私は今就職活動でつまずいています。
無印良品にエントリーしました。                      そして「企業としての良品計画の魅力」の題名の小論文を出題されました。
私はよく無印は利用するのですが「企業としての」魅力がまだわかりません。
誰か経験のある方アドバイスをおねがいします。

A 回答 (4件)

僕も去年一年就職活動をしてきました。

参考になるかは分かりませんが・・・。

「無印」の会社としてのスタンスはあまり分かりませんが、小売を主にしている
企業の場合、そこの商品が「大好きであること」というのが一番、端的のアピー
ルになります。あまり(こう言うと語弊がありますが・・)偉そうな事を言うと
かえって人事に煙たがられることが多いです。それより「御社の商品が好きで好
きで・・」みたいな純粋な気持ちが評価されるのでは。

ではでは、僕の意見が役に立つかどうか自信はありませんが、がんばって下さい。
    • good
    • 0

基本的には、mekisikanさんが入りたいと思っている企業なのですから、mekisikanさんが魅力と思うことを素直に書いたらいいと思います。



本を読んで情報収集するのはいいですが、意見が本の受け売りになってはすぐバレます。人事担当者は自社の本は必ず読んでます。そんなのをパクるつもりなら、多少的外れでも自論を展開した方が好感度は高いでしょう。

mekisikanさんがなぜ無印良品をよく利用するのか、そしてその商品を可能にしているコンセブトはどんなところにあると考えているか(別に当たってなくてもいいんですから)を、率直に書いたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

今書店に行くと、無印良品とユニクロを比べたり、無印についてまとめた本が並んでいます。

読んでみてはどうでしょうか。

一般に就職活動で企業の魅力を述べる時は、他の企業にないその企業の特色を述べることだと思います。しかし、下手に他人や本の受け売りをするとすぐにボロが出てしまい、失敗することになると思います。その企業を良く知った上で、自分の感じたままに書いた方が良いと思います。

余談ですが、私の友人は某繊維メーカーに言った際、記事を見せられて「わーきれいですね」と言ったら面白がられて受かってしまいました。
    • good
    • 0

ぼくが感じている魅力を書きます。



1)商品でなく、お店がブランドになっていること。

2)したがって、全商品がおなじイメージになっていること(どこのお店も共通に)(それからどんなものも良品計画の品で統一したくなること)。

3)安くて良質なこと。デザインがシンプルで良いこと。

4)多店舗展開なので、だいたいどこのターミナルでも、欲しいおなじものが、手にはいること。

5)カタログがしっかりしているので、お店になくとも手にはいること。

6)類似店がなく、差別化ができていること。

もっと詳しく知りたかったら、本が出ていますから読むと良いでしょう。例えば、
溝上幸伸『無印良品vsユニクロ』ぱる出版
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無印良品

無印良品という店がありますが、無印良品とはどういう意味なんですか?無印良品の特徴はなんですか?無印良品でよく買い物をする方はどういう所が気に入って買い物に行くんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
「無印良品」愛用者です。
以前は定期的にカタログも届いていました。
(あれ、私会員なのかな?最近カタログはこないですが・・・)

意味や特徴はすでに述べられていますので、
気に入っているところだけでも良いでしょうか?

まずはシンプルさ、そして派手な色がなく色に統一感があること。
私は家の中の基本色を、白・グレ-・紺(黒)・素焼きの色・生成と
ある程度決めているので、私の好みに合っていることです。

押入収納ケ-スは全部ここのものです。家族のご飯茶碗とお椀も使ってます。
シャンプ-や食器洗剤の詰め替えボトルも使ってます。
でもなんといっても一番利用してるのは、文房具ですね。ノ-ト5冊は安いです。
洋服は値下がりした時についつい買っちゃいますね~
今年の福袋、レディ-ス\3000を買いましたが\10000相当のものが入ってて
すごく良かったですよ。

シンプル・色がうるさくない、そんなのが好きな人には人気があると思います。
「無印良品」の大型店に行くと嬉しくなりますね。
今私が注目しているのは、冷蔵庫のデザインです。素敵!
家電も全部ここのにしたいな~と密かに狙っているところです。

ただ最近、文具は似たようなものが\100ショップにあったり、
洋服も似たようなシンプルブランドがありますよね。

こんにちは!
「無印良品」愛用者です。
以前は定期的にカタログも届いていました。
(あれ、私会員なのかな?最近カタログはこないですが・・・)

意味や特徴はすでに述べられていますので、
気に入っているところだけでも良いでしょうか?

