アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生のヨーロッパ旅行のタイミング

私は現在大学2年生です。
海外に興味があるので、ぜひ海外旅行をしてみたいと考えています。
行先はヨーロッパです。
期間は1カ月くらい、ぶらぶらと自由に旅してみたいと思っています。

そこで気になったのが、いつ行くのがベストなのかという問題です。
学生という身分からねらうのは春休み(3月)、夏休み(8月~9月)だと思います。(冬休みは短いのと、寒すぎるのはつらいので除外)
それでネットで調べていたんですが、どちらにも良いところ、悪いところがあるようで悩んでいます。

◆春休み◆
・寒い、日照時間が短い(&夜中は出歩かない方がいい)
・航空料金は8月より安い

出歩ける時間が短すぎるというのも困りものです。8月より航空料金が安いといっても寒いと準備や荷物の移送などでお金がかかってしまうのではないでしょうか。また、荷物が多いほど不便だったりするのではないでしょうか。

◆夏休み◆
・ベストシーズン
・航空料金が高い

一番心配なのがインターンシップの時期とかぶることや、就職活動に影響はないかということです。

とりあえずこの2つのタイミングをねらっているのですが、どちらのほうがいいのか決めかねています。
経験談、アドバイス、ちょっとした知識でもかまいません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

参考までに。

学生時代、私も私の友人達も海外旅行を個人で経験してますが、いづれも就職先が決まってから行きました。
もっとも時期はバラバラですが。

ヨーロッパなら場所にもよりますが、北部(英仏独ベルギーなど)は5月~10月が気候的にはベストシーズンです。
最も今年はドイツでも38度を記録したそうですから、一概にはいえませんが。

春先ならとりあえず今回は地中海沿岸を回られてはいかがでしょうか。
ポルトガル、スペイン、フランス南部、イタリアなどでしたら寒すぎないと思います。

どちらにしてもインターンシップや就職活動を優先させたほうがいいですね。

友人の一人などは、2年3年の頃、就職先が決まる前に海外ボランティア(航空機、現地交通費は自分支払い、食費やホテル代はついたりつかなかったり)で在学中に何度も海外に行き、英語もかなり上達し、それが就職に有利に働いたという例もあります。

とりあえず、私なら春先に地中海沿岸、ですかね。
うらやましい限りですw
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただいてありがとうございます。
確かにヨーロッパといっても広いですからね。
さっそく詳しく調べてみようと思います。
就職活動がはじまる前に一度は旅行しておきたいので、よく検討してみます。

日照時間が短いと言っても、夏がものすごく長いんですよ。

それと比べると短いんです。

北国は本当に短いでしょうが、場所によっては日本感覚と同じ(私は関東人ですが)ということもあります。
南欧の冬は経験ありますが、どちらかというと日没よりは日の出が遅いのがネック(11月下旬だと日の出が8時頃)。でも早朝移動がなければ問題ないですけどね。起きて出かける頃には明るくなってますので。
でも3月だともう真冬じゃありませんので・・・たとえば適当にやってみますが、

3月 20日のバルセロナの日出没時刻
日の出時刻:6 時 55 分 
日の入時刻:19 時 3 分 

3月 16日のロンドンの日出没時刻
日の出時刻:6 時 13 分 
日の入時刻:18 時 6 分 

これならそれほど問題ないのでは? たしかに、夏だと夏時間で20時、21時まで明るいですけど。
「世界の日の出・日の入り」検索できます。
http://www.canada-travel.jp/sun/

夜中は出歩かないほうがいいのは夏だって同じですよ。

春の注意はイースター。交通機関などが祝日モードになります。でも数週間~1ヵ月いるならそれもいい経験かもしれません。イースター前にはイースター的なお菓子がスーパーマーケットに並んだりしますし。3月~4月あたりで毎年日付が変わります。「2011 イースター」でネット検索すればカレンダーを探せます。
※ギリシャなど当方正教会の国は西方教会(カトリックとかプロテスタントとか)と時期が違うので注意。

8月は8月で、都会はバカンスシーズンで休みの店もあるらしい。単純に良い時期とも言えないのでは。国によっては8月15日がカトリックの祝日です。
海や山のリゾートはハイシーズンです。

3月がいいか8月がいいかは、どこに行くかにもよるかもしれません。
夏しかオープンしていない場所に行きたいなら3月だと営業していない可能性大ですし。
気温や雪があるかないかも地域により異なります。

自分だったら8月か3月かだったら、3月にします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもっていたよりも日の入りまで時間があるものなのですね。
あまり神経質にならなくてもいいようですね。
いいサイトを教えてもらいました。使わせてもらいます。

イースターというのは名前だけしかしりませんでした。
色々と下調べがかかせないようですね。
もっと調べてみます。