痔になりやすい生活習慣とは?

マイルを使ってチェコまでビジネスクラスで旅行するには?

こんにちは。マイレージ初心者です。
12月に彼氏とチェコ・ウィーンへ旅行を考えています。
彼氏がJALのマイルを80,000マイル持っているそうで、これを使ってできたらビジネスクラスで旅行したいと思います。(航空会社は問いません)
その場合、どのように使うのが一番お安くなるでしょうか?いろいろ似ている質問を調べたのですが、マイルに詳しくないのでいまいちよくわかりません。
詳しい方から見たら、すごく甘い考えなのかもしれませんが、みなさんのご意見を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

再びこんにちは。
「アップグレード特典」については、ご質問があって初めて調べてみたのですが、制限だらけでほとんど使いものになりませんねー。
必要マイル数は一人往復55,000マイルだそうですが、質問者さんの条件に当てはまるかつアップグレード特典に使える便は、JAL運行便だけです。
例えばフランスのパリやイギリスのヒースローまではビジネスクラスの席でも、パリ⇔ウィーンやヒースロー⇔ウィーンはエコノミー席になります。(ヨーロッパ域内のアップグレード特典は、追加マイル払っても取れない)
それでもどうしてもビジネスクラスに乗ってみたい、というなら片道ずつ2人分なら利用できると思います。「ビジネスクラスに空席があれば」、ではなく「ビジネスクラスへのアップグレード特典枠に空席があれば」、の話なのでかなり狭き門ですが。

12月1日発のウィーン行きで検索してみたところ、エコノミーのアップグレードできる一番安い運賃で155,000円(アップグレードできない運賃は100,000円)これに、プラス燃油サーチャージや税金などが約42,000円かかります。

なお、予約の際はエコノミー航空券を購入する前に必ず、アップグレード特典枠に空席があるかどうか、電話して確認してからにしてください。
せっかくアップグレード用の高めの航空券を買ってもアップグレードビジネス枠の空席がなければ、往復とも55,000円安い航空券と変わらないエコノミー利用となってしまいます。

いずれにしても、JALに電話していろいろ相談してみてください。(こういう複雑な旅程はWeb予約はできません。)初めて予約手配する方だとするとかなりハードル高いですが、運がよければ(片道のしかも1区間だけですが)ビジネスクラス利用できるかもしれないです。
    • 0

皆さんの回答に補足しますが、

12月とはいつをお考えかわかりませんが、クリスマス~お正月にかけては、特典航空券の席はすでに満席で、これから取るのはほぼ絶望的です。

12月上旬ならば可能性はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね・・
さすがにクリスマス時期以降は取れないと思ったので、12月上旬で考えています。
ご丁寧に補足してくださり、ありがとうございました。

JALのホームページで『国際線特典を使う』というところで、

必要マイル早見表を見てください。
必要なマイル数が出てきます。

彼氏がJALカードを持っていますか?

持っていれば、ヨーロッパ各都市(パリ・フランクフルト・ロンドン)まで
ビジネスクラスで1人67500マイルで12月行けます。

持っていなければ、ディスカウントキャンペーン時期で75000マイル
通常時は85000マイルが必要です。

もしかして二人でビジネスクラスとは思っていませんよね?

エコノミークラスでも80000マイルでは二人が特典航空券利用して行くことはできません。
JAlカードディスカウントでも1000マイル不足してしまいます。

特典利用ではパリ・フランクフルト・ロンドンの往復利用のみのチケットで、
その他各都市はJALヨーロッパ周遊チケットを手配するか、
自分で航空券を別途予約購入する必要があります。
また、サーチャージ・航空税なども別途支払いしなくてはいけません。

チェコ・ウィーンだったらフランクフルト便で予約されると良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
彼氏はJALカードは持っていますが、特典航空券を利用するのは今回は少し難しいかなと思いました。
みなさんの意見を参考に、もう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。

JALマイレージバンクの「マイルを使う」というところ読んでも、きっと意味分からないですよね。

。。
JALがチェコやウィーン行きの便を運行しているのならよかったですが、ないので、提携航空会社を利用することになりますが、ビジネスクラスは「85,000マイル」(エールフランスとブリティッシュ航空の場合)と書かれてます。ちなみにこれは一人分の往復です。
また、この場合はフランスかイギリスで乗り継ぎして目的地に向かうことになります。チェコとウィーンを回る旅程だと、「ヨーロッパ域内」分のマイルが追加でかかる恐れがあります。
JALマイレージバンクへ電話してみてはいかがでしょう。詳しく教えてもらえると思います。

無料特典航空券が目的ではなく、「二人で80,000マイルを使う」ということであれば、ICクーポンに交換すれば12万円分になります。ビジネスクラスの航空券をWeb予約・購入するのに使えば、航空券の代金のうち12万円分に充当させることができます。
そうですね、使い道はこの方法しかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました!
丁寧に教えてくださり、参考になりました。

ちなみに無料特典航空券ではなく、国際線アップグレード特典というのを使うのは可能なのでしょうか?
JALウェイズのHPから調べてみたらパリかロンドン経由で運行があったのですが、
そのチケットを正規価格で購入したら、アップグレードできるのかな?と思いまして。
もし検討違いのことを言っていたらすみません・・・。
もしお時間がありましたら、また教えてください。