柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

うつ病になってしまった家族との付き合い方について質問です。

実の姉が、うつになってしまったことがわかりました。
不妊治療中のだんなさんの浮気が原因になっています。

両親にはまだ何も話していないようです。

一緒に住んでいるのが、関係が気まずいであろうだんなさんだけなので、とても心配です。

電話で、買い物やお掃除等、手伝ってあげられることがあったら言って、と言いましたが、「あまり人に会いたくないから…」という答えでした。

普段は1,2か月に一度くらい会っていて、私の子供の面倒を見てもらったりしてたくさん助けてもらっています。
できることがあればなるべく力になりたいです。

電車で1時間以内に行けるところに住んでいるので、日中訪ねていきたいのですが、かえって迷惑なのでしょうか?
姉のだんなさん(義理の兄ですね)と話し合ったりしたほうがいいと思いますか?
(義理の兄と私はもともと深いつきあいがありません)

何か参考になるアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

私も適応障害という病気で療養中です。

「あまり人に会いたくないから…」というお姉さんの言葉
よく分かります。
でも、実際は誰か側に居て欲しいものです。
ただ、注意することは普通に接しながらもお姉さんの方から
旦那さんの話が出るまでは何も聞かないほうがいいと思います。
旦那さんと話し合うのも逆に状況を悪くすることも
あると思うので、やめておいた方がいいと思います。

外に外出するのも嫌がると思いますが、なるべく
家に一人っきりになることが無いようにしてあげてください。
悪い方向へ思考がいく時は、だいたい1人で居ることが多いと思います。

今は薬で落ち着かれているようですが、
薬を止めたときが1番不安定になります。
家族が長い目で立ち直れるまで側に寄り添って
あげることこそが1番の薬になります。
絶対に1人の力で闘える病気ではないですから。

お姉さんが回復されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

だんなさんの話は、前回姉自身から結構していました。
不満を吐き出すくらいの元気はあるんだなあ、とか思って聞いていましたが、どうなんでしょうね。
あと、共通のカウンセラーに個別に通って、それに従ってだんなさんとは話はしていないそうです。

いずれにしても家でひとり、話をする相手もいない生活で、寂しいんじゃないかな…と思ってしまいます。

薬をやめたらまた不安定になってしまうんですね。

両親には話せないということなので、事情を知る唯一の家族としてできるだけ支えてあげたいと思います。

うつ病治療中の一人暮らしです。

状態の悪い時に母が何時間もかけて、何度も訪ねてくれました。
ありがたかったです。

日中に訪ねて、お姉さんには「横にでもなっていて」とでも言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございました。

昨日まで姉がうちに泊まっていました。
電話で話したときはずっと泣いていて心配しましたが、薬が効いているのか、結構元気そうでした。
でも、薬を飲むとすぐ眠くなってしまったり倦怠感があったりするようなので、また何か力になってあげられたらと思います。

はじめまして。

私は以前適応障害になり、仕事も休み誰とも会わず引きこもっていた時期がありました。そのとき、母が気を遣い一人暮らしの私に頻繁に連絡してきました。今になってみれば、私を思ってのことだとわかるのですが、当時は苦痛でした。職場の人からも、励ましのメールをもらいましたが、これらの善意が、適応障害にかかっていた私には本当に苦しかったです。そんな中、妹だけは普段どおりに接してくれてほっとしました。
 質問者さんがお姉さんの力になってあげたいという気持ちは重々わかりますが、普段はやらない特別なことはしない方がいい気がします。特に励ましの言葉などはかけず、静かに見守って、元気になってくれるのを待つことが大切な気がします。あくまで私の体験談ですので、お姉さんにもあてはまるかはわかりませんが…。ただ、うつ病だと家事をするのも辛いと思いますので、時々助けてあげられてもいいかもしれませんね。

なんか偉そうにアドバイスしてすみません。お姉さまが少しでも早く回復されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

うつの人への接し方をネットでいろいろ見てみましたが、確かに「いつもと違う」と感じさせることはよくないみたいですね。
でも、普段通りとなるとほとんどほっておくことになってしまうし…。
なかなか難しいですね。

さきほど、姉からうちに週末泊めてほしいとメールがありました。
だんなさんと一緒にいるのが苦痛なのかもしれません。

うちにいる間は、幼児2人がいて騒々しいのですが、普通通りにしておいてあげたいと思います。