[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

会社倒産
有限会社を主人が代表となり経営してます。
現在、会社兼自宅は主人個人名義の不動産でローンが800万残っており、根抵当で1200万くらいの債務は残ってます。
仕入れや設備維持に使い上記の債務とあわせて約1億くらいの借金があります。
主たる債務者は主人で保証人や連帯で主人の母は名義を使ってますが私は会社にタッチしておらず名義は使ってません。
この場合、倒産になったら会社や主人の個人財産は差し出すのは勿論のことにはなりますが、私の個人の預貯金も差し出すことになるのでしょうか?
この場合、離婚するしないとで変わってきますか?
たとえば離婚しなければ私の両親にも借金返済の件で関わってくることがありますか?
財産としては会社兼自宅の土地建物しか不動産はありません。
主人や主人の母の預貯金は無しです。
私がパートでコツコツためた預貯金がなくなるのか心配です。
それによっては離婚も考えてます。
主人は個人破産も考えてます。

至急、回答をお待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚してからパートでためられたお金であれば、夫婦の共有財産となります。

自分が稼いだから、といくら主張しても無理です。

一方、結婚前に貯めたお金は自分のものですから、差し出す必要はありません。
結婚前の借金もお互いに支払いの義務はありません。

でも、こんなところで相談している場合ではないと私も思います。

タダで得られる情報だけを頼りにしていると、落とし穴があるかもしれませんよ!
きちんとした法律の専門家へご相談を。
    • 0

奥様が連帯保証人をなさっていなければ、何もあわてることはありません。

促されても、わざわざ弁護士にご相談される内容ではありません。

まず、夫婦とは言えども婚姻関係にあれば債務を共有する(連帯する)などありえません。
また、あなた様の預金等の資産は、差し押さえの対象にもなりません。

資産隠しのため会社あるいはご主人の預金口座からそっくり奥様に資金移動をした形跡がある場合は、債権者詐害行為(さがいこうい)となり差し押さえられることもありますが、これには該当しないでしょう。

世間では、企業経営者は夫婦共に攻められると勘違いをされていらっしゃる方が非常に多く、無意味な偽装離婚をしてしまうケースがあります。

これは無駄ですよ、戸籍を汚すだけです。

一般債権者(仕入れ?下請け?業者さん等)には、『社長の奥さんなんだからアンタが払ってくれよ』
などというチンピラまがいのセリフを吐く者も多くいますが、これは『強要』に過ぎません。
しつこく迫られ恐怖を感じて支払ったとしましょう、受け取った方を『恐喝』でやりこめることも可能ですからね。

また、あなた様が非常勤取締役であっても、個人保証などの義務は有しませんし、法人の義務を自動的に承継することも一切ありません。

ご自宅兼事業所をお持ちですから、破産申し立ての際には『破産管財人』が裁判所から任命されますので、その分費用も高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりこれから弁護士さんに相談しようと思います。

>私の個人の預貯金も差し出すことになるのでしょうか?

いいえ。個人のものは個人のものです。

ただ、過大な預貯金であれば、それが会社の財産隠しと思われる場合があるので

注意は必要です。(OL時代の給料を貯めました程度なら問題ないでしょう)

少なくとも生活に必要な分までを差し押さえられることはないはずです。

年金などもそうです。

>たとえば離婚しなければ私の両親にも借金返済の件で関わってくることがありますか?

まともな借入先ばかりなら問題はありません。

闇金など無法な借入先があればその限りではありません。

>主人は個人破産も考えてます。

考えています。というか必然的にご主人と、そのお母さんも
会社と一緒に自己破産しないといけません。

いずれにしても、弁護士と相談して、後腐れのないつぶし方をしないといけません。
    • 0

大変な状況察します。

私も倒産経験者として申し上げますが、皆さんのアドバイス聞くのもわかりますが、一日も早く専門家に相談されることをおすすめ致します。
    • 0

有限会社なら資本金の範囲内です。

ただし、借りてる場所にもよりますから、一概に・・・・とは言えません。

ただ、夫婦での資産は共有されますので・・・・・
一度、弁護士などに相談なさってからの方がよろしいかと思われます。
    • 0