プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断のない会社

私が今勤めている会社は健康診断がない会社です。
会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があります。会社は法人ですが人数が今現在5人で仕事をしておりまして実際は個人事業主とあまり変わりません。
健康診断のない会社に勤めている方は自身の健康診断検査はどうしておりますか?
「町医者の内科で血液検査している」「年に一回人間ドックをしている」とかどんな意見でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの会社も5,6人の会社ですが、健康保険の実施する健康診断を受けています。


一般的な健康診断であれば、年1回ですが、自己負担も会社負担もありません。

どの健康保険も、年1回は無料かと思いますので、
ご加入の健康保険組合に確認されて見てはいかがでしょうか?

余談ですが。。
会社の規程としては、年1回は健康診断を受けることとなっています。
健康診断の予約は、社員本人が行うことになっています。(会社主体で行っていない)
社員本人が行う理由は、よくわかりませんが、
うちが加入している健康保険組合の決まりですね。
    • good
    • 4

>自身の健康診断検査はどうしておりますか?



安く健康診断を実施しているところを探して個人で実施しています。
市によっては、40歳以上は無料というところもありますし、
保険所などで実施している健康診断が安かったです。

うちも5人程度の壮年者ばかりの会社なので、
以上のような理由から会社で一律に実施ということをしていません。
実施した経費は会社負担にしています。
    • good
    • 0

労働基準監督署は健康診断にかかる費用を会社が負担するよう指導してくれます。



その他参考URLもご覧ください。

参考URL:http://aibo-n-4life.com/category8/
    • good
    • 1

健康保険組合に入っている限り そちらにて健康診断を受けるようになっているんですから


多分 雇い主の無知によるものですよ
自分で調べてこうするんですよと教えると やってくれる気がしますし 仕事も任されるかもね
    • good
    • 2

会社は、従業員に対して健康診断を受けろと言う事は言えますが、それに対しての費用や休暇を与えなければなら無いと言う法律はないのです。



つまり会社の負担ではなく、社員の自己負担で受ければ良いと言うだけで、会社がその費用や健康診察の間の給料を負担する義務ってないんですよ。
    • good
    • 3

雇入れ時の健康診断及び定期健康診断は、事業の規模に関係なく(法人・個人の区別も無く)強制的に行わなければなりません(根拠規定:労働安全衛生法第66条ほか(罰則(50万円以下の罰金)付き))。



なお、所轄の労働基準監督署に「申告」すれば、指導してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!