アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウス住宅にお住まいの方にご質問です。

現在住宅購入検討中で、候補のメーカーの1つになっています。

お住まいの方にご質問ですが、どんな感想をお持ちですか?

例)
成功したと思えること、失敗したと思えること。
このメーカーだからこそできた!
メンテナンス、維持費に関して等々。

※ご自由に感想を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

積水ハウスにて建築、21年1月に入居です。

積水ハウスで良い所
・天井が高く、窓が大きい(縦が長い)。
・書面上の広さに対し実際の広さが他のHMより広い。
・営業マンの対応が早い。

良くない所
・値段が高い。
・他見当たらず・・・

住宅購入でのポイント
・どこのHMでも同じなのは、結婚し子供のいる営業マンを担当にしてもらう。妻と子供がいる人の方がより良い間取り・プランを考えれると思う。収納の位置・量とか、トイレ,洗面所は2階にも必要か?、窓の位置・大きさなど。それに生活スタイルにより、電気とガスを併用するかオール電化にするのか等。

■メンテナンスに関しては、入居2年目なので分かりかねます。ただ私が積水ハウスを選んだのは、最も古くから戸建メーカーでありトップクラスの販売価格であるにも関わらず、業界首位であること、祖母から積水ハウスを後押しされたことが理由です。
近所に33年前に建てられた積水ハウスの住宅があり、新築時から30年たった時に初めて外壁のメンテナンスをしたと聞きました。グレードによってメンテナンス時期は違うと思いますが、この例は積水ハウスを選ぶ大きなきっかけとなりました。(私の家は20年目でメンテナンスかな…) 実家の近所に築10年のセキスイハイムのお宅がありますが、昨日足場を組みメンテナンスに取り掛かるところだったと思われます。しかも足場を組んでいるのは10年間で2回目です。私個人としてはセキスイハイムにはしなくて良かったと思いました。
 セキスイハイム、へーベルハウス、トヨタホーム、積水ハウスの4社を比較しましたが、消去法で積水ハウスになりました。
 メンテナンス費用に関しては各社様々ですが、私の家(建坪37坪)で外壁塗替えをすると100万円以上はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳細な体験談を教えていただき、とても参考になりました。