熱なし発疹なし)なら問題なし」とのことで薬も出ませんでした。

受診当日はお休みさせ、翌日より普段通りバス通園させました。

お泊り保育前日にはすっかり口内炎もなおり、お尻付近の発疹も消え、手足にも発疹が出ていないことを確認して、なおかつ元気でしたのでお泊り保育(今週の月・火)に参加させました。

そして今日(火)夕方に習い事に行かせました。

園内で地味に流行っているようで、先ほどお母さん方とこの病気の話になった際、お泊り保育に参加させたことや習い事に連れてきたことで顔をしかめられました。

この病気は1か月くらい菌を出し続けている病気だから。

同じバス停のお母さんにはそれほど強い感染力だったとは知らずにバスに乗せてごめんなさいと、
先ほど話したお母さんにも自分勝手な行動に謝りました。
自分の過ちに落ち込みまくりです。

皆さんのご家庭では病後(手足口病の後)、どの程度他人との接触を控えていますか。
今週末から月末まで夏期保育が始まり、バス通園となります。習い事もあります。
やはり休ませるべきでしょうか。

先週日曜日に、子どもが口の中が痛くて食べられないと言うので単なる口内炎だろうと
思って様子を見ていました。
水曜になっても痛いと言うので病院へ行くと「手足口病の疑い」と診断を受けました。
熱がなく、口内炎とお尻付近の発疹のみで、明日以降の登園と来週初めのお泊り保育のことを確認すると「本人元気(熱なし発疹なし)なら問題なし」とのことで薬も出ませんでした。

受診当日はお休みさせ、翌日より普段通りバス通園させました。

お泊り保育前日にはすっかり口内炎もなおり、お尻付近の発疹も消え、...続きを読む

Aベストアンサー

気にされることはないでしょう。

もちろん、長期に排泄されるのは事実ですが、感染力と期間、そしてかかったときの重症度がほとんど軽症なことからは学校保健法でも麻疹や水ぼうそうのように出席停止期間は定められていません。排出期間が長いからといって長期に休ませる必要はないのです。
子供の発熱などの症状が治まり大丈夫ならそのまま普段通りに登園させたりして構いません。
理屈では分かっていても感情的になってしまうのが親心だと思いますが、気にしすぎたらあなたも子供も可哀想です。

Q子供が発熱、土日は旅行・・・さてどうする

2歳になる子供が昨日、急な発熱でした。保育園から連絡があり、すぐに引き取ったのですが、38度後半の熱にしては元気で食欲もありました。ただし、夜は少し熱が上がったようでかなりぐずっていました。
今朝は平熱近くまでさがっていて相変わらず元気。念のため妻が休みをとって一日自宅待機です。
さて問題は週末、車で1泊の小旅行を予定していたのですが、どうしたものかと悩んでいます。熱が出た、と聞いたときは妻とも話し、キャンセルだなーと残念に思っていたのですが、様子が落ち着いているのと、宿に連絡したら「キャンセル料は要らないので金曜日まで検討してもらっていいですよ」とのこと。
逆に悩んでしまいました。

このまま子供が順調に回復したらあなたならどうしますか?

Aベストアンサー

4歳の息子がいます。
私も「行きます」に1票。
同様に、前日の夜に38度代の発熱ならばキャンセルしますが。

保険証、医者で処方してもらった薬、熱さましは必須。

念のため、明日、もう一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

「週末、家族旅行で・・・」と医師に言うと、心証が悪そうなので、
「週末、結婚式で・・・」とか言い換えて、
「念のため、週末分の薬をいただけますか?熱さましも余分にください」
などというと、たいがいは多めに出してくれると思います。

車で出かけるならば、1時間毎に休憩したほうがいいかなと思います。
我が家では、やはり1時間おきにサービスエリアや公園に寄り、息子は三輪車やスクーターに乗ったりして(大変ですがどちらか一方持って行ってます)少し気分を変えてから、再度車に乗り込む・・・という方法を取っています。

元気にご旅行、楽しんできてくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報