アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、
慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、
上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。

そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、
彼には、反対されました。

彼の言うことはこうです。

金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。
今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。
無職無収入の期間を作ってほしくない。
だから今の職場に勤め続けてほしい。
家事は分担すればいい。
毎日8時半帰宅の何が悪いのか。
繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。
周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。

彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。

家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、
以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」
と言うようなことを言われたことがあり、
本当に分担になるのか不安です。

彼をどうやって説得したらいいと思いますか?

それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。
私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。

いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまりないような。

私自身、結婚を機にすごく田舎まで引っ越してきました。
私の場合は、前職の職場へ通勤するのであれば、高速道路で2時間+下道が渋滞して30分ほどかかる場所でしたから、選択肢はありませんでした。交通費でも高速代までは出ないし、下道で通勤なんて現実的じゃないし、主人は交通費が出ない職場だったのです。
引越が決まってからすぐ転職活動を始めましたが、12日間無職期間が発生しました。運良く正規職員として採用が決まりましたが、条件はもちろん下がりました。
医療福祉関係なので給料は安いし、忙しいし、人員はギリギリ、訪問医療があるので日焼けで真っ黒な上、何十年かぶりに汗疹ができました。冬は凍結してしまうような山奥にあるため、主人から反対もされましたが、主人と休みの日が合う職場は、他にありませんでしたから、まだラッキーな方だったと私は思っています。
帰宅時間は主人の方が早いので、ご飯だけ炊いてお腹すかせて待っていますが、毎日夕飯作って何とか食べたら寝てしまうくらいぐったりです。

だから、私なら、1時間半程度なら通勤してしまった方が楽なんじゃないかな・・・なんて思ってしまいます。
今、主人が目をつぶってくれているから助かってますが、自分でも情けなく思うくらい家事が出来ていません。主人と分担していますが・・・このザマです。姑が月に1回程度、可哀想だと応援に来てくれていて、なんとか生活が成り立っている感じです。

まずは、探してみてからじゃないと始まらないと思います。
条件が合いそうなところが決まれば、ラッキーだと思って、前倒しででも転職したほうが良いと思います。
焦ると、私みたいに、貧乏くじ引いちゃいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

結婚を機に転職された実体験、とても参考になりました。

やさしいご主人、お姑さんですね。
でもなによりhmcke213さんの根性というか、頑張りが伝わってきました。

皆さんが仰るとおり、転職が難しいのは紛れも無い事実ですよね。
とにかく、まずどの程度求人があるのか、
ハローワークで探してみようと思います。

hmcke213さん、まだまだ暑い灼熱の日々が続いています。
お仕事がかなりハードなようですが、どうか体調を崩されませんよう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 21:11

あなたに結婚後も働いて欲しいと思っているのであれば、もう少しあなたの住んでいるところに新居を構えるという考えはないのですか?


あなたとしてはそうして欲しいのでしょうけど、彼にとっては選択の余地はないのでしょうかね。
現在決まっていないということは、彼の持っているマンションに住むとというわけではないのでしょ?
二人にとって中間地点を子どもが産まれるまでの仮の住みかとしてもいいのでは?

しばらくは共働きでいく以上、あなたばかりが妥協するというのはおかしいですよね。

転職についてはあなたの職種によるでしょう。
資格や特殊技能があってどこの土地へ行ってもなんとかなるのであれば、なんとかなるでしょう。
既婚だろうが子持ちだろうが職がある人はあります。
もっとも正社員は難しいでしょうね。
これから子どもを作ろうと思っている新婚女性を正社員で採用する会社はまずないでしょう。
正社員というのが前提であるなら、転職は難しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

若干、彼の職場寄りですが、
大体お互いの職場の中間距離に住むと仮定して、
約一時間半なのです。

残念ながら私に特殊技能はありません。
資格も、誇れるほどのものは無いですし。

正社員ではないとなると、
派遣社員、パート等になるんですよね。

とにかく、どの程度求人票が出ているのか、
探してみようと思います。

わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 21:35

まず一般的に新婚さん女性の就職は難しい(必ず子供の予定を聞かれます)ので、転職するなら入籍前でしょうね。



また、せっかく転職できても、人間関係や有給の取得などに問題のある職場では、メリットがあまりありません。

可能であれば結婚を1年くらい延ばして、時間をかけて転職先を探しつつ、実家で家事の練習をするのがいちばんラクでしょう。

慣れない家事と慣れない(新しい)職場と人間関係を同時進行では、かえって2重苦になりかねません。

また、結婚前後で転職する場合、結婚式に新しい職場の上司を呼ぶのか、古い職場の仲の良い同僚を呼ぶのか、必ず問題になります。
結婚式をするつもりならば、その辺りも考慮した方が良いかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

結婚式の件は、全く考えていませんでした!
確かにそういう問題も出てきますね。

新居決定→転職→入籍→結婚式?
なんて順番がいいのでしょうか・・・

どこから先に手をつけたらいいのか、
わからなくなります。

彼ともきちんと話し合いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 21:25

普通に考えれば、特殊な職種でない限り


29歳で新婚の女性を新規に正社員として雇う企業を
見つけることは、かなり難しいと思いますよ。

仮に見つかっても、自分から見て、その企業で働き続けられるのかは
未知数で、実際に働いてみないと分かりませんし
企業側から見ると、女性の場合、結婚の後は
いつ妊娠・出産があってもおかしくないですから
ちょっと求人を出せは、ワンサカ人が集まるご時勢、
大勢の中から採用してもらうのは、かなり厳しいと思います。

結婚後、もう少し質問者さんにとって、
通勤しやすい場所に新居を見つけてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

若干、彼の職場寄りですが、
大体お互いの職場の中間距離に住むと仮定して、
一時間半なのです。

やはり転職は難しいというご意見ですね。
転職せず、遠くても今の職場に通うのが得策なのかもしれませんね。
まだ決断できませんが。
不安を解決できるよう話し合って、更に考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 20:58

私も転職先を確保してから説得した方が良いと思います。



もし就職先が見つからなかったらどうしますか?
「仕事見つからないんだからしょうがないじゃん!!」って主婦します?
それは彼が許さないと思いますね。
分担が不安なら、家事について徹底的に話し合うことです。
2人分の家事ってたいした事ないですしね。

なんとなく、貴女が仕事を辞めたがってるような気がします。
そんな空気が彼にも伝わってるのでは??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

まずは探してみることですよね・・・。
どうしても見つからなければ、
今の職場に通うのも踏ん切りがつくでしょうし。

でも探し始めるタイミングってどういうものなのでしょう。
とりあえずはまず新居が決まってから、でしょうか。

家事のことだけでなく、私には体調面での問題もあり、
通勤距離が長くなることに不安を感じています。

その為通勤距離が長くなる場合は、
出来るならば今の職場を辞めたいと思っています。

そういうのって、文面に滲み出るものなのですね。

naongaさんに
「仕事を辞めたがってるような気がします」
と指摘され、思わず、鋭い!とうなってしまいました。

もし私の新しい職が見つからなければ、
その負担は丸ごと彼にいくわけですし。
背負わされる彼にしてみたら堪ったもんじゃないでしょう。

それはわかってはいるんですが、
なかなか簡単に今の職を続ける!とは言えず・・・
でも新しい職を探すのはきっと難しいし・・・
と、堂々巡りです。

とにかくまずは、求人を探すことと、
そして不安要素を無くせるか彼と話し合うこと、
をしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 20:48

転職先を確保してから説得しましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

まずは探してみることですよね。
率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A