まずはシンプルさ、そして派手な色がなく色に統一感があること。
私は家の中の基本色を、白・グレ-・紺(黒)・素焼きの色・生成と
ある程度決めているので、私の好みに合っていることです。

押入収納ケ-スは全部ここのものです。家族のご飯茶碗とお椀も...続きを読む

Q基準日程計画とリードタイム日程計画

以前に生産管理の質問をしたものです。

標題にある「基準日程計画とリードタイム日程計画」の違いがよく理解できません。

違いは何なのか、それぞれの長所と短所は何なのか、どのような使い分けをすれば良いのかなど、教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちはutemonnでございます。

「基準日程計画」は生産管理上よく使いますが、「リードタイム日程計画」の意義・内容が分かりません。
勉強不足で申し訳ございませんが「リードタイム日程計画」は初めて聞く用語です。

基準日程計画とは、投入から完成まで、工程毎に標準時間を元に手番を決めて作成するものと認識しています。
繰り返し生産品には向いていますが、個別受注生産品は基準とするものがありませんから基準日程なるものは適用できません。

Q無印良品またはダイソーの商品だけで日用品を揃える事になったら、どちらで揃えますか。

今後、日用品や生活雑貨を購入するときは、無印良品かダイソーのどちらかの店だけしか使えなくなるとします。
無印良品を選択したら、今後はダイソーもその他近所の店も使えません(必要な物が、選択した店でどうしても買えない場合を除く)。
通販サイトは使っても構いませんが、無印良品(ダイソー)以外との取引は出来ません。

その場合、無印良品とダイソーのどちらを選びますか。

Aベストアンサー

沢山の商品数 値段を考えたら、ダイソーです。

Q事業計画を作成する無料のソフトは無いでしょうか?

事業計画を作成する無料のソフトは無いでしょうか?
色々探しましたが なかなか見つかりませんので ご享受ください。

Aベストアンサー

すみませんリンク先が誤っていました。
再度URLへ。
エクセル版がありますので、ご活用ください

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/kaikei_tool.html

Q無印良品で好きな商品を教えてください。

無印良品で好きな商品を教えてください。
契約社員で受けた無印良品の店舗から内定の連絡をいただきました。好きなブランドなので働いてみようと前向きに考えています。

店舗では入社後、売場を担当するということですが、どの売場がいいか考えています。
私はよく文具や食品、洗面用品を買います。
24歳男性ですが、勤務中は無印の服ですので、おすすめの無印ファッションスタイル教えてください。
最近お店にいかれた方でかっこいいと思ったスタッフの方のスタイルなどあれば参考にしたいです。

Aベストアンサー

>おすすめの無印ファッションスタイル教えてください


店内では皆さん同じ服装ではないのですか?
特に印象に残った事がないので、白のシャツなどオーソドックスな格好なのだと思います。
また、売り場は洗面用品を含む生活雑貨のコーナーが面白いです。

Q企業調べ

日本企業の国際活動も広がり、海外進出などの手段として企業の買収、合併などが増加してきていると思います。そこで質問ですが、例えば日本の菓子製造会社が、海外の菓子製造会社を買収または合併したいと思ったとします。ここで、日本の菓子会社は、「せっかく外国企業を買うんだから、優秀な菓子会社を買収したい」と考えると思います。だけど外国の沢山ある企業の中で、どれが優秀な会社かわかりません、こういうとき、どうやって日本企業は外国企業を調べるんですか?

Aベストアンサー

M&Aのケースとして考えると、
商社その他様々な情報ルートを使う場合もありますが、

いわゆる「投資銀行(Investment bank)」や、M&Aに強いコンサル会社にリサーチしてもらい、
M&Aの成立までサポートをしてもらう、というケースが多いのではないでしょうか。

「M&Aのグローバル実務」(渡辺章博著、中央経済社)に、一般的なM&Aのステップが出ています。”買収ターゲットの選定”という項目もありますので、このあたりが大変参考になると思いますよ。ぜひお目通しを。

またこのあたりも簡潔ですが、やはり十分参考になります。。。
http://www.cdi-japan.co.jp/uniqueness/ma.html
http://www.t-mac.co.jp/flow/index.html

Q無印良品の服のデザインについてですが、マーガレット

無印良品の服のデザインについてですが、マーガレットハウエルが担当していると聞いたのですが本当ですか?
良品計画とアングローバルが提携してMUJI LABOのデザインについては関わっているということは聞いたのですが、無印良品の服についてはどうなんでしょうか?
もしそうなら無印良品の服はマーガレットハウエルブランドの劣化版というか、セカンドラインと考えていいですか?
あとマーガレットハウエルは関わってないのであれば無印良品の服のデザインは誰がしているのですか?

Aベストアンサー

重ねてすみません。アングローバル社(日本の会社)がマーガレットハウエルを買収して
親会社になっていたのですね。
ですから、バーバリーと三陽商会でなくてJプレスと樫山オンワードの関係ですね。

Q企業移転について

もし自分自身が事業責任者だとして事業拡大のため海外に事業を立地するとしたら、具体的にどの事業どの国どの分野で企業移転を考えますか??

Aベストアンサー

質問内容は以下のどちらでしょう?
 1、kitanuri44さんの会社の事業責任者だとしての回答。
 2、回答してくれる人の会社だとして。

1の場合
・業種
・企業規模
等々の細かい情報がないと回答ができないかと思います。

2の場合、
ですが、
「企業移転」ってなにを示してますか?
海外に出店するとして、企業移転って本社を移転するってことですか?

すこし回答しにくい質問なので・・・質問で返させていただきます。

Q無印良品

無印良品
こんにちは
あなたは「無印良品」が好きですか?嫌いですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生活雑貨や文具や麻のリネンなど結構すきです。

子供の頃、無機質な感じのインテリアに
憧れていたので、おとなになったら全部無印良品で
家の中を統一したいなとおもっていました。

Q企業情報の分析

決算期        売上高    経常利益
2006/12     46,500百万円   2,700百万円
2005/12     45,300百万円   2,900百万円
2004/12     39,000百万円   3,000百万円

従業員 500人 
私がエントリーする会社の候補に以上のような情報がありました。
売り上げが多少あがっているのに対して経常利益は下がっています。
また、会社説明会にて新規事業展開しない限り大幅なマーケットの
確保は難しく増収の期待は見込まれないと説明されました。
これからはどのようなことがわかるのでしょうか。初心者チックで
申し訳ないのですがご指摘やご意見などがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

※予想される事項(製造業ということを考慮して・勝手な想像を含む)
(1)材料費、外注費等のコスト変動製造原価の上昇

(2)関連会社や子会社を設立し一部外注化扱い

(3)2004/12月から20061/12月現在ではまだ市場の拡大の余地があり
  売上は上昇したが、製造にかかる人件費、残業代等のコストが
  大幅に上昇し利益減となった。

(3)初期高価格政策をとり市場拡大とともに値引きに移行

(4)2005/1月~12月の途中で大きな設備投資をおこない、製造効率があがり販売数量が増加、減価償却、金利負担で、経常利益が減少。
 2006/12月はまるまる1年金利、減価償却経常のため利益減
 (2007/12月は利益は上昇予定!?)

(5)増収は見込めないが増益の見込はありかも・・・

(6)2004から2005にかけて売上が大幅に上がった要因が気になります。

(7)鉄鋼等の製造ですかねー(予想)

                    以上
    勝手な意見でしてm(._.)m ペコッ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報