柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

マザコン?

友人から相談されたことなのですが
良いアドバイスが出来なくて困っています。

旦那が単身赴任で旦那の実家の近くで一人暮らしをしています
旦那のアパートの合鍵を旦那の母親も持っていて、
たまに来て、日用品など置いていくそうです。
特にパンツとかも買って来るそうで、それを旦那の嫁が
マザコンで気持ち悪い、ともめるそうです。

旦那の言いぶんは、
嫁が出産里帰り中等、授乳を嫁の父親にみられても平気らしく
父親の前であげるほうが おかしい といいます。

今は些細な喧嘩みたいですが
お互い(旦那、嫁とも)仲がいいので、下手なアドバイスをして
こじれさせたくないので困っています。
こんな話聞きたくなかったです(汗)
皆さんなら、どういうアドバイスします?
また、どちらがおかしいと思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正直、どちらの意見も狭量なのでは‥‥と思います。



マザコンか否か、という点に対しては、それは大袈裟に捉えすぎなのではと。
単なる手助けの延長ですよね。ありがたいから甘えている、というだけの話なのではないでしょうか。
生理的に嫌悪感を抱かせるようなタイプの甘えではない、と第三者からは思えます。
親にとっては子供はいくつになっても子供ですから。パンツに性的な意味合いは全くないでしょうし、靴下とあまり変わりない扱いなのではないでしょうか。
足の爪まで母親に切らせている、とまでいけばさすがにアレですけど、読ませていただいた限りでは異常性は感じられません。

授乳に関しても、モノが胸だけに旦那さんもなんとなく嫌悪感というか違和感を覚えるのでしょうが、これも慣れれば性的な意味合いなど全く持たないただの「行為」に過ぎなくなってしまうんですよね。実の父親ならまあ許容範囲なのでは?と思います。私なんかはもう親戚の前だろうが平気でさらしてましたし(笑)。それこそ人工ミルクがない時代なんかは平気で母親は人前でもさらしていましたよ。そうせざるを得ないし、周囲もそれが当たり前、の感覚だったんでしょうね。要するに感覚は時代や地域、文化で異なるから絶対化できるものではない、ということです。

裸に対する感覚はそれこそ十人十色ですよね。ある地方なんかもう平気で混浴してるところもありますし。(さすがに若人はみなかったけど)

感覚というのは理屈ではないだけに、説得はできても納得させるのは難しいので、「客観的にみてこうだろう」、というところから話を始めればよろしいのではないでしょうか。
自分の感覚を固定させるのではなく、他人の感覚の多様性についても想像力を伸ばしてみれば、けっこういろんな世界が覗けて楽しいですよ。
まあ限度はもちろんありますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分説得できそうな回答ありがとうございます。
この文章をそのまま送りたいような気持ちです。

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 02:15

それは旦那さんの母親が


そうしたくて勝手に日用品等を買ってきてくれているのでしょうか..?

旦那さんがお母様に頼んで となると
しっかりしてよ。。と思ってしまうかも知れませんが
お母様が単身赴任なのを不憫に思って
勝手にお世話を焼いているだけなのかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツも って微妙なのかもしれませんが、
別にそのぐらいで喧嘩すること?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 02:13

 ホンマのマザコンなら家借りずに、実家にお世話になるでしょ。

親の前で乳出そうが、たいしたことじゃない。マザコン・ファザコンの意味を知らないんじゃないですか?「仲のいい痴話ゲンカだね、犬も食わんわ」とアドバイスすることもはばかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
笑いながら言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング